すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのD17AというCRTを使っていますが、今日使おうとしたら青の発色が強くなりました。

何とか直す方法はないでしょうか?

===補足===
なお、このCRTを永久的に使うつもりではなく、あくまでも次のCRTを週末に買うまでの応急処置として考えています。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2009-10-29 22:37:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

やはり、無理ぽいですね。

さて、回答の中で「LCD」の選択はとありましたが、1年後を目処にメーンディスプレーを24インチにすることを考えており、それまでのつなぎとしてなるべく調達コストを抑えたいことから、現状維持>CRT(中古)>LCD(中古)という感じで考えていました。

 とりあえず、友人宅の近所にある中古PC店に17インチのNanaoのCRTが840円で売っているようなので買ってこようと思います。

並び替え:

「NECのD17A」がどんな機種か存じませんが、ブラウン管で青が強く発色してるようでしたら、それは多分青が強くなったのではなく他の赤と緑が弱くなってそう見えるんだと思います。どちらにせよ寿命です。修理は現実的ではないので買い換えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モニターのカラー調節で青色を弱めてみて、それが出来なければ無理です。

次もCRTですか?
NECはCRTの製造を1999年に終わらせていますよ。
中古で買っても10年以上も前のCRTになります。

液晶は購入されないのですか?液晶の17インチでも2,000円程度からオークションで出てますよ。

  • 回答者:無理とおもいますが・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースを開けて各色の調整をすれば多少はマシになるかもですが、まあ、あまり期待できませんね。
端子の接触不良という事もありますけど・・
(特にブラウン管のお尻)

  • 回答者:gato7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NECのD17Aという機種を知りませんので一般的に答えます。

今日は金曜日明日が土曜日で週末なのでそのまま使えばいいのではと思います。

後は映画とかグラフィックとがゲームなどカラーやコントラストを調節するモードを持っているCRTがありますがそれにはありませんか。あればそれでやり過ごす。

PC側でいじることはやめておいた方がいいでしょう

  • 回答者:LED (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る