すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

15年前に能力不足だった大蔵事務次官が14年間も渡りを
繰り返すと最高の人材になるというのは正しいですか?

そうであるなら渡りを禁止することは官僚優遇の民主党政権にとって
大きな損失になるということで間違いないですか?

===補足===
質問をよく読んでそれに対する回答をして下さい。

正しいですか?

間違いないですか?

この2点についての回答を求めているのでその回答と理由が無い場合は
本意ではありませんが最低評価とします。

  • 質問者:役人天国
  • 質問日時:2009-10-29 20:34:15
  • 0

並び替え:

正しくないです。

ただ、亀井大臣は別に民主党ではないし、自民党の中でもむしろ守旧派なので、官僚をバッシングする気はもともとないと思います。

民主党も国民新党もお互いに党利党略で連立してるだけです。

この回答の満足度
  

正しくないです。
渡りを繰り返したから最高の人材になったわけではないです。
当時の細川政権寄りであった為に自民党が政権取ったら
追い出されてしまっただけです。別にできない人ではなかった
様です。当時の亀井さんは、あいつはダメだと言って切った
一人です。

大きな損失になる事は間違いないです。
脱官僚を掲げておいて、この人事はあり得ない事です。
国民から批判されるでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治的な駆け引きなどもあるでしょうが人材不足ですね。
また、元官僚を任命するなんて、公約違反の気がしますね。
中途半端です。
そうなってくると、民主党も前政権と変わらないという事になってしまうので、
ちょっとがっかりな人事です。

  • 回答者:かっぱ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

渡りというのは国家予算の紐付きでの再就職という事ですよね?
この方の14年は常に国の予算が付いた再就職・退職だったのでしょうか。
それでしたら問題ですが、そうではないのではないですか?

質問に対する回答としては、国家予算の紐付きでない14年なら
最高の人材として国が評価するのは正しい事です。官民の人材
交流という意味でも、その橋頭堡になる人事とも言えるでしょう。
そうではなくて14年間ずっと渡りを繰り返していたのなら間違いです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の感じだとそうなってしまいますね。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

理想では官僚脱却と思っていたとは思います。しかし実際に政権交代しても、政権交代に力を注いでいても、いつ交代出きるかわからないので準備が出来ていなかったと思います。短期間で人材確保が出来なくて、手近なところで済ますしかなかったのではないでしょうか。目の前の案件をこなすだけの自民党時代と同じように後から問題が出てきてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結局民主政権になっても自民党時代と何も変わらないということがわかりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る