すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

新聞によると、「厚生労働省は30日発表した2010年度の税制改正要望で、たばこ税について当初盛り込む方針だった「1本当たり10円の引き上げ」との金額明示を見送り、たばこ税引き上げの項目だけの記載にとどめた」と有りました。皆さんは、たばこ税の値上げをどう思われますか。率直に答えて下さい、お願いします。

  • 質問者:スモーキングベイビー
  • 質問日時:2009-10-30 22:50:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さん、有り難うございました。

私は反対です。(喫煙者なのも理由です)

たばこ税の値上げする理由?として「健康への影響を考えた基準で・・・」とありますが、本当に煙草だけが健康へ影響を与えているのでしょうか・・・と疑問です。
例えば、
お酒。 お酒も飲み過ぎれば不健康になります。
自動車。 あると便利ですよね。(我が家にはありませんが)
何処に行くにも車を運転するだけで目的地に着きます。
排気ガスというのを出しながら、歩いている人達の健康を害しています。

全員ではないけれど禁煙者の中には煙草だけが悪いように言っている人がいますが、本当に文句(意見)を言えるのは煙草も吸わず、車にも乗らない人だけなのでは・・・。

禁煙者からすれば屁理屈と言われそうですが、本当に健康への影響を考慮するのであれば、煙草だけではなく他も同時に値上げすべきでは・・・と思っています。

たばこ税を値上げしたとしても吸える人は吸うし、反対に吸えなくなった人は楽しみがなくなることにより不健康になりやすいような感じもします。

  • 回答者:靄 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意見も有りますか!ご回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。
私自身は吸いませんが、伏流煙や喫煙者の子供(子孫)に悪影響があることがはっきりしてますし、喫煙者自身にも依存症やガンの罹患率の問題等健康に害があるからです。
このことから健康保険や医療費の高騰と言う問題にもなります。

一本あたり10円の引き上げで、1箱あたり500~600円にするようですが、もっと上げて、1箱900~1,000円くらいにするのが良いのではと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

基本的には方向感として賛成です。

身体に良いことはないならば、次第に喫煙が少なくなるように対処することは良いことだと思いますので賛成です。

ただ急に大幅な引き上げは却って需要を低下させ、多額の税収不足になる可能性もあります。

税制を見直す時期に来ていることは確かです。こんな小出しな議論は意見の言いようもないので早く全体像を見えるようにして下さい。

過去、何回も何回も抜本的見直しと言いながら、とうとうやらなかった自民党のマネをしないで、今後手をつける方針の税の全体像を早く示して、その中で議論して言って欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

タバコ税を当てにしているくせに健康に悪いとか、JRだってタバコ税を一部使っているのに全車両、駅が禁煙とか訳わかりません。
健康によくないならはじめから売らなければいい。
どうせあげるならちびちびやらずに、1000円くらいにしてくれたほうが禁煙しやすいです。

政府は税収増を期待しているみたいですが、このご時世そんなにうまくいかないと思います。
禁煙する人が増えて税収が減り、さらにタバコ葉農家の収益が減りJTの収益が減り結局税金投入、そしてさらに税金が上がるなんて事にならないよう頑張ってほしいです。
今までタバコ税で補っていた分の税収は今後、すべての国民が負担する事になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は反対でも賛成でもなく。。。
最初、1箱1000円とか、カマしておいて、半額にしました、安いでしょう~?
  って、やり方はどうかな!?って思います★

喫煙者で無いので値段はどうでもいいですが、主人は痛いかも。。。
 これを機に2~3日で1箱が、4~5日1箱になると思います。

つまり「値上げしても政府の税収益は上がらない」って結果になるのではないでしょうか。
高校生の男の子がいますが、「たばこ吸う人は公共乗り物とか肩身狭いし、お金かかるし、勿体無いから、吸うのはやめときなさい。」って言ってますが、今回の値上げ予定で、「喫煙は不利の説得力」が増しますが。

健康、健康と声高に騒ぎますが、本人は兎も角、「煙が健康を他の人も迷惑がかかる」と言いますが、「酔っ払い」も大変迷惑で、不健康です。
タバコで事件は起こりませんが「酒」は重大事件を起こします。

  • 回答者:やれやれ。。。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

たばこもだけど酒だって健康にも悪いし大体これ原因で人が死んでるのに
酒の税を先にあげろと思います。

後はたばこが体に悪いなら売るのをやめろ。
依存症にしておいて、じわじわとるのはかわいそう。
そう素直に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になる、ご回答ありがとうございました。

税収が不足すると「たばこ税」になりますね。
 安直に文句の言わない(言えない)所に行きます
厚労省は健康を口実に税収を増やしたい様ですが姑息な考えです
 真に健康の事を考えるならば禁止すべきだと思います
「たばこ」だけが健康阻害でしょうか?
 喫煙者は自己責任で吸っております、身の狭い思いをしながら・・・

===補足===
屁理屈を言わずに税収が不足しているのならば
 「税収が不足しているので たばこ税を上げさせてほしい」とお願いすべきである。
自治体が「禁煙条例」や「禁煙宣言」をしているが、「たばこ地方税」を返納してからでは
 「たばこは我が町で買いましょう、吸うのは他所の町で」では身勝手すぎませんか
身勝手と言えば JR
 親(国鉄)の借金を他人(喫煙者)に払ってもらいながら、「禁煙列車」は無いよね
たばこの煙は気になっても、車の排気ガスは気にしないのも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

賛成です。
例え税収が増えなくても、長い目で見れば医療費の削減にもつながりますし。
なにより火事の原因の2番目か3番目がタバコの火の不始末によるものですから
火事も減るかもしれません。

タバコ税も良いですが、パチンコを禁止するかパチンコ税の新設をお願いしたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は、基本的に賛成です。

愛煙家に皆さんには、厳しいようですが、タバコはし好品とは言いながら、百害あって一利なしです。

この値上げを契機にして、やめるきっかけとされたらいいと思います。

やめれない方は、税をたくさん支払っていただき、医療費のために貢献していただきたいと思います。

タバコのために、医療費が余計にかかっているというのも現実です。

私は、出来るだけの方が、タバコを吸わないようにと願っています。

日本は、先進資本主義諸国の中で、もっと喫煙率の高い国であると言われています。それは、一つには、日本のタバコが安すぎるというのがあります。

また、タバコを吸う人が減れば、街もより綺麗になります。

それで、タバコの増税は、いいことづくめだと考えます。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。

たばこ税増税はいじめとしか思えません。
散々、たばこで儲けたくせにたばこは迷惑だとか
健康を害するだとか言っておいて、そのうえ増税
なんておかしい話です。
本当に悪いものなら、たばこの販売を禁止すれば
いいんですよ。これができないのは、税金をとりたい
からとしか思えません。
悪いものでも取れる限り取りつくそうとする考え方が
おかしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

取りやすい所から取るなと思いました。
色んな税金がある中で、増税しても特に風当たりの強くない所をうまく選んでますね。
私は非喫煙者ですが、喫煙者の人たちをいじめすぎだと思います。
それに、次は酒税も上がるのかなと勝手に予想してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は非喫煙者なので、基本的には問題ありません…が、
タバコばかり目の敵にして、という感じはしますね、さすがに。
酒税に関しても第3のビールの増税を考えているとのことですし、
取れるところから取れ、という、自民政権時代と何の変わりもない
税制を臆面もなく行おうとする鳩山政権は、やはり信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私自身は賛成です(禁煙済み)が
彼氏が吸っていて、たぶんやめれそうにないので、
貯金ができないだろうなーと思うと困ります。

たばこよりも酒の税金を上げるほうが先だと、個人的には思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ご回答ありがとうございました。

大賛成です。
1箱1000円にしてもらいたいです。 タバコは嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

税収増・国民の健康増進という視点からは賛成です。
でも…ただ増税するだけじゃなくて、「タバコ依存症」のようなことになってしまっている
現在の喫煙者に対するフォローアップの体制も充実させて欲しいです。
本当に国民の健康を思っているのなら、ね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いやー、先送りとなりましたな

さて、それはさておき、基本的には賛成です。
タバコの問題は酒と違って、企業努力なんてものが介在する余地がないんですよね。
酒はどこもかしこも税金がかからないように、なるべく安く売るように第3のビールなんてものまで開発してますからね。もうなんかかわいそうですよ。それに比べて、タバコにはそういった問題が一切無い。それに加え、欧米諸国と比較しても格段に安いものとなっている。
優遇されすぎている印象が強いといえると思います。
さらには、健康被害も馬鹿にならない。吸った人間だけが被害を受けるなら、勝手にやってくれってもんですが、そういうわけでもないですからね。

ただ、値段設定はあまりに中途。
一箱1000円まで上げようものなら、当然やめる人がたくさん出てくるだろうが、この程度であれば、中途半端でやめようにもやめられない人間の方が多いんでないかと思いますね。税収に期待していることが目に見えるような政策だな、という印象ですね。

  • 回答者:こーそんさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

ボロ車高級車関わらず、窓から投げ捨てられるタバコの吸殻・投げ捨てている人を見るたびにムカつきます。どんどん値上げして中毒者に経済的制裁を。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

賛成です。
やはり健康に被害があるものである以上、簡単に手に入る値段であるべきではないです。
値上げで売れなくなってたばこ農家が困るということもある、ということですが、そもそも体に悪いたばこを作る農家に対してそこまで思ってあげる必要性はないと考えはないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

たばこ税の引き上げは賛成ですが、どちらかと言うと麻薬指定にして、販売禁止にした方が良い。健康に悪い事が分かっているのに政府が販売を許可する事自体ナンセンス。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

何時も、たばこ税って簡単に言われちゃいますよね。
反対する人が少ないのかな。
健康のためって言いやがって、頭にくるぜ。
税金たっぷり払っているのに。
健全な納税者をいじめやがって。
他からも取ってよ。

  • 回答者:肩身が狭くなる一方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

タバコは、吸わない家族にすれば、
本人の健康を害するし、心配の種なので
タバコ税をあげて、やめるきっかけになってくれればうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

自分の知人有人も喫煙者が多く安易な税の負担増ならできるだけ辞めて欲しいですが、この財政難の折、しかも生活必需品でない嗜好品への高率租税は止むを得ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は、タバコを吸わないのであまり強くは言えませんが、
値上げは止むを得ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました

別にあげてくれてもいい
吸いますが、いっそ「100円」ぐらいあげてくれたら
やめるけどな

  • 回答者:寝亜子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私は賛成です

これでたばこをやめるきっかけが出来ますから。

  • 回答者:マイルドっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

また、そこですか?って印象です。
他も少しは考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る