すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

急な引越しです。大阪でお薦めの居住地を教えて下さい。

現在東京在住ですが、仕事の都合で12月1日までに大阪に引っ越すことになりました。
急いで転居先を探さなければならないのですが、
通勤の利便性・住み良い場所・家賃相場・良い不動産屋など、
いろいろ情報を教えてく下さい。

勤務先は梅田駅徒歩5分程の所です。
10時出勤なので朝のラッシュにはあたらないとは思います。
単身の男ですので、間取りは1K~1LDKくらいで考えています。
マイカーもあるので駐車場も必要です。

何でも結構ですので情報をお願いします。

===補足===
皆さん、参考になる回答ありがとうございます。
職場は新御堂筋とJR京都線が交わる辺りです。

  • 質問者:てつ
  • 質問日時:2009-10-29 09:39:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答とても参考になりました。

泊まりで部屋探しをしてきました。
結果、
阪急庄内駅近くの物件に決めました。
伊丹空港の着陸空路の真下の街で騒音が多少気になりましたが、
他の環境は良さそうです。
物件の条件も良かったです。

江坂もお薦め頂きましたが、
駐車場が割高でしたので断念しました。

皆さんありがとうございました。

駐車場が必要とのこと、それであれば、梅田周辺に住むのはちょっと費用がかかるので、やはり、電車か地下鉄沿線に住むのが良いかと思います。

通勤時間等をどのくらいまで考えられてるのかにもよりますが・・・・

JRなら、大阪を中心に尼崎~茨木辺りまでの範囲、
阪急なら宝塚線の池田辺りまで、
神戸線なら西宮北口位まで、
京都線(京都線・堺筋線の阪急相互乗り入れ)なら茨木市あたりまで
地下鉄御堂筋線の桃山台(豊中市・吹田市)まで(千里に行くと駅が広いのでちょっと不便)

位までの範囲だと、電車に乗ってる時間も20分程度で、通勤時間も苦にならないように思います。
(阪神沿線は詳しくないので、省かせてもらってます)

環境もそこまで悪くないですよ。

他の回答者もかかれてますが、「梅田」といっても広いです。
どの路線の駅なのかによって、軽く10分は所要時間が変わってきますので・・・
通勤時間を少しでも早くするなら、会社の場所がどの駅に近いかを
考えるとより良いと思います。

一人暮らしとのことですし、大学のある周辺だと、割りと費用を抑えたワンルームマンションが充実していると思います。
その点、阪急沿線は割りと大学の多い路線ですので、探しやすいかもしれません。
駅に近いと5万平均かもしれませんが、若干駅から離れるともっと安いマンションも多くあります。

駐車場は・・・・地域によって一概には言えませんが、
茨木・豊中当たりの場合、駅近のアスファルト舗装された駐車場だとだいたい1.8万以上になることが多いです。大阪駅に近いところだと、更に高くなりますが・・・。

駅から離れたところだと1.5万より安いところもあったりします。

また、JRでは快速、阪急では特急・急行のとまる駅と、各駅停車しかとまらない駅とでは家賃が違ってきます。

また、割りと坂道の多いところもありますので、駅まで自転車や徒歩を考えられてるのであれば、駅周辺の坂道状況も不動産屋さんに聞いてみると良いかもしれません。

良いお住まいが見つかるとよいですね~!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

千里中央付近がいいと思います。
千里中央から梅田までは御堂筋線で一本でいけます。
またヤマダ電機や少し足を延ばせばカルフールがありショッピングには苦労しないと
思います。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の総務に相談できないのでしょうか?
転勤の多い会社なら、懇意にしている業者があると思うのですが・・・
仲介業者といっても当たりはずれがあるので、そういう取引実績のある業者を
使うのがお薦めです。

希望ももっと明確にした方がよいでしょう。
予算はいくら位なのか。
(入居時に必要な費用も含めて)
通勤はどれくらいの時間まで許容範囲なのか。
最寄り駅からバスでも良いのか?
下町のがやがやした雰囲気がいいのか、閑静な住宅街がいいのか?
等です。

独り暮らしなら梅田徒歩圏の中津あたりにもたくさん物件があります。
梅田で飲んで終電のがしても歩いて帰れる範囲で野田なんかもあります。
ただ、いずれも閑静とはほど遠いです。
私も大阪で独り暮らししましたが、中津や野田の物件も検討しました。
独り暮らしの頃は寝に帰るだけでしたので。

その時は西中島南方に住みました。

  • 回答者:zz (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先が梅田であれば、家賃、駐車場代などが安い尼崎なんかも
良いんじゃないでしょうか。
JR立花、尼崎あたりなどは電車ですぐですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江坂がお勧めです。
ある意味関西色が極端に強すぎない町なので、他の地方から引っ越してくる方も多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~人気のあるのは豊中.吹田の方面ですが物価がやや高いので
梅田でしたら.都島あたりはどうですか?京阪沿線が物価も安めで駐車場も比較的
安くでいけるかなと。守口市はとても住みやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御堂筋線の「江坂」「緑地公園」「桃山台」はどうでしょう。
吹田市、豊中市なので、駐車代も比較的安いと思います。
通勤も一本ですし、電車の時間は15分までです。
静かで住みやすい町ですよ。

  • 回答者:ccscadm (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江坂いいですよ。
そこそこ買い物の場所もあり飲食店も多いです。
御堂筋線で1本です。
車も置けます。

あびこは安いです。車も置けます。

ただ私なら江坂のほうが柄がいいので江坂にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内では、まず車は使い物にならないので
(停めるところが少ない、高い、交通渋滞と走行しにくい道路状況)電車が便利です。
また、市内は家賃もムダに高いので、少し離れた環境も良くて家賃もガタッと安くなり、にぎやかさも適度に色んな施設もお店も整った堺市の中百舌鳥あたりをお勧めします。

梅田駅なら地下鉄が運賃も安いので中百舌鳥駅だと、
地下鉄御堂筋線の梅田駅から乗って31分の間乗車です。(区間運賃=310円で最安)
乗り換えもありません。

ちょっと離れただけで家賃も格安になり、環境も穏やかで
ワンルームマンションも駐車場付きのが駅の周りにたくさんあります。
名前などはここに掲載すると語弊があると思いますので「中百舌鳥 ワンルーム 駐車場つき」などの語句を入れて検索してみてください。

堺市は仁徳天皇御陵やその他古墳群が点在し
少し南へ行けば、作家の「山崎豊子」も暮らしている大きな家が立ち並ぶ隠れ高級住宅街もあるという、ちょっと品の良いところですよ。
大阪市内のような、ごった返したイメージとはちょっと違います。

===補足===
家賃相場ですが、

ワンルームで3.5~4万円ぐらい
1DKで4~5万円ぐらい、それ以上になっても7万円あたりまでです。
駅から徒歩で11分以上離れると更に値段が下がります。

ワンルームのみでなく、さまざまなマンションやアパートがあります。
市内から離れているので、かなり空きが目立つので安易に入居できるかと思います。

周囲には大阪府立大学などもありますし、
気軽に入れるお店、また、車も走りやすいので
マイカーで5分ほどのところにサティなどもあり便利ですよ。

  • 回答者:住環境なら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口に梅田徒歩5分といっても阪急・谷町線と阪神・四つ橋線とでは歩いて10分程度も離れています
このように大阪駅を隔てた反対側に移動する際、あの当りはほぼ常時雑踏するので毎日のことになると相当疲れます
事務所に最も近い場所に改札がある路線に決めるといいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田から徒歩5分程度なんですね。
だったら阪急沿線ならどこでも便利だと思います。
私が住んでいたのは阪急園田駅の周辺でした。
環境はそんなに悪くないと思います。
梅田までだと電車で10分ぐらいだったでしょうか。
これぐらいのことしか答えられません。申し訳ありません。

===補足===
確かに上の方が仰るとおりです。
簡単に答えてしまってごめんなさい。
私も名古屋に転勤になった時まったく知らない状態で家探しをしました。
とても大変だったので少しでも参考になればと思い回答させて頂きました

  • 回答者:みるく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る