すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

前前職の退職理由を面接で聞かれたときになんて答えたらいいのか教えてください。

退職理由は遠距離恋愛だったため、実家から都市部へ引っ越すためにやめました。

それを面接で話すにはどのような言葉で伝えるのがいいのか教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 15:28:36
  • 0

並び替え:

背景がまったくわかりませんが
1.自己都合ですと言ってはぐらかすか
2.自分の力を試すために親元を離れ、競争が活発な都市部へ出てきたとポジティブな姿勢を示す
でどうでしょう。
最悪なのは、1で答えたあと、つっこまれて2を答えること。
話に一貫性がないとダメです。他の質問に対する回答とも矛盾がないように。

  • 回答者:g-pe (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭の事情で引っ越ししたためとかでいいと思います。

前々職でしたらそんな突っ込んで聞いてこないと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に、引っ越ししたので
という理由で何も問題ないと思います。
面接では個人的なプライベートな所までは聞いてはいけない
とされています。
私もこれまでそんなに聞かれたことはないし。
一応考えて行ったりしたけど
意味なかったですw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一身上の都合」でいいと思うのです。
深く個人の事は聞かないですし.わざわざ彼氏と遠距離だからというとマズイですよ。
。それなら彼が転勤したらまたここを辞めてしまうんですかねって思われちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独立して生活するため、でいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛を理由で退職したと言うと、恋愛がうまくいかなくなったらやめてしまう可能性がある、この人は恋愛を理由に仕事を変えるような人間なのか?と思われるのではないかと思います。(厳しいことをいってごめんなさい、だけど人事の人の中にはそう思う人もいると思うんです。)

実家は田舎なのでしょうか?もしそれでしたら、都会で自分の経験を積むために都会で就職を希望したと伝えたらいいのではないでしょうか?

それと、今就職を希望している会社の志望理由を素直に話せばいいのではないかと思います。

うまくいくといいですね。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にいてはどうしても親に依存するので独立したかった。

仕事も親戚や知り合いが多く、自分自身の仕事が皆さんに気を使わせてしまうので自分の力量を高めるために甘えを分離させて、知らない世界へ挑戦したかった。

仕事が嫌になったとか恋愛とかの話はいけません。
とにかく積極的になりたい気持ちを前面に出してください。

  • 回答者:元気回復 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る