すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足の小指の生爪をはがしてしまいました(><)
出血は止まったのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?
教えてください。

  • 質問者:さくらま
  • 質問日時:2009-10-30 09:28:30
  • 1

並び替え:

ばい菌が付かないようにしておく事と消毒はきちんと毎日する事で
新しい爪が生えてきますよ。
私はヒョウソと言って.ばい菌が爪から入り爪を剥がしましたが
その剥がした部分さえ化膿しなければ治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
新しい爪もちゃんと生えてくるのですね。
毎日消毒します。

できれば病院に行ったほうがいいと思います。
手の指ですが友達でほっておいて、緑色に変色してしまった人がいました。

足の場合は靴などにあたったりすると思うので、きちんと治したほうがいいですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

他の方の回答では大丈夫そうで安心していたのですが、やっぱり不安になりました。

足の小指という事ですので、
範囲は小さいと思います。

化膿にさえ気をつけていれば、
そのままで大丈夫かと思います。

そのうちはがれた部分が
固くなって爪の代わりをしてくれます。

あとは、爪が伸びるのを
待つだけです。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえず自宅でできる処置はしました。

ようすみですかね。

まめに消毒した方がいいですよ
結構 足の小指とかってぶつけやすいので注意してください!

菌が入らないように保護できるようなものなど用意した方がいいと思います

お大事にしてくださいね

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり消毒は必要ですね。
殺菌ガーゼで保護はしています。

まずは、薬局に行って聞いてみた方がいいですよ。
細菌が入ったら大変です。
早く処置したほうがいいですよ。
殺菌、皮膚を保護する塗り薬、ガーゼなど、そろえた方がいいと言われると思います。

  • 回答者:おさかな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
殺菌ガーゼで包み、その上からガーゼと絆創膏でとめています。
消毒もしたほうがよさそうですね。

ばい菌が入らないように、

消毒やお風呂には爪をつけないようにしたほうがいいです。

硬くなって、新しい爪がはえてくるまでは

清潔に保ったほうがいいです。

  • 回答者:ならいごと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る