すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

里帰りって、どんな人たちがするんですか?
私の妻は産休頃になったら、里帰りしようかなどと言ってます。
ちなみに、妻の実家は家から車で20分程度の所。
現在受診している病院は、家の方が近く、実家に帰るとかえって遠くなります。
そんな状態で里帰りって意味あるの?って思っています。
炊事や洗濯などの家事が大変だからということもあるかもしれませんが、今現在でも、炊事や洗濯などの家事の半分以上?は私の方がやっています。
里帰りをした方、どうして里帰りをしたのか教えてください。

  • 質問者:里帰り
  • 質問日時:2009-10-30 13:57:00
  • 0

その距離で里帰りってのはただ家事がしたくないだけだと思いますよ^^;
確かに旦那が居ないときに産気づいたらとは思いますが、普通は陣痛があるので旦那さんがよっぽど遠いところにいない限り大丈夫なはずです。
私の近くでは実家が100キロ以上離れててそっちで産む人だったり旦那があまりにも仕事が忙しすぎる人が主ですね。
産んだ後を考えてするもんです。

あまり早く実家に行ってぐうたらすると太りますよ~。
病院から動いてはダメだと診断書が出てたり。
つわりでご飯作れない以外では、産休とってからの旦那さんのお手伝いは洗濯ものを外に入れたり出したりとか、お風呂掃除などお腹をグッと伸ばしたり縮めたりする行動だけで十分です。

妊娠をなんでも免罪符にしてはいけません。
臨月まで太っていいのは7~8キロまでだと奥さんに言い聞かせておきましょう。
太ると出産が苦しくなったり子供にも栄養が行きにくくなります。それに産んだ後体系も戻りにくく体力も本当に落ちます。
産んですぐ体重計ると子供+胎盤で5キロしか落ちませんからね!!

私は実家が200キロ離れた他県だったので予定日1カ月前に旦那の出張迎えがてら1週間帰ったのと、産んで生後3カ月だった子供を見せに連れてったときぐらいですかね。
質問者さんと同じぐらいの住まい状況の姉と友達は産んだ後1か月ほど実家に帰っただけでした。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家はわがままがきくからです。

ゆったり家でくつろげ、

家事や掃除から逃れるのと、子供を産むという

不安が取り除かれます。

  • 回答者:きんん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

里帰りをすると 家事から解放されて ゆっくり休める。親に育児の相談が出来る。いつ陣痛が始まっても 親がそばにいるので安心・・・などが理由だと思います。
私は 里帰りはしませんでした。そばでわが子といれて 夫も その方がいいと協力してくれましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は里帰りはしていないのですが・・・
親なら甘えられるという一語に尽きるのではないでしょうか?
陣痛の時も一人では心細いでしょうし。
誰かがいつでもそばに居てくれるというのは心強いと思います。

マタニティーブルーなどになられるよりはずっといいと思いますよ。

  • 回答者:実家なし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親のところに行き甘えたいのと具合が悪くなっても家に不在だと心配ですし、出産の経験談と子育ての方法がきけるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産のための里帰りってそんなに珍しいことではないと思うのですが、たとえばご主人が平日仕事で遅く帰ってくる場合、他の家族がいないと産院にもつれていって(車で)もらえませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る