すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

何かの理由で1ヶ月間夜9時から朝の9時まで
停電になったら、皆様はどんな風に過ごしますか?
(いつもネットやテレビを見ている時間です)

===補足===
一行回答はお控えください。
現在、されている方も補足をお願いします。

この質問は、2時に終了します。

  • 質問者:♪
  • 質問日時:2009-10-30 01:18:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本は資源が少ない国なので、電力供給が不安定になった場合
どんな風にして過ごすのか気になって質問させて頂きました。
やはり寝る方が多いのですね。
大変参考になりました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

ろうそくの明かりでトランプとか将棋とか人生ゲームでもします。
それから子供相手にしりとりとかマジカルバナナをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ローソクをたくさん買ってきます。
そして家族でローソクの灯りの下でトランプをしたりオセロをしたり
お喋りをしたりして過ごします。
結構楽しく過ごせそうです。あ、でも1ヶ月ですよね。ずっとは無理ですね。
最初だけそんな感じで飽きたらとっとと寝ます。

  • 回答者:モモ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は、蝋燭を灯りで読書でもしようと思いますが、ほとんど何もすることがなく早く寝てしまいますね。
1ヶ月間、その時間帯だけ停電とは酷ですね。
自宅で、テレビ見たり、PCをしている時間帯ですから辛いです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔その時間帯に停電になったことがあります。とりあえず寝るしかないねぇ、ということになって、家族みんな早寝しました。

そのほか、できそうなことは

・いつまで停電が続くかわからないので、とりあえず冷蔵庫・冷凍庫からいたみそうなものを取り出して、懐中電灯かローソクの火のもとで、ホームパーティーをする。

・友達で集まって、懐中電灯一個だけ照らして、怪談話で盛り上がる。

・山小屋の4人をしてみる。
※「山小屋の4人」とはいわゆる怪談で、ひとりひとり4つの角に立ち、順番に立つ角を交代していくものです。一人が次の角に立っている人のところへ歩いていき、肩を叩いて合図したら、今度は叩かれた人が次の角に立つ人のところへ行く・・・という感じです。これをリレー形式でどんどん繰り返します。
「4人だと成立しないのに、山小屋では4人でこれを朝まで続けることができた」というホラーなんですが、これを始めから5人でやる(笑)

===補足===
あ、でも1ヶ月間なんですね。↑これができるのは、せいぜい3日間くらいですね。
そのあとは、ローソクや懐中電灯のもとで、適当に本読んだりで時間つぶして、早寝早起きの生活を送ると思います。

  • 回答者:真冬だときつそうですね。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか楽しそうですね。

ちょっと早いけど、朝まで寝ます。

===補足===
回答後に「一行回答はお控えください。」等の条件を加えるのも、どうかと思う。質問者が捕捉で条件を追加するのを何時も見ている訳ではないので。もう少し考えて欲しいものである。

こんな感じの捕捉でも良いのだろうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行回答では満足できないので、補足をお願いします。

補足ありがとうございます。
シティー様が例えば質問をした時、一行回答をされたらどんな風に感じますか?
条件変更をしたつもりは無いですよ。
いちいち注意事を書き立てないといけない物なのでしょうか?
出来るだけ、一行回答を避けるのが、礼儀だと私は思いますよ。
一応質問に沿ったご回答だったので、私なりの御礼の気持ちで評価させて頂きました。
補足も頂いたので、拍手させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

早寝早起きの生活にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行回答では満足できないので、補足をお願いします。

前経験した事ありますが、別の地域に逃げてました
お金が無くて、旅行じゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の地域に逃げるのはなしです。
あと回答になっていないので、補足をお願いします。

電気がまったく使えないとなれば、真っ暗で何も出来ないので
暖房も使えないし・・どんどん冷え込んでくる前に
早々に寝るしかないです。

夜の9時に寝るなんて、子供の時以来です(笑
その分早く起きて、多分7時ごろ、暖房も使えないので
布団の中で本でも読んで9時の電気が使えるまで待ちます。

これがこの季節ではなくて、夏だったら
星空と仲良く夜更かし出きるんですが・・

===補足===
あ、一ヶ月も続くんですか?
そうなると、ひょっとして、凄く健康体になれるかも
早寝早起きでお肌もツルツル♪

  • 回答者:夏の星座と (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域的な停電なら、仕方なくラジオでも聴きますが
広範囲な場合は 友達やその他に連絡取り合い
複数人集め 隣街や隣接する市にカラオケに行きます

===補足===
では この際 太陽光パネルを屋根に設置します。

  • 回答者:씨야  (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気を使える地域に行くのは、今回禁止でお願いします。
その手も無しです(笑)

私の場合いつも早めに飲んで9時前には寝て、
朝の今頃起きる生活なので、朝の9時までが長いですね。
夜中目が覚めても電気もつかないんじゃどうにもならない、
たぶん、だんだんがまんできなくなって、
懐中電灯持って1階に下りていき、
酒を持って帰ってきて飲んでしまうようになるでしょう。
1ヶ月続いたら完全に肝臓傷めそう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちオール電化です!
困りますが、取り合えず携帯ガスコンロだけ出して寝ます。

太陽光発電のつかえるコンセントあるので、そこでお湯でも沸かして…
あ、その前に携帯の充電を家族分するのでしょうね。

真冬なら凍え死にますね~(笑

===補足===
一ヶ月は長丁場ですね~。
夜9時までに食事とお風呂を済ませる。
朝のご飯を炊いておいて出来るだけ短時間で朝ご飯が食べられるように仕度をする。
ろうそくの明かりで本くらいは読むでしょうが、なるべく9時には就寝。
枕元には懐中電灯を携帯ラジオを置いておきます。

たまには星空を眺めに主人とお散歩するかもしれませんね。
漆黒の闇と静かな夜になるでしょうね。
携帯も充電を気にして使わなくなるでしょうし、夜の残業も電車等無くなるでしょうから
早めの帰宅をするので規則正しい生活を送ると思います。

  • 回答者:がっちゃん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴメンナサイ。
基本的に、電気を使えない状態の時に、
どんな風に過ごすか回答をいただきたいです。

補足ありがとうございました。
その様な回答が聞きたかったのです。
もう評価してしまったので、拍手だけでもさせて頂きます。

北海道ですので死活問題です。(昔根室でありました。)
まずはあるだけの湯たんぽにお湯を入れておき布団に入れておきます。
ぎりぎりに風呂に入って温まったところで寝るしかありません。
部屋は蒸し暑くなるくらいまで温めておきます。
ろうそくは火事になるので気持ち的に使う気にはなりません。
懐中電灯はいっぱいありますので、つまずかないように準備しておきます。

  • 回答者:よふかし (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月間となると、ゴールデンのテレビや深夜のネット三昧はすっかりあきらめて、
もう早寝早起きの健康生活に無理やり変更するしかないですね。
もしかして三文得するかもしれません。
しかし朝食の準備にも電気を使えないとなると・・・
冷凍食品・レトルト・カップめんを主食にしているオール電化マンションの住人としては、拷問ですねえ。
そもそもその状態が1ヶ月続くと、冷蔵庫の中が・・・!><
冷凍物からパンに大幅な主食変更を迫られそうです。なんか、どっちもどっちです。

  • 回答者:電電虫 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ると思います。
電気がないと生活できないので、
寝る以外には思いつかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットよりもテレビよりも冷蔵庫が使えない、電灯が使えない。
冷えたビールが夜中に飲めないので、21:00までに最後の一缶を飲んで寝ます。
TVはいつも見ないし、ネットは9:00-21:00に集中して使います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時間帯に停電になったら何もする事ないですね。
寝るしかないから無理やりでも寝ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る