すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

タバコが増税で、1箱500円になりそうですね。
私は、タバコは吸わないのですが、
愛煙家の方は、500円になったら、どうされるのでしょう?
気にしないで吸い続けるのか?
本数を減らすのか?
これを機に止めるのか? どうされるのでしょう。

増税になる前に、もしかして買いだめする方もいらっしゃいますか?

  • 質問者:たばこ増税
  • 質問日時:2009-10-30 19:33:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
値上げになっても、吸い続ける方はやっぱり多いですね。

知り合いの愛煙家の方々も、
「本数は減らすと思うけど止められない」という意見が多かったです。

どうか、くれぐれも吸い過ぎにはご注意ください。

一生分を買いだめして、
アルミ缶に入れて土中に埋めておきます。
1000年後くらいの考古学者が発掘して、
物議を醸すことになるかもしれませんね。

冗談はさておき、たぶんやめると思います。
最近、金欠ひどいので、たばこが高くなったら
もうお手上げです。

  • 回答者:いたりあのばおばぶ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つらいですが、本数をへらして吸います。
もちろん大量に買いだめしますよ。
どれくらいから、正式に増税が決まってから考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコはお金では変えがたいものがあります。
200円上がるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー?!そうなんですか!?
どうしよう・・・買いだめはもちろんするし、今の2分の1に減らすしかなさそうです…

  • 回答者:風のヒューイ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税する前に買いだめしますね。
増税になったらタバコを買うのをやめます。
さすがに500円も払ってまで吸おうとは思いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円ですか、止めるしかないですね

止めると激太りするんですよ

今のうちからダイエットしとこうかな

  • 回答者:激太り (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って増税の前にやめます。

こうゆう機会がないとズルズル吸ってしまいそうなので。。。

  • 回答者:とこたん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、愛煙家ですが、本数は減ると思います。お酒も同様のとおり、やもえない家と思いますね。タバコ自体は、3代疾病病の原因ですからね。欧米ならば1500円ですとかかりつけの医者から申していました。結論は、買いだめはしません。ので

  • 回答者:m (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙ですが面倒なら止めてもいいなと思ってます。
最近無くても困らないし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然買いだめはするでしょうけど、まず、500円だと、消費はそう変わらないと思いますよ。
一気に1000円まで値上げしないと、あまり効果無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙するいいきっかけになると思います。なのでこれを機にやめます。
今まで20~30円程度の値上げだったので踏ん切りがつかなかったのですが、さすがに一気に500円になると、このまま吸い続けるたばこ代を計算したら吸ってるのが馬鹿らしくなります。
体に悪いもので家計を苦しめるのは嫌なので、キッパリ煙とおさらばします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円くらいならやめられません。
減るかもしれないです。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は去年、1箱500円、もしかしたら1000円になるかもしれないって聞いてから、禁煙しました。500円でもキツイですから。だから今は500円だろうが1000円だろうが好きにしてって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこなんて吸っても意味ないし
吸わなくても死ぬことはないんだから一本一万円でも百万円でもいいから
どんどん値段上がればいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん買い溜めはすると思いますが、たかが知れていますけどね。
消費税や保険料とか散々苛めてられて、しゅみへの散在や投資も抑えているのに、今度は数少ない息抜きまで奪おうって言うんですかね。

今一般的なタバコは一箱300円として、毎日1箱で9000円。500円になると15000円。家計への負担はとんでもないことになります。
しゅみを奪われ、息抜きを奪われ生活にも汲々と過ごすなんて、考えただけでゾッとしますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今一日2箱吸ってますが、賛成です。
止めたくても止められない、そういう身としては、こういう思い切った刺激でもなければ止めるきっかけがないですから。
でも誘惑に負けていつまでもずるずると吸い続けると思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いだめはすると思います。
そして、大事に大事にすって・・・本数を減らすと思います。
500円はきついです。

多分、安いタバコ(昔からあるような)多少は安いままではないか?と思っています。
その場合は、安いタバコに鞍替えするかもしれません。

今までは、いつでもどこでもタバコを持ち歩いていましたが、職場には持っていかないとか、そういうことして本数を減らすでしょうね。

  • 回答者:リンダ困っちゃう>< (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛煙家です。500円になったら、
今の1日1箱の喫煙を、減らして1日半分の10本にします。
1000円になったら、禁煙したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律¥500ではないだろう
¥300が一気に¥500になるはずがない
\500なら禁煙する

  • 回答者:金緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相当きついです。
買いだめはするけど、時間の問題だし。
禁煙の自信もないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏はやめると言ってました。
私もやめてほしいなーと思います。

私自身は6年ほど前に禁煙しました。
やめておいてよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。
でもやめれそうにないです、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず減らしてみます。
一日一本、出来るかどうかやってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は吸いますが、
たぶん500円になっても量は変わらないと思います。
値段が上がってもなんだかんだ理由をつけて吸ってしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米ではかなり前から1箱500円くらいしてますが、吸う人は吸ってます。

ので、皆さん吸い続けるでしょう。

以前も値上げがあり、買いだめた人もいましたが、あるとついつい吸ってしまうそうで、買いだめない方が良かったと言ってた人もいました。

  • 回答者:けむまき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますがさすがに500円になったら吸う人は減るんじゃないでしょうか。
ちなみに自分は吸いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸い続けます。
ただ、増税は許せません。
増税する理由が分かりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめません。

やめられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめられません。
多分今のままでしょうね。
買いだめはします。
値上がり前は何時もしています。

  • 回答者:愛煙家をいじめるな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤメマス。。。。。。。。。

  • 回答者:gkl (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税になる前にとりあえず買っておきます。

それを最後にやめる予定です。

やめる人も多いと思うので、結局無駄になると思うのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税前に買いだめするつもりですが、本数は減ると思います。

たとえ、500円になってもそれ以上になっても金銭面で余裕のある人は吸い続けるでしょうね。

  • 回答者:霰 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る