すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

駆け出しの個人事業主ですが、お金を管理しやすい方法を教えてください。仕事用と生活用のカードと口座をそれぞれ持った方がいいのでしょうか。口座を仕事用と分けても、結局は生活用とゴチャゴチャになってしまいます。仕事用の口座からは自分で毎月生活用の金額を決めて移動させたらいいのでしょうか。

  • 質問者:ポムスキン
  • 質問日時:2009-10-30 14:30:50
  • 2

並び替え:

きちんと記録を取る事が大事で、例えば、仕事用と、プライベートと別のクレジットカードにするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も個人事業主です。
入金があったら使ってしまう前に仕事用の口座とプライベート用の口座に分けてしまったらいいと思います。
仕事用の銀行カードは自宅保管、プライベート用はお財布の中にと別々に管理することをオススメしますよ。
仕事用とプライベート用のカードを一緒にするとどうしても使ってしまいますよね。
私も似たような経験を持ってますからお気持ちは分かりますよ。

また仕事用で購入したものは必ず領収書でプライベートのお買い物はレシートで保管すると管理しやすいですし、確定申告の時も便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活用お金当たり前ですが生活のためですが、仕事でのお金はあくまで仕事を実現する道具なだけです。
ここを割り切れないとダメだと思います。カードも別々にします。
お仕事のお金は道具ですので、お仕事でカードを使っても分割にしない1回払いの決済用で使う方がいいと思います。

生活と仕事用は口座から用途まで別と考えた方いいです。
私も個人事業者としては当座や小切手や手形などを用意してます。
当座はあると信用が少し違います。
そのためにメインバンクも決めておくのはもちろんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論仕事用のカードと生活用のカード.通帳は別にしておいて.月末に売り上げから
自分の給料を決めて仕事用から生活用に移行する方がいいですね。

私はそうしています。税務関係が動くと説明するのに分かりやすいほうがいいので

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事用、個人用の口座はもちろん別にしています。
当然個人企業ですから、資金の大半は個人の持ち出しで始まっていましたので、当初はどっちがどっちの口座か分からないような感じでしたが。

今は会計士を雇っているので、役員の給与もスタッフと同じように明細を出してもらっており、毎月個人口座に入金するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る