すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職をする際に面接にスーツを着ると思います。パンツスーツかスカートかどちらが好印象でしょうか?
ちなみに女です。悩んでます。理由もお願いします。体験談あると尚更嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-30 04:01:05
  • 1

並び替え:

パンツの方が真面目に仕事が出来ると印象を受けると思います。

  • 回答者:大沼 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人事担当ですけど、職種にもよると思います。
キャリアや資格を活かしてバリバリ働くようなら、パンツスーツ。例えば外回りが多い営業とかなら、活動的なパンツで、頼もしさや、きびきび動く印象を与えた方が良いと思います。

逆に事務や受付の場合、女性らしい気遣いを求められるので、スカートの方がソフトな印象を与えると思います。

一般的に、女性の面接担当者なら、パンツスーツの子の方が印象は高いんですけど、おじさんはスカート派が多いかも…おじさんのスカート好きに理由は無いかと。。。(^▽^;)
転職先の社内の雰囲気にもよるんで、一概には言えませんが、どんなイメージがウケが良さそうか?と、自分がどんなイメージで見られたら得か?を考えて決めれば良いと思います。

===補足===
うわっ
アンタのせいで平均落ちた~~~最悪ぅ~~~

  • 回答者:素 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますがパンツの場合
足開かないようにきをつけてください。

  • 回答者:f (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり服装は関係ないと思います。
女性ならスカートのほうが、自然に女らしいしぐさになるので
スカートのほうが意識していいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はパンツの女性も多いです。
清潔であればどちらでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもパンツスーツです。
パンツスーツだからという事で不採用になった事はありません。
勿論パンツスーツで内定を貰った事も何回もあります。
最終的にはご本人の人柄とやる気です。
女らしさうんぬんで採用を決める会社も中にはあるでしょうが、女らしさを洋服で表しても最終的にご本人が仕事が出来ないと言う事であれば、クビになります。
それを考えたら、パンツスーツかスカートのスーツかと言う事はそんなに問題になりません。
問題にするような会社もないとは言い切れませんが、あなたのお好きな方をお召しになって下さい。
スカートでもストッキングが伝線していたなんて言ったら、身だしなみを疑われますし、ヨレヨレなシャツを着ていたり、はいているパンプスが汚れていたら、イヤな顔をされます。

私はここ30年スカートをはいていませんが、就職活動でGパンだからという事でイヤな顔をされた事はありますが、パンツスーツだからと言う事で不採用になった事もないし、内定のご連絡を何回も頂いています。
高価なブランド物のスーツでなくてもいいので、清潔なものを着用し、貴方のやる気と熱意を見せれば、さほど不利になるものでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも良いと思いますが、受ける職種によって使い分けてみると良いかもしれません。

以前、女性の職場の採用を担当した経験がありますが、
その場合、スーツスカートで立ち姿の美しい方は、第一印象がとても良い事が多かったです。
また、スカートの長さも人によってまちまちですが、あまり短いと品良く感じません。

パンツスーツの場合でも、シルエットのキレイなタイプを選ぶと、あなたの印象が上がると思います。

どういった職種でどのような職場なのかよく調べて判断されてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいと思いますが
スカートのほうが立ち居振る舞いが美しくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性だとスカートのほうがいいと思います。
面接する人の年代にもよりますが、けっこう年代は上の方が
多いので女性=スカートと言うイメージらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スカートですね。
スカートの方が女らしい印象がありますから好きです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性の採用者が、「誰でもいいから女の子」を募集しているのなら、スカートが有効です。 腹立たしいことですが、そこに抵抗しても仕方ありません。

キチンと能力や意欲を評価してくれるなら、自分がアピールできる服装を考えましょう。「私らしい」「私に似合う」 そのプレゼンテーション能力も面接のうちです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職種にもよると思いますが
事務職で、女性が多いような(スカートの制服があるような)職場なら
スカートのほうが無難です。
技術職や営業ならパンツスーツでも問題ないです。
理由は、働いている姿のイメージです。

とはいえ、スカートで印象悪くしたという話は全く聞かないので
(パンツスーツに関しては結構聞きますが)
悩んでいるならとりあえずスカートでよろしいかと…

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、いっつもパンツスーツですよ。

もう何回も転職してますが、毎回です。

スカートかパンツかはあまり関係ないとおもいます。

要はご本人次第です。笑顔ではきはきとがんばってきてくださいね!応援しています。

  • 回答者:甘党 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の夏、雇用保険受給中に、ハローワークで『面接の仕方や応募書類の書き方』等のセミナーを受講した者です。

私も、面接時の服装で質問者様と全く同じ悩みを持っていました。スカートかパンツか・・・。
加えて、真夏には黒やグレーの地味目な色合いならば、半袖スーツでもいいのかな~?とも疑問を持っていました。

その時のセミナーの担当の方は女性で、ハローワークに雇われ、就職に関するセミナーを受け持たれていらっしゃる専門の方ですから、その方の見解は概ね世間一般での常識とされる回答である、と思われます。

その方いわく、「業界にもよりますが、女性で事務職ならば、夏でも長袖スカートです。もし、営業職ならパンツスーツや半袖でも、いいかもしれません。」という、回答でした。

私は、「何故ですか?スカートがいいですか?」と、質問しました。

すると、その方は、「マナーです。例えば、冠婚葬祭の服装を思い浮かべて頂いたら一番イメージしやすいかもしれません。」

なるほど~。確かに、黒だし、スカートだし、夏でも長袖…。納得でした。ちゃんと、理由があるんだ~。

しかも、その方は、一度私の質問を預かり、セミナー後、ハローワークの女性職員数名にも意見を聞いてくださり、即日わざわざ電話にて回答下さりました。

「ハローワークの女性職員とも話し合ったんですが、やはりスカートが望ましいのでは?という意見が占めました。」とのことです。

今は、時代も変わり、そんなことは特に気にしないという方もおられますが、まだまだ昔ながらの礼儀や作法や風習やしきたり等を重んじることがあるのも事実です。

特に、人事の方は、ベンチャー系の会社は兎も角、何十年もお勤めされ、昔ながらの考えを持たれた、おじ様方がまだまだ多いです。

やはり、節度あるファッション・TPOを重んじる世代の方の前では、無難なスタイルがいいのではないでしょうか?

そもそも、リクルートスーツって、何で黒とかグレーなの?スーツなら他の色でも、いいんじゃないの?と、私は思っていたのですが、『面接なら、地味目な色合いのリクルートスーツ』というのが、世間一般のイメージで常識であり、違う場合は、個性が出過ぎている、ういてる?みたいに取られてしまうのだ、と、思います。

『右に習え!』の日本ならではの、感覚な様な気がします。

若い社長とか、斬新な会社とかなら逆に、型にはまったスタイルより、個性的なスタイルを評価して頂けるかもしれませんね。

とはいえ、無難なスタイルにしておけば、得することは無くても、損することもありませんので、考えるのも大変だと思うし、スカートでいかれてはどうでしょうか?

笑顔を大切に、面接が成功されることをお祈りしています。

  • 回答者:ねこり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スカートです。
一般的です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンツスーツをオススメします。私が学生の時の就職活動といえばみんなスカートでした。転職のときにはパンツスーツです。
ストッキングがやぶれたりなどの心配がないので、パンツスーツのほうが安心して面接にいけると思います。
面接の直前でストッキングがやぶれていた!!なんてことになったら面倒ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもパンツスーツで

面接を受けています。

面接ではスカートのほうが多いですが、

すっきりして、足を気にしないでいいですし、

私は気に入っています。


違う印象があって、パンツもカッコよく着こなせるので

好きです。

  • 回答者:庭に庭 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る