すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

全国的に暑い日がやってきましたね。ここで質問です。
みなさんは、暑い日と寒い日はどちらがよいですか?
ただ単に「暑い日」「寒い日」と回答するのではなく、お住まいの地域や
暑さ・寒さの定義(何℃以上・以下、服装・住環境)、どうやってガマンする、
などの背景・理由などまで詳しく解説してくれた方には、★をたくさんあげちゃいます。
特に秀逸なのは、独断にベスト回答にします!(早く締切る場合もあります)
回答者が多いときは、全員にお礼できない場合がありますので、
この場合は、ベスト回答者の返信欄にまとめてコメントします。

  • 質問者:真夏日・真冬日
  • 質問日時:2008-07-05 15:09:53
  • 0

冬の方が若干ましです
ここ千葉東京湾岸部の暑さは苛烈です
この辺りの大部分は人工地形で、海面や湖沼などあらゆる水圏を埋め立て造成した土地が多いのです
元は典型的な青松白砂の美しい理想的な海岸線附近の地形でした
また海岸線に接して多くの湖沼があり、汽水では多種の水生生物の生命の揺り籠でもあったのです
それを破壊し尽くし、コンクリートとアスファルトの塊に変えてしまいました
すると当然ヒートアイランド現象が起こります
また、旧海岸線と埋立地の境界附近に切れ目なく高層マンション群が建ち並んでいます
このため夜間も熱せられたこれら人造石の巨大な塊が熱を溜め込み冷却しないことと、またこのマンション群が風の通り道を妨げるため、夜に海風が吹かず夏は連夜べた凪の非常に寝苦しい夜になってしまったのです

また、ここはほぼ東京湾最奥に位置し、このため湾内の水が余り循環せず滞留するのです
千葉県内の下水普及率は非常に低く、またその多くが旧態依然の合流管で企業や家庭からの多くの雑排水が未処理のまま湾内に流入します
そして海底に堆積したこれらの汚泥や、貯木場からの流木、腐敗したケルプなどが初夏になると猛烈な腐敗臭となりこの辺りの空気中に漂うんです
当然呼吸器に疾患を持つ人も増えるわけです


千葉の特に北総台地を中心に冬と春先強風が吹き荒れ、1/2月になると前線が通過しかなりの量のドカ雪が降ることがあります
しかし財政が悪い県・各自治体では除雪車を常備せず、坂の上の融雪パイプや歩道上の雁木など雪への備えも非常に劣悪です
しかし冬の寒さや積雪は何も最近に始まったことではなく、人為的なものでもありませんし、全国的に見て緯度の割に異常に冷厳とまでは言えないかもしれないので、ここは自分なら冬の方がまだましって見解を取るのです

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉県の気候について、きめ細かく説明していただきました。
そのご苦労に敬意を評し、ベスト回答を進呈します。
そのほかのみなさんもありがとうございました。
負荷軽減のため個々人へのコメントは割愛しますので、ご容赦ください。

並び替え:

静岡に住んでいます。

冬でも雪は山間部にしか降らないので、寒さはまし。

暑いと衣類で調整と言っても限界があります。

夏は食欲が落ちるし、夏バテ苦手です。

  • 回答者:夏バテ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い日のほうがよいです。

今は仙台に住んでいて、以前小さい頃は横浜に住んでいた関係もあり、
汗の出る腺が両親より多いのではないか・・・という理由と
横浜より涼しい地域に住んでいるせいもあると思います。


今日室内は、29度ありますがエアコンは付けていません。
(31度くらいまでならエアコンを付けないほうが多いです。)


ただ、流石に34、5度を超えるとエアコンをつけてしまいます。
蒸し風呂になりますので。

カーテンやロールカーテンを窓際に下げて直射日光が部屋に入ってこないようにすることで涼しい環境を作るようにしています。

  • 回答者:イヌワシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10点満点で個人的には暑い日に6点、寒い日に4点です。
私は日本海側で日本有数の豪雪地帯に住んでいるので
一日のうち雪の処理に使う時間が
3時間以上もある日が2ヶ月も続く、時間と体力の無駄を考えると
雪が来る冬は憂鬱です。
とはいえ、この雪と夏の適当な暑さのおかげで
この地方はおいしいお米がとれます。
雪かきも、冬の運動不足解消になるといえばなるので
悪いばかりでもないかもしれません。
晴天時の冬景色は絶景です。
日本で住む地域を選べるとしても
ここを選ぶと思います。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「寒い日」の方が良いです。

首都圏では、雪は年に3日ほど、氷点下になることも少ない。
寝る時には暖房器具を使うことはありません。

暑い日は、寝苦しい熱帯夜が30~40日あると思います。
寝ている時も注意して扇風機やエアコンを使わざる得ません。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い日かな・・・と思いましたが、やっぱり暑い日です。
私は雪の多いところに住んでいます。
寒いと暖房が必要です。
けっこう着込んだりしても、
灯油代が恐ろしく高いので大変な負担になります。
そろそろ暑くなってきましたが、
お盆を過ぎると涼しくなるので、
本当に暑いのは1ヶ月半くらい。
気温32度とか言われると、はぁと思いますが、
長い冬の寒さからすると短い期間なので、
やっぱり暑い日とさせていただきます。
夏は自宅に居る時は、
自作の涼しいワンピースを着ています。
たくさん作りましたぁ。

  • 回答者:かよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、

急激な変動に弱いので、
極端な気温でなければどちらでも・・・

遊びにくる猫が寒い方がよく遊んで帰りますから・・・それを考慮すれば・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒い日がいいです。

雪が年に一度積もるか積もらないかというくらいの地方なので寒いといっても知れてますが。
寒い日につつくナベは最高。

  • 回答者:通りすがり (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寒い日が好きです。我が家は山陰で冬には雪も降りますが、そんな寒い日にはこたつでみかんをたべるのが一番!!

  • 回答者:まりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「寒い日」がいいです。

今が夏だからと言うのもあるかもしれませんが、
寒さは服を着たり、部屋を温めたりで、何とかしのげるけど
暑さはちょっと無理ですね~。
クーラーも好きじゃないので、出来れば扇風機で過ごせる暑さだといいです。
うちは、関東で海が比較的近いので、東京より涼しいみたいけど
嫁の実家は埼玉で熊谷に近いので、去年はむちゃくちゃ暑かったです。
ストップ温暖化!

  • 回答者:momonga- (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る