すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ブログをつけている人は、不幸にも犯罪被害者になったら
自分の趣味や考えを綴った日記を何の断りもなく世の中にさらされてしまうのでしょうか?
二重の不幸のような気がしますがどんなものでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 14:39:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

例えば、現実世界から離れてバーチャルの自分となりネット(ブログ)で交流して楽しんでいる人がいます。公開しているとはいえ、実名も顔も出さないネット(匿名)だから心の内をさらけ出し楽しめてるのだと思うんですよね。それはその人のプライバシーそのものです。
まさか自分がいつ被害者になるなんて、誰もが夢にも思わないでしょうから。
マスコミはこぞって人のプライバシーも何も関係ない、自らの利のためには晒しあげるということがわかりました。ブログを色々な形で使う人がいるのでこの質問の意味は一部の人にしか理解してもらえなかったようですね。皆さんご意見ありがとうございました。

不幸なことですし、腹が立ちます。
マスコミで公開されることと、ネットや知人達の間で公開していることとは雲泥の差です。
被害者がなんでそんなひどい仕打ちにあわなければならないのか、まったくわかりません。
加害者なら納得できますが、被害者のプライバシーは守られるべきです。
公開する必要はまったくないです。マスコミの人気とりのためだけで、こんなことをするのはやめて欲しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブログそのものが知れば全ての人が観覧できるものですから.加害者でも被害者でも

自分の考えや.趣味等を公表しているものなんですね・

被害者だとしたら.二重不幸となるかまたは同情が湧いて人気が出るかですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にブログはメンバー以外非公開とかにしてない限りは、自分で自分を世界中にさらしているのも同然ですので、おっしゃる弊害はつきものでしょう。

さて、あまり酷い言われようですと犯罪被害者はもとより犯罪者でも裁判を起こして良い訳です。そういう訳で事後による損害賠償的なことで不幸を癒すことと自分は思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね
一昨年早春、大阪阿倍野署管内御堂筋線車内で発生した痴漢でっち上げ事件の当時甲南大学生の犯人が書き綴っていたミキシーの全文も、そこで「憂国の士」を気取っていたことも全部公に晒しものになりました

そうなれば当然Soodaの住人の中から(世間に注目されるほどの)犯罪者が出ればここsoodaもその時点で一躍注目を浴びるでしょう
無論その際、その犯人がここで一見善人ぶっていた、地雷ばかり仕掛けていた、意見の衝突があれば相手をいつも威嚇していた、などと書かれるのです
そしてここユーザーから二人目の逮捕者が出れば
   ま た s o o d a の 住 人 か
ということになるのは必定です

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲間内しか見れないのを出しなら問題あるとは思いますけど・・・・。
結局は自己満足で皆に見れるように自分の思いや行動内容を発信してた人は不幸だとは思いません。
見られたいと思って作ってるんですから

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログは、匿名を使っていたにしろ、
ネットに載せている時点で、世の中にさらされていると思います。
マスコミなどによって、さらされるのは、
本名を使っている、写真を載せている、第三者にブログの存在を打ち明けている、
そのどれかだと思いますので、取り上げられるのは仕方がないというか、
誰にでも見れるものですし、いいのではないでしょうか。
それ以前に、見られては困るものを、
匿名だからと安易にネットに載せてしまう方が問題だと思います。
私は、自分のブログが自分のブログだと、さらされても何の支障もありません。
レビュー数が増えて、びっくりするだけです。

  • 回答者:さらしてるのは自分 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も被害者なのにブログを勝手に公表されてしまうのは二重の不幸のような気がします。

(結婚詐欺で殺されてしまった??事件の被害者の方の放送を見て被害者のプライバシーはないのか疑問に思いました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、これは二重の不幸だと思います。
人権が加害者にばかりうるさく言われて、
被害者はどうなるの?って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはブログに限った話じゃないです。代表的なとこで卒業文集とか。
結局はマスゴミが最悪って話なんですけど。

まぁ、ネット上で素性晒す方にも問題はありますけど、それでマスゴミの罪が軽減されるかと言ったら断じてNOですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無条件で世の中にさらされたら、それは不幸だと思います。
しかしブログは人に読んでもらうためとか、商売に使う人だっているわけだし
。。。
削除する暇がなかった、というのなら二重の不幸かな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非公開のものなら、不幸だと思いいますが、
公開されているものは、その時点で誰にでも見られる危険性を孕んでいます。
だから、二重の不幸とは思いません。

どっちかというと、不特定多数に公開されることを考えられていない。
仲間内の寄せ書きみたいなものが、公開されるほうが私は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸だと思います。
でも、今回の詐欺事件では、ブログで明日から婚前旅行に行ってきます、ということで犯人が分かったのですから、ブログを書いていて、よかったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログで発表している時点で、それがだれの目にとまりどう使われるのかはある程度覚悟しないといけないと思います。

ブログとはそうゆうものですから。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とはいっても、それが嫌なら最初からブログを公開するな!っていう話になるとおもいます。

ネットに公開する以上、いつ、誰にでも見られる可能性があり、たとえ匿名でブログを公開していたとしても、本人を特定される可能性がないわけではありません。

ただ、いくら自己責任であるからといって、匿名で公開していたブログを、自分の死後、実名で晒されるのは嫌ですね。

  • 回答者:ご冥福を祈ります (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る