すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

貧血がひどいのですが、お薬で補給してます。

そろそろお薬を止めて、食べもので鉄分を摂りたいんですが、レバーが嫌いだし、ほうれん草とかもそう毎日しかも量が食べれるわけでもありません。

ドライのレーズンとかを買って少しづつ食べてはいるんですが、他に手軽に毎日、鉄分を摂れるような食べものはないでしょうか?

  • 質問者:貧血症
  • 質問日時:2009-10-30 09:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして薬なしで鉄分を摂るのってやはり難しいですね。
いつまでもお薬ではいけないので皆さんの回答を参考にして摂っていきたいと思います。

豚肉(レバー) 13.0 ほや 5.7 かも 4.3 ゆば(生) 3.6 あおのり(乾) 74.8
鶏肉(レバー) 9.0 あゆ(焼) 5.5 米みそ/赤 4.3 コンビーフ缶 3.5 ひじき(乾) 55.0
レバーペースト 7.7 しじみ 5.3 油揚げ 4.2 豚肉(はつ) 3.5 きくらげ(乾) 35.2
パセリ 7.5 鶏肉(はつ) 5.1 米みそ/白 4.0 いがい 3.5 あさりの佃煮 18.8
はまぐりの佃煮 7.2 あかがい 5.0 牛肉(レバー) 4.0 米みそ/甘みそ 3.4 煮干し 18.0
牛肉(センマイ) 6.8 うなぎの肝 4.6 あさり 3.8 つまみ菜(生) 3.3 抹茶(粉) 17.0
豆みそ 6.8 いわし(丸干) 4.4 がんもどき 3.6 納豆 3.3 干しえび 15.1
たまごの卵黄 6.0 ほっき貝 4.4 のりのつくだ煮 3.6 みる貝 3.3 ピュアココア(粉) 14.0
数字は100グラムあたりの含有量だそうですが、女子は一日10.5摂ればいいらしいですね。
この中で食べられるものは多くありますか?


私はよく、ひじきの煮つけ、プルーン を食べます。
小松菜とりんごでジュースを作るとおいしいですよ。
レバーを使ったハンバーグが市販で売ってませんか?

  • 回答者:もッチー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も貧血気味です。レバーは美味しくなく食べれません。
毎日、プルーンを3粒食べています。調理しなくても食べれるので楽です。

  • 回答者:marimar (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも貧血で困っていたところ友人からアドバイスを受け実践していることがあります。
ひじきの煮ものを大量に作って冷凍保存し、毎日少しずつ食べると言うものです。
ひじきと人参、油揚げだけでは毎日食べるのにはイマイチ美味しくないので、鶏モモ肉や竹輪、インゲンなど入れて具だくさんにしています。
そのまま食べたり、卵に混ぜて焼いて食べたり、ご飯に混ぜて握り海苔を巻いておにぎりにしたり・・・。
こうして毎日食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきの煮物とか炊き込みご飯とかいかがでしょうか。
毎日だと飽きてしまうかもしれませんので
サプリと組み合わせるといいかと思います。
ちなみに、鉄は葉酸・ビタミンB12と一緒に摂るといいらしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食後にすぐ緑茶を飲むと、せっかく食事でとった鉄分が吸収されにくくなる。
そんな話を聞いたことがあるので、実践しています。

  • 回答者:AKO (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほうれん草やレバーだけでとろうとしたら大変で、不足をサプリメントで補えば良いのです。マルチビタミン(B12含む)+鉄分をサプリメントで補ってみては?すべてをサプリでとらないで、不足する分だけ補う形で、基本は食事からとるように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬と食品では含まれる量の桁が違うので、
Dr.の指示で食事療法のみとなるまでは、補助的に考えたらどうでしょうか。
おやつとして摂るのであれば、
ソイジョイFe・鉄梅ゼリーなどドラックストアの妊婦さんのコーナーで売っているFe付加商品はいかがでしょう。

  • 回答者:こま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごまはどうですか?食事のときなんにでもかけるようにするといいと思います。

  • 回答者:匿名」 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハスカップはいかがでしょうか。
北海道のものですが、取り寄せて冷凍保存できるので、ヨーグルトに入れたりして手軽に食べられます。

  • 回答者:もち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プルーンには鉄分が豊富です。
あと、小松菜ですね。
でも毎日続けることを考えれば、プルーンがオススメです。
自分は他にひじきを食べるように心がけています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は病院で処方されているものですか?
それとも自分でサプリメントなどを買っていますか?

貧血がひどいのであればきちんと病院で薬を処方してもらいましょう。
自分の判断で薬をやめるとか考えてはいけません。

食事での上手なとりかたもきちんと教えてもらえるはずです。
サプリメントは人間の体に吸収されにくいらしくて、
私の通っている病院では「金のムダ」と言っていますよ。

やはり毎日の食事で捕るのが一番です。
海藻類はとりやすいので、朝食に海苔を食べるとか
わかめのサラダやみそしる、自分で作らないとしても
ひじきの煮物などを食べるといいと思います。
あまりレバーにこだわらなくてもいいと思いますよ。

私はレバーが好きなのでガンガン食べますが(^^)

  • 回答者:らくだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も貧血持ちです。
少し前に母がヘム鉄入りキャンデーたるものをかってきました。高いです。
後は、レシピの載っているサイトで貧血に良い物を使ったメニューでしょうか?
大豆製品は良いそうです。

健康のポータルサイト ~まずは健康診断チェックから始めてみよう!カラダカラという
サイトは栄養が偏ってないか食事の記録もできるし、貧血にいいレシピもあります。
http://www.karadakara.com/note/my/index.html
いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も貧血がひどく鉄剤など飲んでいます
レバーは好きですが毎日食べるのも…

今はサプリメントとプルーンを食べていますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る