すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

不景気な世の中なので、わが家もお金の使い方を考えるべきと今さらながら思っています。
いろいろと自分達なりに見た結果、どうも食費をかけすぎているような気がします。
夫婦共働きなので、忙しいときはつい外食や中食に頼ってしまい、これがいけないのかなと。

夫婦と中学生の子ども1人の家庭の場合、理想的な食費は1ヶ月どのくらいでしょうか?
子どもと私は平日のお昼はほとんどがお弁当ですが、主人は仕事の関係でお弁当持参はほぼ不可能です。

理想的な食費がわからなくても、世間一般的にどのくらい食費を使われているのか、知りたいと思って質問しました。
ご回答をお待ちしています。

  • 質問者:クッキーチョコ
  • 質問日時:2009-10-29 19:55:27
  • 0

恐らく4~5万位に落ち着いていると思います。
我が家はおうちコープで食糧はほぼ買っています。
調理する食材を主に購入していますが
時々冷凍のパスタやチャーハンなど調理が面倒ではない買い物をして
外食を減らして食費を抑えています。
そのためスーパーでの買い物は刺身などの生鮮や買い忘れ品のみとしており
買い物の回数自体を減らしていますので
ついで買いが抑制されているような気がします。

自宅に届けてくれるため若干輸送コストがかかりますが
買い物に行って帰ってくる時間を費やす必要もなく
車のガソリン代も不要ですし水・米など重たい荷物も
我が家の3階まで届けてくれますので逆に経費節減効果大ですよ。

なので私の意見としては24時間ネットで必要なものだけ買い物して
極力買い物をする機会を減らすと節約になるのでは?
と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
目安の金額だけでなく、どうしたら食費を減らせるか、外食せずにすむかなど、
具体的な体験談を教えていただき、大変参考になりました。

並び替え:

私たちは夫婦に30代の娘の

3人で食費が4万ぐらいです。

4,5万ぐらいが妥当だと思います。

  • 回答者:ふしぎっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
大人3人でも食費は4万におさまるものなんですね。
反省しないといけません…。
いろいろ参考になりました。

私は夫婦2人で7万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お二人で7万円ということは、やはり外食が多いのでしょうか?
参考になりました。

夫婦2人と子供2人で弁当が2人です。
休日はスーパーをはしごして食材を購入しています。
だいたい4万円以下です。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご家族4人で4万以下なんて、やりくり下手な私から見るとすごい!の一言です。
休日にスーパーをはしごして食材を購入…やはり、そのぐらいしないといけないのかもしれませんね。
いろいろ参考になりました。

夫婦2人で月に6万くらいかかっています。
雑誌などを見ると、夫婦+子供1人で月に15000円という家庭が多く載っていて、いったい何を食べているんだろうか・・・と疑問に思いました^^
うちも週末に外食をしてしまうことが多いので少し多めですが、外食を減らせば月に3万円くらいでおさまると思います。(米は実家で作ってるので無料なのでおかず代だけで3万円でイケそう)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
現在が月に6万ということですが、外食を減らせばその半額までいくとお考えということですね。やっぱり外食がネックなんでしょうね…。
私も雑誌等で家族3人で15000円って、なぜ?と思っていました。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

夫婦二人で食費3万円くらいです。

安い食材を買ってやりくりしてます。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
家族構成と食費が記されていて、大変参考になりました。

夫婦+高校生の女子の3人家族で、
3人ともお弁当です。
月の食費は外食費も合わせて5万以下にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
家族構成と金額、さらに外食費も合わせてどうか、ということまでお知らせいただき、
大変参考になりました。

我が家では4人家族で、1か月の食費は6万円~7万円です。
1人当たり、1万5千円を目安にしています。

スーパーの総菜売り場も良く利用していますが、帰宅時には駅前の
スーパーによって、値引き商品をよく利用します。

お弁当に使う、冷凍食品は半額のチラシを見逃さないように気を付けて
利用するようにしています。

それにしても、不況ということで昇給無し、残業も規制されて実質的には
サービス残業になっています。
収入が減った分、安く買うことに心がけていて、休日の特売や、閉店前の
半額割引などを利用して、質や量を落とさないように気を付けています。

  • 回答者:ジェルミ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お1人あたりの目安金額をお知らせいただき、大変参考になりました。
また、特売等のチェックについても、今さらながら勉強になりました。

3人なら3万〜4万までには抑えたいですね。工夫次第では十分可能な
金額かと思います。まぁ月に二回以上外食したらまず実現不可能です
けどね。私の家ではどうしても外食したいときにはファンくるというサイト
に登録している店舗に行って外食して、半金をポイントで還元してもらう
ようにしています。これならあまり我慢も必要ないので精神的にもいいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
月に2回以上外食したら3~4万にはおさまらないですよね、やっぱり。
教えていただいたサイトも拝見しました。とても便利そうでしたが、
登録店舗の種類・数が当方の好みとあまりあわなかったのが残念です。
これから登録店舗も増えるかもしれませんし、ときどきのぞいてみますね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

3万くらいだと思いますが。
子供が男の子なら、食費は少し余計にかかるような気がします。
旦那さんのお弁当代は食費ではないでしょ、別会計にしてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
ただ、主人のお弁当代は食費ではないというご意見には驚きました。
わが家では、私と子どものお弁当代も、主人の昼食代も混みで「食費」と考えていましたので。
もちろん、家族全員での外食も。
別会計だとしたら、どのくらいなのかなぁと思いました。

月に多くても5万ですね。

===補足===
だったら質問にそう書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
金額だけでなく、家族構成もお知らせいただければもっと参考になったのですが…。
ありがとうございました。

3まんくらいです。。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
家族構成もお知らせいただければ、もっと参考になったのですが…。
ありがとうございました。

我が家は4人家族で幼稚園児(男)が2人です。

食費はなるべく1日1000円に抑える気持で取り組んでいるので3万だと思います。

やはり外食が多い月だとプラス1万は増えますね。

中学生のお子さんが一人いるならば4万位に抑えると家計も楽だと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お子さんが幼稚園児ということで、単純比較はできないなと思ったのですが、
中学生なら…というコメントもあり参考になりました。
そして何より、1日1000円に抑える気持ちで取り組む、というところが大変参考になりました。
子どもが中学生なので1日1000円ではちょっと厳しいのでもう少し高めにはなりますが、
自分なりの目標を決めることが大切だなと思いました。

外食費も含めて5万~6万くらいでしょうか。

うちは夫婦2人で2歳の子供がいて、月に4万弱です。
主人1人だけお弁当を持っていきます。

  • 回答者:すかいらーく・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり、外食を含めると5~6万はかかってしまいますよね。
もう少し抑えたい気がしますが、なかなか難しいです。
大変参考になりました。

目安になるかわかりませんが、我が家は夫婦と小学生2人、母の5人暮らしです。
これで食費は3万円。

夫婦共働きで、夫はお弁当ですから3万円プラスお弁当代でみてください。
小学生二人と50代母=おたくのお子さんで十分比較はできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
5人家族で3万円とは、やりくり上手ですね。
というか、私が下手なのかもしれませんが…。
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る