すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家にある材料でできる簡単アイスクリームの作り方を教えて下さい。
生クリームを使わないやり方でお願いします。

  • 質問者:ゲル
  • 質問日時:2008-07-05 15:14:26
  • 2

並び替え:

卵黄・・・2個
牛乳・・・200ml
お砂糖・・・30g
バニラエッセンス・・・少々
バナナ・・・半分

貴さんと同じなんですが、牛乳とバナナでバナナジュースを作ってのバナナアイスを作っています♪

  • 回答者:アイスマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵黄・・・2個
牛乳・・・200ml
お砂糖・・・30g
バニラエッセンス・・・少々

卵黄と砂糖をよく混ぜて白っぽくなるまで混ぜ、弱火で温めた牛乳(卵が固まらない温度)
を少しずつ混ぜ合わせ、鍋に入れ弱火でゆっくり火を通す。
卵が固まらない程度に木べらでしっかり混ぜ、好みでバニラエッセンスをくわえる。
とろみがでたら、こし、冷凍庫で冷やす。
何度か混ぜ合わせて凍らせる。

簡単で懐かしい感じのアイスができますよ。
黒練りゴマを入れればゴマアイスもできます。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お宅の冷蔵庫に豆乳が入っていたら豆乳アイスはできますよ。半凍結させてからハンドミキサーでかき混ぜます。当分は適当に入れてください。コーンスターチを入れた方が雰囲気でます。ハンドミキサーは必須ですよ、手では無理。

クリーム風にするのでしたら、クリープや、スキムミルクを入れてみたらどうでしょう。うちでは余ったブライトを使います。

一応クックパッド
http://cookpad.com/search/category/722/

  • 回答者:ミーな (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る