すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

米に混じった小石を手軽に取り除く方法はありますか。
特に米と同じような大きさの物が取り除けません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-29 16:03:37
  • 0

並び替え:

比重が違いますので、それを利用します。
例えば雨どいのようなのを紙で作って、それに傾斜をつけて、
お米+小石を流して、それぞれの飛距離が変化するように
傾きを調節したら、一気に流してみます。当然受け皿を用意して
ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは玄米ですか?

玄米でまだ精米をしていないのなら石抜き装置付きのコイン精米機をご使用になるといいでしょう。

http://www.fujitaka.com/seimai/coinseimaijyo.html

http://www.rice-fruit.kubota.ne.jp/coin-seimai/product.html

本当は近くに石抜き機、色彩選別機をもっている所があればいいんですけどね。

もし近くに農協があれば問い合わせるのも一つの手段ですよ。

http://as76.net/agri/isinuki.htm

http://www.activecorp.co.jp/sennbetukitoha.html

あとはザルかタッパーに乾いた米を入れて左右にゆすり続けていると米より重い石は底の方に沈んでいくので取り除き易くなると思います。
(時間がかかりますが・・・)

  • 回答者:猫好き (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザルなどに少しづつ分けて、片手で回します。
比重の重い石は底の方に沈みますので、上の米だけを取り除きます。
そうすれば、底に石が残ります。

  • 回答者:こめっこ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混入量がわからないので理論だけ書きます。米と小石の比重は1.1:2.5くらいの差があるので1.5~2.0の比重の液体に入れれば米は浮き小石は沈みます。1.15くらいの比重の塩水は作れるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る