すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

旅行での失敗談があったら教えてください。

私は、数年前に泊まった旅館が今にも崩れそうなくらいボロくて、至る所に蜘蛛の巣があり廊下の明かりは小さく怖かった思い出があります。
朝食はごはんと味噌汁に焼き魚、のり、卵焼き、とろろ芋など家で食べている朝食のメニューと変わりなくてガッカリでした。でも料金は高かった。

一応旅行雑誌に載ってた旅館なんですが、写真付きではなかったので事前に確認することができず失敗したと思いました。それからは写真掲載されているところに泊まるようにしています。

• 質問者:ダメだこりゃ
  • 質問日時:2008-07-05 14:55:38

インドでパスポート盗まれました。。。

• 回答者:印度人 (質問から7日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

高知県内の温泉宿。一応有名であり宿泊。部屋に入るなり仲居さんが「どうぞお風呂へ」とせかすので変だなぁと思いつつ浴場へ。大広間で夕食を食べ、部屋に戻ったら部屋の隅に黒い塊が・・・・・
最初は気にもしていなかったが、妙に動くのでそばまで行き目を凝らすと

『ありの団体さん』
うぁー・・・・・・。
フロントに電話して部屋を変えてと・・・。満室で「我慢してください」と。

翌日しっかり所定の料金を取られお詫びの言葉もなし。
旅館の名前をここに書きたいくらいです。

• 回答者:かんざし坊主 (質問から7日後)

私は虫が嫌いなので、きれいな旅館でもいってみたら廊下や部屋の窓際が虫だらけだったりすると失敗したな~って思います。
気になって寝られない・・・

• 回答者:まい (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も宿選びで失敗したことがあります。
大手旅行会社のツアーで、宿は、いくつかの候補から選べるようなタイプのものだったのですが、完全に失敗しました。
まず、宿といっても民宿ですが、着いた途端、女将さんが従業員を怒鳴り散らしていました。
部屋に入ってみると、日の当たらない宿でカビ臭く、布団は特にひどかったです。
お風呂はサビだらけで、とても入る気にならないものでした。
夕食も、女将が飲み物の入った冷蔵庫にもたれかかりながら、宿泊者を監視しているような状態でした。
後にも先にも、あれほど酷い宿に泊まったことは、ありませんでした。

• 回答者:思い出した (質問から6日後)

会社の上司の話ですが、
搭乗前のチェックでベルトを外してくださいと言われ、
ズボンを脱ごうとしたらNOOOOO!!!って怒られたそうです。
最近は靴を脱ぐので、間違えちゃったとか。

ちなみにその後ですが、
トランクに鍵をかけてしまったため、壊されちゃったそうです・・・

• 回答者:部下☆ (質問から4日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

家族でTDRに行くために新幹線の指定席を予約しました。
当日、乗り込んで指定席に着いた時に座ってる人がいました。
自分の指定券を確認したところ、前日の指定券でした。

• 回答者:ヒロ (質問から3日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年も前になるのですが、新婚旅行で石垣島の某ホテルに泊まりました。
写真を見て広さも良く外観、景色も良かったので決めたんですが、実際に行ってびっくり・・・。

ホテルマンの方が
「特別にスウィートルームに変更させて頂いてもよろしいでしょうか?」
と尋ねてきたので、もちろん即答したんです。

リビングが2つにキッチン、バスは1部屋分、トイレは2つ、かなり広い部屋で喜んだのもつかの間、・・・夜になってホテル全体を見て見ると、明かりがついている部屋は、僅か3つ・・・。

怖くて、一番小さいベッドルームで寝るに寝れず、結局朝5時にチェックアウトしました。

それからは、なるべく市内中心部のありきたりなホテルを予約するようにしています^^;

• 回答者:お化け屋敷? (質問から2日後)

期待ほどではなかったホテルなどの経験はたくさんありますが、失敗らしい失敗というと、

マイアミの空港で放送で呼び出される。
予定の飛行機が遅れてしまい違う便に乗ってマイアミで乗り継ぎになったのだが、乗り継ぎ手続きが必要だったらしく、手続きしてないに荷物だけあったので呼び出された。空港中に自分の名前が流れて恥ずかしい、、、と思ったけど、知り合いはいなかったはず。

LAXで1本だけ国際電話を駆けたかったのだが、VISAカードにチャージができなくて、仕方なくテレホンカードを買ったが、テレホンカードの使い方(国際電話のかけ方)を間違えていて$20分をパーにした。オペレータの指示通り十数ドルをクォーター(25セント硬貨)にして公衆電話からかけた方が安かった。

アメリカの一人旅、夜中ホテルに付いたら、予約は一ヶ月先だった。
交渉の末、予約した格安価格のままなんとか泊まれたので助かりましたが。
他にも予約したはずなのに、予約が入っていなかったこともありました。

スイスでの列車での移動。指定席区間のみ有料区間と勘違いして、自由席区間に乗車してしまい特急料金を払わされた。これは時刻表の読み間違い。

こんな程度ですかね。終わってしまえばたいしたことない失敗ばかりで、良い旅の思い出になってます。

• 回答者:KenZ (質問から2日後)

1、海外旅行の時、タクシーのドア閉めるの忘れて、ドライバーに怒られました。
  国内のタクシーのドアは自動だけど、海外は手動が一般的だってことをすっかり忘れてました。

2、初めて利用した宿で、色々な雑誌やサイトに「犬も一緒に泊まれるコテージ」と表示されていたので、ログハウスを想像して行ったら、実際は普通のペンションの外観。
よく見るとアパートみたいに幾つものドアがある。
コテージで別荘気分味わいたかったのに、2日間のアパート生活でした。

• 回答者:たぬたぬ (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今でもあるホテルなので名前は書けませんが、大分駅前の某ホテルは、シーツや布団カバーを洗っていないのかして夜中じゅうカラダがかゆくて大変でした。

どうしても眠れなかったので、シーツをはがしてバスタオルを敷いて寝ましたよ。夏だから布団なしでも眠れましたが、冬だったらどうだったかと思います。

友人も別の部屋で一緒に泊まっていたのですが、同じような感じだったそうです。きっとホテル全体の問題なんでしょう。

ちなみに、大分駅を降りて左手側にあるホテルです。右手側にあるホテルは新築・改築のものが多くて快適ですよ。

• 回答者:シゲ (質問から2日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の台湾ツアーは2回目という事もあり、ホテルのランクを落としたのが失敗の元でした。
私は寝つきが悪く、階上でトイレやバスを使うとその都度下水管から水音が響き、なかなか寝付けず、やっと寝付いたと思ったら、夜中帰ってきた若い女性たちの廊下からの嬌声で目が醒めました。
次の日は廊下を隔てた向かい側の部屋で中華系と思われる人たちの騒ぎ声が
深夜まで続き、寝不足に。
外見はなかなかに立派なホテルなのですが、作りは日本の三流ビジネスホテル以下でした。

ホテルのチョイスは重要だとしみじみ感じた旅でした。

• 回答者:横浜育ち (質問から1日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フランスのエッフェル塔の近くで、イタリア人に騙されました。
イタリアまで変えるガソリン代がないというので、パスポートを見せてくれ、パリの展示会で使用した革製のジャケット2枚を5万円で買ってくれないかの依頼で、思わず買ってしまいました。

冷静に考えれば、非常に不自然で、だまされました。

• 回答者:Ropa (質問から9時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真は現物よりもきれいに写っていて、実際行ってみてアレッて思うものの、あながち嘘じゃないので、仕方ないか・・・と思う事もありますね。

私の失敗談は、数年前に、念願の免許を取った子供たちと、ドライブ旅行で、富山県の立山へ行った時のこと。私がすべて計画を立てていざ出発、目的地の高速道路出口近くになって、私が受け取った通行券が無いことに気付きました。無造作にひざの上に置いていたため、途中で休憩した時に落したようです。初めてのトラブルにパニックになりました。結局、偶然にも、その日は道路公団が民営化した初日で、高速入り口でもらったポケットティッシュに書いてあった連絡先に相談をしたところ、高速を降りる予定の出口にある事務所へ行き、入ったインターチェンジを証明できる、コンビニのレシートとかを提示して下さいと教えて貰いました。そして運よく直前に寄ったガソリンスタンドのレシートがあったため、事なきを得ました。子どもたちは、いきなりのトラブルで不安と(母連れ旅行に・・・?)後悔の様子、でも、こんな場合の対処法の勉強ができてよかったかも!?

そして、予約のホテルに無事到着。初めてネットで予約した私はフロントで愕然としました。なんと予約されていないとのこと!プリントアウトして持っていたプランを申し込んだつもりと説明したら、空室があったため、同じ内容で泊めて貰い、またまた事なきを得ました。受付完了のメールが届くことすらその時は知りませんでした・・・子どもたち呆れる・・・

そして、娘と大浴場へ・・・旅の疲れを癒そうと思ったのに、浴場内にあったサウナルームへ入ろうとして、勢いよく閉まったドアに右足を挟まれ、かかとから流血・・・血が止まらず入浴も中断。娘またまた呆れる・・・

せめて翌日の立山・黒部がパンフレットで見るような絶景ならよかったのに、雨と濃霧で視界ゼロ・・・黒部ダムは横殴りの雨でがっかりでした。(これは仕方ありませんが・・・)

それでも旅はいいですね、今となっては何よりも印象深い旅になり、子ども達は、母を頼ってはいけないことを身を持って体験し、立派に自立しました。

• 回答者:たかちゃん (質問から8時間後)

到着したら「予約は明日です。今日はいっぱいで空いてません」って言われました。その後他をいろいろあたってみましたが、どこも満室。お盆の真っ最中、車の中で寝ました。

• 回答者:nobonobo2 (質問から3時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

(1)小学校5年生のとき初めて関西に旅行に行きました。今でいう三都物語で神戸の有馬温泉に2泊か3泊し、大阪城や京都の清水寺・三十三問堂など行きました。多分兵庫県のどこかの電車だったと思うのですが、知らない土地で緊張したのか気分が悪くなり、走行中の電車の中で我慢できず、床に嘔吐してしまいました。ぎっしり満員でなく、車両に10人程度しか乗車していなかったので、直接人に嘔吐物が当たったとかはないのですが、小5にもなるのにこんなことをしてしまったという罪悪感はあったと思います。でも、前に座っていたおばさんは「にこっ」として迷惑がる様子でもなかったのは救いだったかもしれません。

ちなみに、家族と祖父母との旅行だったのですが、この年で女性風呂はO.K.だと両親は思ったのか、祖母の背中を流しなさいと言われたのでしょうか、祖母と女性風呂に入りました。しかし、その後20代くらいの若い綺麗な女性が入ってきて、服を脱ぎだしたので、これは見てはいけないのではと焦りつつ、欲望に負けてちょっと見てしまったのですが、年頃の女性の綺麗な裸を初めて見てしまいました。正直喜びもありましたが、一方で罪悪感でいっぱいになりました。すると、その女性が「いっしょに入ってもいいのよ」と言われたのですが、恥ずかしくなり結局男子風呂に逃げ込んでしまいました。まあ、女性の裸を見れたことは数十年たった今でも鮮明に覚えていますが、勇気を持ってその女性の言うとおりそのまま入り続けることができなかったことは、後悔だし失敗談かもしれません。こんなとき、この微妙な年齢なら、普通の男子はどうするのでしょうか。もし、私に女性の兄弟がいればもっと違った堂々とした対応ができたのだろうかと思ったりします。

(2)小学生のとき、広島に行きましたが、タクシーの中にカメラを忘れてしまい、それまでの思い出の写真が全部パー。きっと、親もタクシー会社に問い合わせたのだろうが、見つからなかったのではなかったでしょうか。子供のころは写真などは大切な思い出となるので、しばらく広島という言葉を聞くだけで重く苦しいものがあったように思います。

(3)社会人2,3年目くらいに、北海道に3泊ほどの1人旅に行きました。夏休みではあったのですが、宿泊の予約はせず、その場で宿を探しました。2日目まではビジネスホテルなど取れたのですが、3日目にはどの宿も満員で、結局札幌駅で野宿している人もいたので、そうしようかなと思案していると、50代くらいの人が声をかけてきました。詳細は記憶もはっきりしないところもあるのですが、宿がなくて弱っているところ声をかけられ、事情を話すと「近くなので、泊まらないか」と言われ、結局ついて行ってしまったのです。途中で知らない人だし、引き返そうと思ったのですが、結局家に着き、1晩過ごしました。気になったのは宿泊の間に財布とか盗まれるのではということがずっと気になっていたのですが、私にとっては思わぬ事件が起こりました。

テレビなど見て、就寝し、しばらくするとその男性が私の体を求めて来るのです。そういう気のない私は、予想外のことにびっくりしましたが、しつこく迫られ、逃げることもできず、結局私の重要な部分も奪われてしまいました。社会経験の乏しい私にとっては衝撃的なことで、世が明けると、逃げるように出てきました。

当時は、この男性にそんな目的があるとはと思いましたが、今思うと、本当に恥ずかしい体験です。本当にバカだったと思います。そのときは世の中にそんな人がいるとは思ってもいませんでした。今なら、声をかけられてももちろんついて行かないし、第一そういうシチュエーションは作らないですね。本当にスキがあったと思います。

• 回答者:ふるーちぇ (質問から2時間後)

回答ありがとうございます。
旅行での失敗談は悲しいことになかなかつきませんよね。
なかには失敗と一言では表せない経験もあるようですが、おいしい話には裏があるといいますから気をつけないといけないですね。

わぁ・・・
同じ様な経験をしました。

正直 ガッカリですよね。

• 回答者:カイ紫電 (質問から55分後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国に初めて行った時、国際線どころか飛行機に乗るのも初めてで長期の予定だったので目覚まし時計をスーツケースに入れてました。しかも、電池入りのまま。出発の時荷物に異状があるとかで1時間以上離陸時間が遅れました。もしかして、私の目覚まし時計のせい?だったのかなと思ってます。機械類の電池は事前に抜いておかないといけないなんて誰も教えてくれませんでしたから。
ちなみに、向こうに着いて荷物を開けたとき、目覚ましの電池は抜かれて外に出た状態になってました。

• 回答者:わんにゃん (質問から36分後)

回答ありがとうございます。
初めての海外旅行ではわからないことだからけですよね。

別にこっちの失敗ではないのですが、新婚旅行にアメリカに行った最初の日、時間の関係でLAX空港の近くのツーリストのお勧めのホテルに一泊しました。
それなりのホテルだったのですが、ドアを開けて中に入ったら、部屋中血だらけで、ベッドには血しぶきが散り、床には血溜まりができていたほどです。フロントに電話しようとしたら、電話機も血だらけでした。
まさか、新婦に見せられないので表に待たせて、別の部屋に案内するように頼みました。
その後3ヶ月間の旅行でしたが、そこからはフリーでしたので、一流どころばかりに変更して予算がかなりオーバーしてしまいました。

一人旅で行った時に、これも空港の横でしたが夜中から朝まで寝るだけだからとヒューストンのモーテル(日本のファッションホテルとは違いますよ)に止まったら、一晩中隣からすごい声が聞こえていて、まるで日本のファッションホテル状態でした。よかったのか悪かったのか・・・

やっぱりアメリカですが、デンバーからサンアントニオに向かったのですが、どういうわけかスーツケースだけがタンパに行ってました。連絡して半日後にはホテルに届けられましたが、一時はどうなるかと心配しました。

国内では、部屋で風呂からあがってすぐに電話がなったのですが、ちょっと込入った内容の電話だったので、外に出て話そうと思って非常口から外に出たら、外からは中に入れないのですね。かなり簡単な服装で非常階段を下まで下りていって、こそっとエレベータに乗って部屋に戻りました。カードキーは持ってたのですが。同じ事を神戸国際会館でやったのかな。夜景を見ようと非常口に出たら戻れなくなって20階位を歩いておりました。学習してないですね。

• 回答者:旅の羞恥心 (質問から19分後)

回答ありがとうございます。
新婚旅行での話は驚きました。血は演出ではないんですね。私が見たら気絶しそうです。そんな部屋に通すホテル側にも驚きですが…。
非常口は外から開けられないんですか!?不審者が入ってこないように工夫されているんですかね、知らなかったです。