すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか・・?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 18:06:34
  • 0

並び替え:

何か一つ得意なことをみつける。
仕事でもいいですし、趣味でもいいですし、もっと些細なことでもいいです。
一つ得意なことこれは誰にも負けないということがあると自信がもてますよ。
普段からネガティブな思考をしないように気をつけることも自信につながります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな事をやりとおす、知り尽くすっていうのは
どうでしょうか?

私は特に得意な事はありませんが
パンを自分で焼いてみたり、ネットでとにかく買い物してみたり
そのうちに色々とその事についてわかるようになり
友達との会話も弾みます。

  • 回答者:いちご (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ひとつのことを基本から徹底的に身につけます。
たとえ上手になっても基本を繰り返すことはやめません。
あとは、他人といちいち比べないことです。自分は自分、
他人と比べてもそれが自分にとってどういう意味があるのか?
と考えます。 比較しても特になりません。それが自分が
飛躍するチャンスになればそれこそ利用しちゃえば良いだけです。
自信がなくなったらひたすら基本に戻るだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が自信が持てるというのは.人がどう評価して良く言ってくれるかによると思うんです。
自分では自分の事は分からないです。

たとえば仕事でもそうですが.自分の好きな仕事を一生懸命やって続けていたとします。最初は失敗ばかりだし.先輩にも怒られる事もあるでしょうが.ひとつでも少しずつ
でもお客さんに「とてもよかったわ」とか言われたらとても嬉しいものです。

その人の評価が少しずつ増えていくと「これでいいのだ」「できた」と思えるようになり
それが自信に繋がっていくものです。

たとえば服を買いに行って友達に「とてもいいセンスしてるわ」って言われたら.
それを素直に受け取って「私は服のセンスがいいのかな。嬉しい」と思えれば自信に
繋がっていくのですね。

人がいて自信というものは活かされると考えると.人によってどう接するかとか.
人との関係をどう築いて行くかを考えてやっていけばいいですね。
何でも挑戦する気持ちが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事にも努力することは大切です。努力なしでは自信はつきません。

あとは鏡をよく見てください。自分のいいところ、ひとよりも優れているところを探してみてください。なんでもいいと思いますよ。

私も自分に自信はないですが、バドミントンがうまいとか、節約上手だとか子供と遊ぶのがうまいなんて自分でみつけてみると意外と見つかると思います。

そういうところから少しずつ自信をつけていくといいと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな経験を積むことだと思います。
あとは、ダメな自分を受け入れてしまうことです。足りない部分を理解した
上で、吸収するために毎日を過ごすのがいいと思います。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな成功体験の積み重ねです。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の長所を見つけることです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分で自分を好きになること
自分で自分を認めてあげること
そして、やはりそれなりの努力はついてくるでしょうね
自分に甘くて、努力を怠る人には難しいと思います

  • 回答者:黒猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことにチャレンジし、一生懸命やる。
その結果が成功でも失敗でも、自分を認め褒める。
これをくり返すことだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな経験をするしかないでしょう。
徐々にその場に慣れるしかないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼少の頃からなぜか自信たっぷりな性格の人もいますが、普通は経験を重ねるご
とに自信がつくものなので、「自信持とう」と言い聞かせても経験のないことに自信
を持てる人はいません。
何でもいいので、真剣に1つのことを続けてみることだと思います。
何年も続ければ必ず力になり、人に自慢できる物を1つ持っていれば、自分に自信
が持てるようになると思います。
知らない人に自己アピールするネタにもなります。
仕事でもいいし、毎日ウォーキングするとか、英会話を身につけるとか、折り紙の達
人になるとか、何でもいいので1つ打ち込むものを見つけて焦らず頑張って下さい。

  • 回答者:シャンデリア (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなことを極めてみてはどうでしょうか。

その道に自身がつけば、自然とほかの部分でも自信がつくと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さくてもいいから成功体験を繰り返すことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人よりもこれだけは自分の方が優れてるというものを持てば自信が持てるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

教養を身に付けたければ休日に図書館に行って本を借りてきて読む。
そして何気なくみんなの前で知識を小出しする。
するとみんなから一目置かれる存在になる。
最後に自分に自信が付くと思います。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかを自分が満足できるほど最後まで遣り通すことです。
また思考の仕方を少しポジティブにするとか。
体を鍛えるというのもいいかもしれませんね。
貯金でもいいかもしれません。
自分はこれだけやったから、続けられたというのが実感できると自身つくと思います。

この回答の満足度
  

これだけは他の人に負けないというものを

自分で探すことです。

いろんな経験やチャレンジ精神を持って、

失敗してもいいから取り組むと自信を持つこともできるようになってきます。

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自ら嫌だって思うことに挑戦しそれをやりきる。

それを乗り越えた時次はもっと頑張れる気がしてきます。

  • 回答者:meru (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「やればできる」
「やらなきゃ何も変わらない」
「前へ進もう」

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る