すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

「指穴くしゅくしゅ」とは何ですか?
最近バナー広告でよく見かけます。袖口の形状らしいことまでは分かりますが。
それに、「くしゅくしゅ」という不思議な響きの言葉の語源は?
いったいどこから来たのか、外来語だろうか、初老男子の素朴な疑問です。

  • 質問者:前期高齢者
  • 質問日時:2009-10-30 15:03:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とこたん様、新語様、早々に丁寧な御解答ありがとうございました。
要は「ルーズスリーブ+指穴」なのですね。
「新語」ということで、これ以上遡れなかったのが少し心残りですが、
納得しました。ありがとうございました。

まずは語源から・・・
この言葉は日本の「新語」です。
レッグ-ウオーマーやルーズ-ソックスを履いた様子を表しています。
布や衣類などが,たるんだ様子を「くしゅくしゅ」と言います。
くしゅくしゅブーツ・くしゅくしゅバッグ・くしゅくしゅパンツなどがあります。

「指穴くしゅくしゅ」
長袖で袖口の先端に穴があり指が通せるようになっています。
先端に指を通すことで、手の甲まで温かくカバーしてくれます。
また、紫外線の予防をしてくれます。
そして、手の甲側が「くしゅくしゅ」になっており、
指の先端まで生地がズレ無いように工夫されいる洋服です。

参考サイト:少し賑やかな写真ですが参考になると思います。
http://item.rakuten.co.jp/dreamv/303364/

  • 回答者:新語 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと長めに袖がなっています。

クシュクシュだと女の子らしい可愛い雰囲気ができます。

昔流行ったルーズソックスや、今流行りのスキニ―ジーンズなども長めになっていて裾がクシュクシュになっていますよね。

語源はわかりませんが日本で産まれた言葉なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る