すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

JALは倒産させるべきであるとおもう。
当然これに反発はかなりあるだろうどんどん意見ください。
ずさんなというか日航組合も会社を悪化させたと思いしるべし企業年金も破綻されたし
見栄をはる日本を脱却し空港は外国航空会社路線の受け入れを増大させた運営と
他の航空会社の発展に大きな期待を込め日航資産を営業譲渡してしまおう

  • 質問者:疑問夫
  • 質問日時:2009-10-30 10:37:11
  • 3

めまんべつ空港、函館空港、広島空港を利用したことがあります。
いずれも「ひとつ山超え~もひとつ山越えて~」の奥地。
その奥地に突然近代的な空港ビルが現れる。
空港ビル以外は何も無い、交通の便もないという所です。

八丈島空港も利用する予定だったのですがも悪天候で飛行機が飛べなかった。
離島の空港では日常茶飯事の事情です。
飛行機は飛ばなくても船は出る、船が便利ですよ。

地元の人も山の中の空港よりも便数が多く利便性の高い他空港や新幹線を利用する。
山の中の空港を利用するのは観光客とわかるからタクシーは観光路線を走りタクシー料金を稼ぐのですね。高い、不便、売店も営業終了時刻が早くて何も無い。
もう二度と使いません、あの空港は。

JALは飛行のプロです。採算路線かどうかは判っていたはず。
素人の私からみてもあの空港が絶対にペイしないというのが判ります。
利用者の利便ではなく関係者の利権が優先されたんだというのがよくわかります。

飛行機が飛んでくれないとわかっていて空港を作ることは出来ません。
JALは間接的に不用な公共工事や利権の片棒を担いでいたのだと考えます。
退官航空自衛官の受け皿というのもの天下りの類ですし。

私もJALを清算するのが税金の使い道としてもっとも傷が浅いと思いますね。

  • 回答者:ANAマイラー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なんか、労働組合も乱立していて決まるものも決まらないらしいので、一度解体は当然とだと思います。
今、無意味に力を持っている組織をリセットしないとまた無駄な税金が投入されると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状までに国税を投入しているし、国の保証で借金までしているので、倒産させるとさらなる税金投入を余儀なくされます。ここは大胆なリストラと特権剥奪(給与年金天下り空港の優先使用)で普通の航空会社にすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、倒産したほうが良いと思います。
景気の良いときには組合も結構ですが、会社の業績が悪化してどうしようもない状態まで追い込まれているのに、企業年金なんていってる場合じゃないと思います。
これからの日本全体に「カツ!」を入れるためにも倒産に賛成です。

  • 回答者:にゃんこ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦、倒産させてから、入れ物を変えて、社員を再雇用した方が良いかもね! 企業年金やら退職金がチャラに出来るから、国が再建を支援するにしても、費用が少なくて済む。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時ANAとの統合もありましたが、各方面から反発がありましたね。
JALが新会社をあえて創り、新会社での新制度を提要したほうが、手っ取り早い気もあります。
JASとの統合があだか?

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民目線のまともな政権ならば
会社更生法を適用するのが正しい選択だろう。

しかし、現実は真逆のようである。
無駄を省くと豪語する政権がこれ以上の無駄はないというくらいの
不可解な再建策を模索している。

JALは一刻も早く潰すのが国民に対する政府の責任です。

  • 回答者:JALが無駄 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路線が廃止されると、利用者に多大な不便を強いることになるので、やはり全日空との合併を考えて欲しいですね。
あるいは、公益性を考えて、完全国有化へ移行するか・・・
どちらもあまり現実的ではないかもしれませんが、そもそも航空業界自体、競争が激化しすぎて利益の出せない体質になっており、経営再建は至難の業のような気がします。
ただ、労組とかの抵抗は、あまりにKY過ぎて非常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方の便利が悪くなるので、存続すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設立当初から国策会社として来た経緯もあり、何かと利権の関係もあるのではないでしょうか。

政権交代が出来た今、アメリカのGMのように、その後の方針を明確にして倒産、再建させることが一番良いように思います。

国内の航空会社が1社では企業間競争もなくなるし、海外航空会社に譲渡してしまうのも一つの考え方ですが、それでは矢張りやりにくくなるのではないかと心配します。

この際、思い切って倒産させ過去のしがらみを完全に断ち切って再スタートするのが一番と思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤字路線をカバーできる方法があれば、倒産でもいいかもしれませんが、赤字であっても使用している人がいる限りは難しいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JALはJASを吸収合併をしましたよね。
当然元JAS系の組合員の方もいらっしやるでしょう。

海外の航空会社を含め権利を売却して場合、JAL便しか飛んでいない地方空港はどうなるのでしょうか?
JAL・ANAとそれ以外の航空会社が飛んでいる、ドル箱路線以外の路線は廃止されてゆくことになるでしょう。
離島は、ライフラインの一つです。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、倒産をさせて、一つの会社/一つの組合にすべきです。
また、関連の会社に、天下りが多すぎです。
ここらも一度、綺麗に整理をして、損失を与えたって思える人達からは、バックをさせるべきです。
ANA が良くて、JALが駄目な理由を、ちゃんと解明して、国民に説明をしてからの再建支援だと思います。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、倒産させることに賛成です。

あまりにも、自己中心的な社員、OBが多すぎるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
企業年金が高すぎ、役員報酬も高すぎるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もJALは一度倒産させて、再建、
もしくは国有化にしたほうがいいと思います。

負の遺産が大きすぎます。
年金も他の企業に比べて高過ぎだし。
それなのに借金を増やした当の本人たちが
企業年金を減らすのに反対とか言ってるのはおかしいです。
自分たちの立場が分っているのか…

一度潰して、しがらみをなくし、
新しい企業としてやりなおしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思いますが、そうなると外資が買い取ることになるのでしょうけど。外資ばかりですよね。
ダイエーとか、丸紅よりは重要視されるべきでしょうけどね。
まだあるのが不思議な会社ですから。

===補足===
大手の年金制度がおかしいですよね。
未だに昔の制度を温存させてるわけだから。
OBにしても。

  • 回答者:にっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
OB、OGの態度を見ていると腹が立つ。
現役の従業員には申し訳ないが、こんな企業体質の企業に我々の血税を使ってほしくは無いですね。
一度倒産させ、国有化から再スタートすべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあったほうがいいです。

便利がよく、質も高いので、

安心しています。

  • 回答者:きんかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度倒産をして、再スタートさせてほしいです。

  • 回答者:アップル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る