すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

みなさんは、片足でジャンプ(走り幅跳び等)する時の足と
蹴る(ボールや人を)時の足は同じ足ですか?
私は左足でジャンプし、サッカーボール等を蹴る時は
右足で蹴るんですが、同じ足でジャンプも蹴りもする
人もいるのかなーと、ふと疑問に思いました。
こういうのって、右脳とか左脳とか関係するんですかね~
それとも単なる慣れの問題(笑)?

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2009-10-30 20:28:45
  • 1

ジャンプする際の踏み切りは左足です。
ボールを蹴るのはどちらでもできますが
左足で蹴ったほうがコントロールをつけやすく、飛距離も出ます。

ちなみに、利き手は右です。箸もペンもボールを投げるのも右です。
ただし、
・ペットボトルのキャップをあける
・みかんの皮を剥く
・トランプをシャッフルする
などは、左手を使います。これらの動作は、右手だとぎこちないです。
実は、握力も左手のほうが強いです。

利き手と利き足の関係について書かれた記事はウェブ上にもいくつか存在します。

http://www17.plala.or.jp/yoshioka-chiro/dominant.html

http://www7.ocn.ne.jp/~aloha-ch/normaldistortion3.htm

  • 回答者:鏡の向こうの名無しさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ジャンプする時も蹴る時もどちらも右足を使います。
左足ではジャンプし難いです。

  • 回答者:パウド (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも右足です。
特に意識してないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足ジャンプで、右足で蹴ります。

その方が、力が入るんですよね。

でも野球で右投げ左打ち、左投げ右打ちの人がいるので珍しくは無いと思いますよ。

  • 回答者:猫好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識はしてないけど…
両方とも右足ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左足ジャンプ
右足蹴り
ですね。

  • 回答者:d (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも右です。
どちらを逆にしてもぎこちないです。

  • 回答者:あっし (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとやってみたら、両方とも右足でした。利き手と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走り幅跳びジャンプ・・・左足
ボールを蹴る時・・・右足
今、試してみました。

  • 回答者:ひまこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらも右です。右利きだからだと思います。

  • 回答者:buk (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左足でジャンプし、蹴る時は右足。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプする時もボールをける時も右足を使います。

右足のほうが使いやすいし、一度左足で飛ぼうとしたけど歩数が合わなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、右足でジャンプします。
そして、ボールを蹴る時も右です。
私は右利きで、右脳人間です♪

  • 回答者:右手ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左足でジャンプして
右足でボールを蹴ります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ足でします。
右足を軸にしています。
脳と関係あるかもしれませんね。興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方同じ足です。
足は左利きなので、左でジャンプし、左で蹴ります。
右足だとあんまり力が入りません。
ちなみに手は右利きです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、蹴るときは左足ですが、
片足でジャンプするときは右足です。

基本的に、手も足も左利きです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足で踏み切り、右足でけります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左足でジャンプし、サッカーボール等を蹴る時は右足で蹴ります

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者様と同じで
ジャンプする時は左足で、
ボールを蹴る時は右足です。

  • 回答者:びん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも右足です
蹴る時はたまに左になりますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも、必ず右足です。
しかし、片足立でバランスをとるときは、
左足の方が安定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も貴方と同様に、左足でジャンプし、
サッカーボール等を蹴る時は右足で蹴りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足でジャンプし、右足で蹴ります。
左足でジャンプすると高く飛べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右足でジャンプして、右足で蹴ります。
もともと左利きでしたが、幼いころ(記憶なし)に両親に右利きになおされました。
箸、鉛筆など日常生活のほとんどはは右です。
物を投げるのは左です。ラケットも左ですね。

  • 回答者:関係あるのかなかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
ジャンプするときは左、蹴るときは右ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジャンプするのは左足です。
左のほうがバランスがとりやすいからです。
蹴るのは右足です。
右のほうが力が強いのと、
左足に体重をかけて蹴るほうが
これもまたバランスがよいので、蹴りやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はジャンプする時・・・左足。
ボールを蹴る時・・・右足。

無意識ですけど、こんな感じです^^
不思議ですね・・・

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方右足です。利き足なのでしょうか。
どちらの足でしたとしても下手くそなことには変わりないですが。

  • 回答者:運動音痴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプするときは右足。
サッカーボール等を蹴る時は左足です。
おもしろいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプをする時は、右足。
ボールを蹴るのは、両方で蹴りますけど、得意なのは、右ですね。
なれも有ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方右でした。
習慣なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方も右です。
利き足ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足でジャンプし、右足で蹴ります。

左で蹴ろうとすると調子がとれなくて、蹴れないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方右。
両方できるけど、得意なほうが右。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプをするときは左足、ボールは右足で蹴ります。
一緒ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足で飛んで、右足でけってます。
多分慣れです。運動音痴ですが…

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプも蹴りも右足です。
たぶん慣れじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、ジャンプしてみましたが右足でした。
ボールを蹴るのも右足なので、
同じ右足です。

  • 回答者:足がつりそう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右足でジャンプして、右足で蹴ります。
右利きだからだと思いますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプも蹴るのも右足です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ足です。
ジャンプをする時は右で踏み切り、ボールを蹴るのも右足です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプ左足、蹴りは右足です。
バスケットボールやってたからでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも左足です。
左の方を頻繁につかっているので筋力がついてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンプも蹴るのも右足です。
右利きだからだと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る