すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

キッチンの換気扇から深夜、隣家のタバコのにおいが入ってきて、
小さい子供がいるので健康の害を心配しながら毎日過ごしています。
そこで、夜間、換気扇を一時的にでもふさいで、風などが入らないようにする方法はなにかないでしょうか?
話し合いなどは考えていません。
結構、困っているので至急、教えてもらえると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ゆうか
  • 質問日時:2009-10-29 15:10:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ホームセンターで聞いてきました。シャッターのもの、フタのものありますが、プロペラの換気扇で完全にシャットアウトできるものはないそうです。賃貸なので工事もできず・・。自分なりにカバーを作ってがんばります。
皆さん貴重なお時間をさいて回答くださり、どうもありがとうございました。

並び替え:

蓋付きの換気扇が売っていますよ。
長く考えればそれに替えてしまうほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に教えてくださると嬉しいです。
完全に風通りをシャットアウトできるなら取替えても良いと思っています。
ありがとうございました。

換気扇カバーや換気扇フィルターを弱い両面テープなど換気扇にくっつければ大丈夫ですよ。

換気扇カバーや換気扇フィルターはホームセンターや100円ショップでも売っている場合があるので見に行ってみてください。

心配なら二重に貼るのもいいです。

http://www.rakuten.co.jp/toyalekco/823321/884104/#954208

http://item.rakuten.co.jp/kane6/10004401/

http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10048797/

===補足===
シャッター付きの換気扇というのは換気扇の外側に3枚ぐらいのフタが付いていて換気扇を回すと同時にフタが開き消すと閉じるという物です。
ホームセンターなどで相談すると良いでしょう。

http://www.nationalkankisen.com/kanki01.htm

  • 回答者:猫好き (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信じられないかもしれないですが隣家が換気扇をまわせば
通常のフィルターをしていてもこちらの部屋に入ってくるような感じで、
やはり2重にしても入ってきます。
換気扇本体の下側もスキマがあるのでフィルターをしても漏れるのです。
親切にサイトまで教えてくださってありがとうございました。

シャッター付き換気扇に取り換えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べましたが良く分かりませんでした。
前面にシャッターがあるものでしょうか?
それでも設置面の側面や下側から空気漏れがないか気になりました。
一度、ホームセンターに出掛けようと思います。
どうもありがとうございました。

一軒家かマンションか借家なのか階数が分からないので一般論だけですが。
霧や風、虫を防ぐ細かな目のネットをホームセンター、100円ショップでで購入して、換気扇の出口にガムテープで張り付けて見たら。
張り付けれないのであれば段ボールの中をくりぬいて形に合わせて2枚切り、ネットを間にはさめて換気口にはめ込んではどうですか。

お金をかけるならば換気扇は扇風機と同じ羽根だと思いますので、シロッコファンタイプに変更すればよいのですが6万円以上かかります。

===補足===
簡単かつ安価にできるのですが。
電気店でイオンタイプの自動運転の脱臭機を購入する。
4~6万円くらいです。
煙を検知すると自動運転タイプの購入をお勧めします。
喫煙する人に聞いた話ですが効き目はあるとのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐの回答、大変ありがとうございます。
借家でそんなにお金をかけずにできる方法を考えています。
できれば完全にニオイ等、風の進入を防ぎたいと思っていますので
「ネット」はやはり不安が。。。それでもホームセンターに行けば
何かしら対策品が見つかるかもしれないですね。
本当にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る