すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

ニットのワンピースなどで、折れているわけではないのですが、襟元が小さくくるんと巻かれたようになっているものがあります(分かるでしょうか?;)。
これ、洗濯したら明らかになくなる…という感じのものですが、どういう風に洗われていますか?
一応洗濯表示は手洗いなのですが、洗濯機で洗うつもりです。
この襟のくるんというのがポイントの服なので、保つための後処理など教えて下さい。

実践経験のある方のみ回答お願いします。

  • 質問者:おされ
  • 質問日時:2009-10-29 12:31:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

手洗いしたあと、タオルの上から竿用の洗濯ばさみ(止める部分が丸いやつです)を使って何箇所か止めてました。
ショップでストックしておく場合はハンガーの襟の部分にスポンジを付けて襟の上にもスポンジを乗せて専用のクリップで挟んでいました(温度や湿度、他の服の圧で取れてしまうことがあるので)。
クリップも専用ハンガーもないときはティッシュか薄紙(売れた服をこれで包んでからショップ袋に入れてました)を細長く丸めて襟の下に入れ、セロハンテープで止めてました。
形を整える時は当て布をしてスチームアイロンです。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:店員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニットの仕事をしているものです。

カール衿の事ですね。

商品を作る最終段階で、会社により、クルンの部分を糸で止める会社と止めずに自然のクルンに任せる会社があります。

クルンの部分をクルンとしてないところに糸で軽く止めるとカールなくなりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クルンの部分はその襟元全体です。
糸で軽く止めるというのはどういう風にするのでしょうか?
具体的な縫い方?方法をお願いします。

想像して、メリヤス編みかな?と思いましたが違っていたらごめんなさい。
http://www.tata-tatao.to/knit/plaincap/ststcap.html
こちらのページにある帽子のような編地になっていますか?
片面がVの集合体のような編地になっている襟なら、
V面を内側に丸まる習性がありますので、形を保つために、特に何かすることは無いと思います。

お洗濯は手洗い表示のものは
エマールやアクロンなどのおしゃれ着用洗剤を使い、
ネットに入れて手洗いコースで(できればぬるま湯で)洗えば大丈夫だと思います。
脱水は軽めに、干すときは形を整え(縮んでいそうならこの時点で引っ張れば大きさは戻ります)
ハンガーにかけず、平干しがお勧めです。

  • 回答者:編み子 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くるん わかります^^

そういう服を一度洗濯機で回してくるんの度合いが少なくなってしまったことがあるので洗濯機はおすすめできません><

金額が高かったのでクリーニングに面倒ですが、出しています^^

クリーニングなら大丈夫ですが、もしなっても文句言えるので(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る