すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日も質問させてもらい、多くの方に回答いただいたのですが、私の母(62歳)が2か月前から、両足首から下が原因不明のはれ、痛みで歩行困難な状態になってしまいました。大きな総合病院も受診しましたが、原因はわかりませんでした。再度、どなたか同じ様な症状をご存じの方教えてください!ちなみに、両肘にも痛みが出てきたとの事です。

  • 質問者:すっきりんこ
  • 質問日時:2009-10-29 17:14:37
  • 0

並び替え:

正直、原因は究明できないかと思います。

私40歳は、慢性的な腫れはないものの関節(痛くなり始めた順番はひざ、手の指、足首、股関節、ひじ)、関節ではない骨が痛く、膠原病内科(りゅうまちなど)も含め4つの科で血液検査、レントゲン等で調べましたが、原因が分からないままです。
もう4年以上症状がありますが、重い軽いのばらつきも大きく、原因究明はむずかしいと言われました。

痛くないようにひざなどに負担がかからないように生活するようにのアドバイスだけで痛み止めの塗り薬しかもらえてません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!お互いに早く原因がわかり
適切な治療ができると良いですね!

リウマチではないでしょうか?
今は医療も進化しているのでしょうけど、私は小学生のころにリウマチと診断されました。
小学校高学年の頃から膝の痛みで2年間市立病院・国立大学などに通い、様々な検査を行ったのですが結局原因が分からず、最終的にリウマチと言う診断になりました。

リウマチで腫れることはありませんが、もしそれがむくんでいるとしたら血行不良の可能性や極度の冷え性の可能性もあると思います。

また私の義父も今、原因不明の皮膚病で入院しています。
お互い早く原因が分かるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!原因不明なので治療のしようがないんですよね、本当に早くわかるとよいですねぇ。

血液検査の異常はなかったのでしょうか?
総合病院で見ているので、リウマチでもなく、通風で肘やアキレス腱などに
結節が出来て、痛みが出る場合はあります。尿酸値が高いとか、高脂血症
などでもでますね。尿酸値ははかっていますか?
見落としはないと思いますが。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。リュウマチや、尿酸値は異常ないようです、次回は内科を受診するようですが…

紫色に腫れたりしてないのですか・・主人の母は血管が切れたか何かで
腫れた事がありました。詳しくは聞けなかったのですが
血液検査もされたんですよね・・総合病院に行かれたようですし・・
通風でもないんですよね。心配ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事ありがとうございます!痛風ではないらしいんです、尿酸値も正常らしいですし…

リウマチではないですか?
でも総合病院に行ってるなら調べてるか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返事ありがとうございます。リュウマチも検査したらしいんですが、異常ないみたいです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る