すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仮に鳩山が4年間解散しないと仮定。
谷垣が総理になるには自民党総裁を任期3年死守し党内再選を経て衆院戦で勝利せねば。
その確率は激低ですか?
5%位?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 09:49:00
  • 0

何となく、昨日の国会中継を見ていたら、次の総裁は、西村康稔の方が元気で良いかも知れないね!フォースの様な物を感じた。 なので、

谷垣氏続投の確率      10%
自民党が与党になる確率 50%

で、谷垣総理の確率は5%が妥当かも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

解散総選挙がなければ、谷垣氏が再選される可能性も高いと思いますよ。
ただし、次の参議院選挙にあわせて、総選挙がある可能性もかなり高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
民主党が大きい自滅をしない限り、自民党の復権は無いと思います。
次の参議院選挙も惨敗するのではないですか・・・
自民党は、民主党の失敗待ちしか手は無いと思います。
今までのツケが大きすぎます。

  • 回答者:ccscadm (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままでは、自民の復活はないでしょう。
それは今まで支持していた団体(医師会など)が離れてしまっていますから、
後ろ盾のない政党は大勝することはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野党になったので、責任がいまいちはっきりしなくてダラダラ続けるんじゃないでしょうか?
また、ころころ変えてては、与党時代と変わらないということで、そー簡単にトップを変えるのが難しい状況でもあります。
民主はいろいろとマニュでぶち上げまくっているので、そのほころびは必ず4年以内にやってくると思います。
そのとき、国民は「やっぱ民主じゃ無理だったのかな?」という空気になるので、そこを上手く利用すれば20%くらいいけるんじゃないでしょうか?

ちなみに、昨日の谷垣氏のコメントがブーメランでかなり笑わせてもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の参院選惨敗の責任を取ってその確立0%

しかし、民主党マニフィストのうそ(天下りや政治献金)が露呈
参院選勝利で確立70%と言ったところかな。

いずれも自民独自の力ではないので、現在のところ
1%ぐらいかな。

  • 回答者:まさか (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずないと思う。仮に任期三年死守したのちの再選しても、衆院選の時は総裁の顔は変えてくると思う。よほどの功績(参議院選挙で大勝とか)がない限りは衆院選も総裁という可能性は0でしょう。
まあ、この功績の確率を考えれば、1%くらいはあるのかな

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ0%じゃないですかね。
元々捨て石ですし、ハニ垣じゃ無理です。下手すると次の参院選で終了かと。
民主のボロが目立ち始めて、やっと初国会って重要な時にカルトに媚びて自爆しやがりましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に参議院選挙があります。
大敗を喫してもこのような状況ですので、運よくやめないとしたら3年後は少し立て直したことで責任辞任でしょう。
民主党も不況を立て直せるかどうかもわかりません。
子供に金をかけた分、年金の年寄りが弱ってきてどのような世の中になるのか。

  • 回答者:元気回復 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼロです。自民党がこのまま再生しないのではないかと心配さえしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

谷垣が総理になる確率は5%ぐらいかな、いずれにしても民主党のマニフェストはボロボロになると思うよ。
天下り禁止しかり、一番問題にしていたことが簡単に裏切る結果になった。
日銀総裁人事であれほど批判していたくせに公約違反もいいとこだ、これ一つとっても重大なことだ。
1.2年で政権崩壊かも?そうなれば谷垣の総理になる確率は30%ぐらいにはなるかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5%もあるかなあ
仮に次の参院選取ってもねじれ国会が復活するだけで結局衆院を押さえている民主優位は動かない。
鳩山総理が仮に引責辞任しても解散総選挙ではなく別の民主内閣が発足するだけ。
すでに民主党人気は落ちつつあるが、自民党にお灸をすえるという意味合いで民主に投票した人が次回
どうするかは現状予想がつかないわけで。
ただそうなった場合、次の衆院選前に民主分裂や自民党からの離脱多数というファクターが十分に考えられるので、次期の自民党総裁だったとしても総理になれるかは微妙。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは、4年って言ってましたよね、それで成果が出なかったら、マニフェストが実現できなかったらと、、
つまり、4年の間の解散は無いって事ですから、谷垣さんが4年やってて、自民党がまだ存在してれば、可能性はゼロではありませんが、極限までゼロに近いパーセントです。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロだと思います。
自民党は変わりそうにないから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

”谷垣が”とか、”鳩山が”とか。。。
せめて ”さん” とか ”氏” を付けるべきではないでしょうか?

自民党の一部と民主党の一部とで保守新党を作るでしょうから、
谷垣総裁が総理大臣になる事はないでしょう。自民党の最後の
総裁になる可能性は60%くらいあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年後に今の民主党があるとは思えません。
分裂をして保守組が自民党と連立して政権を
奪う様な気がします。こうなった場合、分裂した
新党の代表が総理大臣になると思われるので
谷垣さんが総理になる可能性は極めて0に
近いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は低いのですが、

1,2%でしょう。

こないだの鳩山総理の発言。。。かなり自民に言いくるめられてました。

  • 回答者:がむがむ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る