すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

明後日は競馬のGⅠ天皇賞(秋)です。2000mの東京コースは接戦になることが多く、今年も白熱したレースが期待されます。人気はまたまたウオッカに集中しそうなので、その取捨が最大のポイントになると思います。そこで、質問です。
① ウオッカを買いますか、買いませんか?
② ウオッカを破るとしたどの馬ですか?
③ おすすめの穴馬はいますか?
①~③すべてにご回答いただかなくても評価は変わりませんので、気楽にお答えください。
私は今回もウオッカと心中です。

  • 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2009-10-30 19:46:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

メタルおやじさん、お見事でした。
それにしてもウオッカはちぐはぐなレースでした。
上がり3Fはカンパニーと同じ32.9。これ以上の足は使えません。
位置取りの差としかいいようがありません。
こういうレースをしてしまうのもウオッカだといってしまえばそれまでですが・・・。
競馬で負けるのは慣れっこですが、今日は少し落ち込みました。

この質問も回を重ねて、常連の方々の予想をうかがうのが
本当に楽しみです。みなさん、個性があり、ユニークな予想をされていますので。
では、みなさん、再来週のエリザベス女王杯でまたお目にかかりましょう。

①買いません
②ドリームジャーニー,サクラメガワンダー,カンパニー
③スクリーンヒーロー

以上の4頭で馬連BOXです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋い実績馬がそろいましたね。
グラスワンダーの仔2頭はセイウンワンダーもいいレースをしましたし、
休み明けが気になりますが、期待できるかも。
カンパニーは昔からいるオープン大将のイメージを
8歳のここで払拭できるでしょうか。

並び替え:

毎度どーもです。いよいよウオッカの天皇賞・秋ですね。

①買います。
 買いますが、ウオッカの絡まない馬券も買うつもりです。

②キャプテントゥーレ、ドリームジャーニー、オウケンブルースリ。
 GⅠを勝ったことのあるくらいの底力がないとウオッカには勝てないと思います。

③穴で買いたいのが、サクラメガワンダーとエイシンデピュティ。
 サクラは宝塚記念で連対できたことに成長を感じる。
 エイシンはここにきて復活の兆しを感じる。

いずれにしてもウオッカ中心の組み立てで、
穴も少々買うでしょう。

===補足===
カンパニーとは、完敗でした。
ウオッカは折り合いを意識し過ぎていたのでしょうか?
マイルCS使わないかな??連闘でJCへオグリキャップみたいな
ローテーションで走ってほしい気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②のご意見には同感です。
意外に2000mでも走るアサクサキングス、
東京コースで蘇るスクリーンヒーローも
人気がないので、
ちょっと押さえたいと思っています。

<補足>
マルサンさん、いつもありがとうございます。
ジャパンカップねらいと取り沙汰されていましたが、
たぶんJCを意識して後ろから行こうとしたのかもしれません。
それよりも鞍上と折り合い悪そうでしたね。
まあ、意外性の馬ですから、次は人気を落としてやってくれるかも。
マイルCSに出ても取りこぼしそうな気がするので
(カンパニーにがんばってもらいましょう)、
JCで雪辱してほしいものです。
(それと、そろそろ引退も・・・・)

①ウオッカ を買います。
やはり強いと思います。
②キャプテントゥーレ です。
皐月賞、朝日チャレンジカップを勝った実力馬です。
③サクラメガワンダーです。
最近の成績が良いので。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャプテントゥーレも怖いですね。
関屋記念で速い時計にも対応していましたから。
サクラはぶっつけがどうかだけです。たたいた方がよさそうなタイプですので。

1 買いますが本命にはしません。
2 シンゲン ドリームジャーニー カンパニー
3 シンゲン ドリーム カンパニーの3頭に大いに期待してますがこれ以外で上げるならエアシェイディ。3連系で面白いと思います。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアシェイディも怖いですね。
ただ、カンパニーもそうですが、
高齢馬は秋天では良績がないのでどうでしょうね。

①3連単フォーメーションの3着に加えます。完全なおさえです。
②前述のように、キャプテントゥーレです。意外と期待されているみたいでちょっと驚きです。他にドリジャニとマツリを頭候補と考えています。
③私はヤマニンキングリーがクサイと睨んでいます。大雨がふれば当然サクラオリオンがイメージできます。

皐月賞をそれほど強いと思えない勝ち方で勝ちましたが、大ケガを克服して
明らかにパワーアップしているキャプテンに魅力があります。
これからが本当の力を発揮する舞台だと思います。

また、ドリジャニには長らく「牡馬不作世代」と言われた鬱憤を晴らしてもらいたいです。
そのためには左まわりを云々してほしくないし、何よりウォッカに強い競馬をしてもらって、そのウォッカを破る姿を見たいです!

頑張りましょう!

===補足===
おそらく内枠のバルクが行って、59秒ちょこちょこで逃げ、早目にマツリがまくって、エイシンがくらいついて・・・時計はやはり58秒台だと思います。58秒1か2・・・

やはりスピードとスタミナの持続力の総合力が問われると思うので、
「本当に強くなった馬」が勝つ、いい競馬になると思います。
本当に強くなった(まず間違いなく)キャプテンとドリジャニ(であってほしい・・・)がウォッカを負かす姿を見たいですが、正直、ウォッカの奇跡的な頑張りもホントは見たいです・・・

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにキャプテンには伸びしろがありそうですね。
ヤマニンキングリーも前走だけで見限るのは早計でしょう。

良馬場で勝ちタイムがどれくらいになるか、
1分58秒くらいなら、どの馬が勝っても不思議はありません。
それが東京2000mの怖いところです。
ウオッカが昨年並みの時計(1分57秒2)で走ればたぶん負けないと思うのですが、
今年は少し力が落ちいていて58秒くらいになりそうな気がします。
展開や調子の良さが勝馬を決めることになるかもしれませんね。
その意味では伸び盛りの4歳馬が私は怖いと思っています。

毎度どーも(^o^)/
「やはり」と言うべきか、ウオッカちゃん堂々の一番人気ですね♪
二番手以降は混戦とは思いましたが、意外なのは2番人気(金曜日20時現在)のシンゲン。個人的軸馬にしたかったのですが、このままでは・・・(/_;)

① 府中の実績から考えてやはり外せません。 が、個人的には 「的中→元返し なら良し」の感覚での抑えにすると思います。


② 先ず 5枠10番『シンゲン』 を挙げます。この夏の上がり馬という事と、勝鞍のほとんどが 左回りコース という点から。レース相性は抜群と見ました。(しかし人気してるんですよねぇ ^^;)
  
もう一頭 8枠17番『エイシンデピュティ』。個人的には 「単穴」 評価です。長期休養から一叩きして良化期待です。外枠が気がかりですが馬場が湿れば期待度アップですね(^.^)


③ 先ず 3枠5番『ヤマニンキングリー』。札幌記念でブエナちゃんに勝った割に評価が低いと感じます。前走はダメでしたがそれまでの安定感は「買い」ではないかと。

  もう一頭 5枠9番『サクラオリオン』。彼は「連穴」、と言うか「3連穴」ですかね(笑) でも「ウケ狙い」ではありませんよf(^^;)
ここ3走は安定してますし、脚質や血統的にも面白いです。強い相手ばかりですが「一発の魅力」は充分秘めてると思います♪


馬券的には他にキャプテントゥーレ・サクラメガワンダー・スクリーンヒーローを絡めるつもりです。
でもここからウオッカちゃんを絡めて儲けを出す場合は配当的に「3連単」に絞らざるを得ないですかねぇ(>_<)

===補足===
本日は私も少々凹んでます。この2週、荒れ目の馬券を獲れていません。
穴党としては・・・(/_;)
8歳の「オジサン」を年齢だけで切ってしまった事を猛省中です。

本日のウオッカちゃんは完全に乗り手の失敗に見えました。武豊、今年は絶不調ですねぇ・・・
だからもう今年の秋のシリーズは武豊は買わない事に決めました。
「私」が見限ったと言う事は再来週からは 皆さま にとっては狙い目になるかもしれませんけど(笑)

それではまた次回もよろしくです(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンゲンはえらく人気になっていますね。
コース適性や勝ちっぷりが評価されているんでしょうね。
鞍上も一発やりそうで怖いです。
サクラオリオンはエルコンの仔ですね。
人気のない時でも爆走するのがエルコンの仔。
ちょっと怖いのですが、なかなかそこまでは手が広げられません。
雨降ったら、押さえるくらいにします。
うまく馬券を工夫して、もうけてくださいね。

<補足>
ガンちゃんさん、いつもありがとうございます。
私も8歳が第一にひっかかり、いままでのカンパニーの
G1でのレース振りがひっかかり、結局、軽視しました。
しかし、8歳といえば、昔の言い方では9歳。
その歳でまだ成長するなんてことがあるのでしょうか?

武豊については、まったく同感です。
カンパニーのような乗り方がどうしてできないのか。
あるいは前に行ってスクリーンのような乗り方でもいい。
今日は無理に下げて、昔の四位のような乗り方でした。

では、エリザベスでまた、お会いしましょう。
3歳馬人気でしょうけど、穴目をねらってみたいですね。

① ウオッカを買います。府中の彼女は外せません。もちろん軸で。
② ウオッカを破れるとは思わないのですが、もしあるとしたらドリームジャーニー。
③ 穴ではないのですが、お父さんがジャンポケなオウケンブルースリ。
キャプテントゥーレは母の父の血が騒ぐ?
復活の兆しがあるものの中山好者と思われるマツリダゴッホの大駆け。 マツリダはちょっと穴かな?

菊花賞では応援ありがとうございました。
今後は芝1800~2000mを目指すようです。やっぱり長かったのね^^;

  • 回答者:芦毛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレーク、残念でしたね。
適距離での活躍を期待しています。
次は鳴尾記念くらいでしょうか。

東京コースのトニービン。
孫の代になってちょっと忘れがちですが、
いいことを思い出させていただきました。
マツリダは昨年のJCで4着と好走していますし、
けっして東京がダメということはないと思います。
人気を落としていれば怖いですね。

①今回「ウオッカ」は敗れる気がする
②ドリームジャーニー

  • 回答者:点緒 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2歳時からウオッカに惚れ込んでいなければ、
きっとウオッカを外した馬券を買うと思います。
いわば外し時のような気も少しします。
当たらないことを願っているのですが。

1 買いません。
2 キャプテントゥーレかカンパニー 川田が好きだから…。
3 アサクサキングス

明日チャリで行って芝の様子を見てきます★お互い頑張りましょう(^_-)-☆

  • 回答者:イコピコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もアサクサは買うつもりです。
意外に2000mも、東京コースも得意だと思うからです。
キャプテンとアサクサが粘る直線の様子が浮かびますね。

①買いません
②ドリームジャーニー
③エイシンデピュティ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エイシン、復活していますか?
展開的には苦しそうですが、底力ありますから、
ぎりぎり粘ることもありますね。

①買わない
②③アドマイヤフジ  マツリダゴッホ  コスモバルク

こいつらを 複 で。

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コスモバルク、お好きなんでしょうね。
いつまでも走り続けていますね。
昔、イナボレスとか、トウフクセダンという馬がいましたが、
その地方馬版ですね。もうひと花咲かせてほしいものです。
フジは騎手が注目ですね。どんなレースをしてくれるのか楽しみです。

① ウオッカを抑えで買います。(さすがに連覇は難しいと)
② 本命オウケンブルースリ 、対抗ドリームジャーニー
③ キャプテントゥーレ。意外ノーマークで逃げ切るかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る