すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スクーターのリアランプがキーをONにした時点で点きっぱなしになります。おそらくブレーキランプだと思いますが原因がわかりません。ブレーキが利いている状態なのかなと思いブレーキのナットを一番ゆるくして全く利いてない状態にしても点きっぱなしです。原因はどこにありますか?恐れ入りますが具体的な原因が解る方のみの回答をお願いいたします。

===補足===
今、確認したところブレーキレバーを握ってない状態でセルでエンジンが掛かりました。ということは推測ですがブレーキスイッチがONの状態だと思われます。スクーターはホンダのタクトAF16なんですがブレーキスイッチはどこにあるんでしょうか?

  • 質問者:DDS
  • 質問日時:2009-10-30 21:25:27
  • 0

スクーターの場合、ブレーキランプスイッチは大抵ブレーキレバーの根元裏側にあると思います。ブレーキスイッチは結構壊れるのでサービスパーツの中でもよく出ているようです。こけたときとかにスイッチ内部に砂等の異物が侵入しで接触不良になることが多いのですが、金属の異物が入るとショートした状態になる可能性はあります。何故異物が入るかというと、スイッチ内部に水がたまらないように水抜き穴があいているからです。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ブレーキランプの電球が切れているのが原因です。
テールとブレーキ兼用のダブル球が入っていると思うのですが、その2本のフィラメントのうち、テール用の方だけ切れるとそうなることがあります。電球を確認してみてください。
なぜそうなるかは、ちょっと面倒なので解説は省略します。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る