すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

勝者=ヤマダ。
敗者=コジマ。
ですか?
勝因、敗因を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-30 13:16:13
  • 0

北関東出身の両社が「上州戦争」と呼ばれる出店競争をしていた頃は互角でしたが、ヤマダが既存店舗の整理、リニューアルを始めると勢いに差が出てきました。

オープンセールのたびにメーカーに商品の確保、販売員の応援をお願いし、メーカーの協力が得られると次の店のオープンセールでは更に売れ筋商品の確保、無理な値引きを要求、これを繰り返し販売量を増やして力を付けて安売り競争に勝ったようです。

しかし、その裏にはメーカーに対する恫喝のような要求もあり、メーカー側の派遣従業員を奴隷として扱っていたのは周知の事実です。(独禁法違反(優越的地位乱用)で排除措置命令を受けています)

また、現社長の一宮忠男氏は創価大学出身で、まぁ細かい説明は省きますが、そっちの関係の指名買いも売上にだいぶ貢献してるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのとおりだと思います。
勝因はCM、CMの投入数で圧倒的なさがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の地域では

勝者=ベイシア電気
敗者=コジマ、ヤマダ

ですね。

ヤマダは高いイメージしかない。
ポイント使えるらしいけど、使い方良く分からんし、
あんまりお得感がない。
コジマは論外。

そういう意味ではコジマよりヤマダのが勝ってるのかな・・・?

  • 回答者:JUNE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダのほうが安さに力を入れています。

負けたのは、
価格です。

  • 回答者:きんかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダは現金値引きに力入れて、コジマはポイント導入したけど現金値引きで手をぬいたってとこかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の地区に関することしかしりませんけど、コジマは現金値引きと言っている割に、ヤマダより安くないです。
同じか少し高いくらいですし、それにヤマダはポイントがかなり付くので、みんなそちらに流れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダのほうが断然安いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダは、サービスを捨てて、値段を取った。
創価のちからか。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダは家電メーカーの犠牲で儲けている、また配送のサービスは最低だった。
ヤマダで冷蔵庫買ったら、二人きて、何もしないで(あと二人応援来ないとむりですね、別料金掛ります。)態度悪かったので、その場でキャンセルしてコジマで同じ冷蔵庫買ったら、コジマは二人で何なり設置していきました。
一瞬、ムカときましたが、それ以来コジマのポイントが貯っているような気がします。
人気のヤマダ・サービスのコジマとおもいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝因はカルト教の影響だろう。
違法行為を繰り返しカルトそのものの手口でのし上がってきた。

敗因は売り上げ日本一になったのを実力と勘違いして
天狗になって努力を怠った事。
強大な思想勢力の結集に気づかず漫然と経営した結果である。

経営とは戦争である。フェアに戦っても負ければ終わりなのだ。
どんなに汚い手を使っても勝てば官軍である。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コジマはとても愛想が悪く問題も多かったです。
うちの家の近くにコジマの近くにもヤマダが来て.断然ヤマダ勝者です。
またその近くにもジョーシンもあります。ジョーシンもアウトです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住む地区では、両方とも後発の量販店です。
どちらも、別の量販店(エディオングループ)に比べて出遅れた企業です。

私からみれば・・・両方敗者です。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダのポイントカードが勝因ではないでしょうか?
買わなくても来店だけで最低でも10ポイントもらえるのは凄いです。

あとはポイント還元率が高いものが多いです。
パソコンを買った時は20%分のポイントが付きました。
他に日常品も扱ってるお店舗もあるので、ポイントがたまりやすいからだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤマダ電機も無理して出店しているので、決して勝ち組ではないはずですが、それに対抗して、コジマがもっと無理して出店したのも1つの要因ではないでしょうか?
そして現金値引きより、ポイント還元に負けたのかなとも思います。
そしてコジマは都市部に弱いようですしね。
私の地元はコジマがありませんし、ヤマダとビックカメラの熾烈な戦いをしている池袋です。
はっきり言って、コジマは眼中にありません。
車のない人も沢山いますし、都市部においては駅やバスで行けるところの出店も多少考慮しないとちょっと辛いかもしれません。
これから高齢化社会になり、車のない高齢者も多くなっていきます。
その事を考えれば、コジマも出店場所の見直しも必要な気がします。
いまどこの家電量販店もお金を払えば、宅配してくれますし、ましてトイレの電球1個買うなら、ディスカウトショップやホームセンターでもいい訳ですし、コジマは出店場所を見誤ったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る