すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫が家を出たかたちで夫と別居しているのですが、夫がこちらに置いていった車を返して欲しいと言ってきました。もちろん車は夫名義で、結婚前に買ったものです。
車を返すと夫が行方をくらます可能性がある(車上生活をするようになる)ので、応じたくはありません。
ここは電車の駅などのない田舎なので、車がないと買い物なども大変不便です。小さい子供がいますので、こちらも車がなくなると多少困るというのもあります。

子供が一人いますが生活費も養育費ももらっていませんし、夫の国保税は私が支払いをしています。
夫はバイクを持っているので、移動手段に困ることはないはずです。(バイクがあるからと言ってこちらに車を置いていった。駐車する場所がなかったのでしょう)
私は同居を求めてきましたが、夫が嫁子供を背負いたくないといって家を出ている。離婚すると言いながら、何の行動もしない。(もう拉致があかないので私から離婚調停を申し立てるつもりですが)

それでも、車を返さないと離婚調停で不利になるとか、訴えられるとかはあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 11:31:30
  • 1

並び替え:

不利にはならないと思います。

でも、そうやって、返してほしいというのなら
条件付きで返すといいです。

養育費はもらったほうがいいです。

私の弟は別居でも
ちゃんとお嫁さんに養育費を払っていますし、
簡易裁判所に何度も足を運んでいます。


簡易裁判所などに相談してみたほうがいいです。
ちゃんとしてくれますよ。

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利にはなりません、
訴えられることもありません。
子供っぽいご主人ですね。、

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚調停では不利になりませんが、離婚が成立した時返却するか財産分与として
譲り受けていないと他人となった後で横領罪で訴えられる可能性はあります。
現在も厳密には横領していることになりますが、家族間でのことなので免責が成立
すると解釈されます。
財産分与の一部として調停条件に組み込めば良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調停に不利になる事も訴えられる事もありませんよ。

旦那さんが勝手に家庭生活を放棄して出て行っているのですから.旦那さんが帰れば
いい話で.奥さんのあなたも子供さんが高熱など出たら夜間でも病院に走る為の車.
買い物も不便で車がないと困るのですから.車の鍵もスペアーキーも貴女が持っていて
渡す事は必要ないです。

勝手な事をしているのは旦那さんで.家庭放棄は旦那さんに非があると言う事ですから。旦那さんの名義でも共有財産の一つですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利になることはないと思います。
どうしたらよいかはご自身で考え、弁護士に相談されたほうが良いと思います。
結果が分かっているなら、時間がもったいないと思います。
時間が解決するなら、放っておくのもひとつの策ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不利になるとか、訴えられるとかはないでしょうが
手続きはきちんとしたほうがいいと思います。
子供がいつほうが車が必要だと思いますので
ちゃんと話しあって名義変更しておくとか…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離婚調停の前に婚姻費用の分担を
申し出たほうが良いと思いますよ。

相手方の国保税なんで支払っているのですか?
住民票移動していないのですか?
いちど福祉事務所に相談に行かれる事をお薦めします
車の事ぐらいで離婚調停 絶対不利になんかなりません
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る