すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

中性脂肪を下げるのに効果がある食べ物、食べ方を教えてください。

健康診断でひっかかってしまいました。
逆に食べないほうがいいものも教えてもらえるとうれしいです。

  • 質問者:ラーメン好き女
  • 質問日時:2009-10-30 23:44:04
  • 0

並び替え:

中性脂肪に影響を与える主な要因は精製された炭水化物とアルコールです。
特に精製された炭水化物である、白パン、白米、麺類、菓子パン、クッキー、ケーキ、清涼飲料、炭酸飲料、お菓子やアルコールの過剰摂取に要注意です。

中性脂肪を改善するためには、まず最初に精製された炭水化物の摂取量を見直してみるといいと思います。
さらに、中性脂肪を改善する役割のあるオメガ3脂肪酸を摂取するといいです。
オメガ3脂肪酸は青魚、くるみ、フラックスシードなどに含まれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人は太ってもいないのの中性脂肪が高いです。
一度引っかかってからは、主人にはお魚中心のメニューを作っています。
幸いお魚が嫌いではないので助かります。

揚げ物も食べますが油はスーパーに行くとコレステロールを下げると書かれたものが
売っていますのでそれを買っています。
今まではエコナでしたが販売が中止されたので。
あとは他の方も書かれてますがリサーラというソーセージもいいそうです。

ただ、何かを食べて下げるというのでは無理があるので
食生活の見直しが必要です。
どなたか作ってくださる方がみえれば協力を依頼しましょう。

主人はお魚~と書きましたがメインのみ他の家族と変更するだけで
お汁ものや他のおかず(煮物やサラダなど)は同じなのでさほど手間はかかりません。
からあげなど他の家族のメインががっつりと揚げ物の時は主人にも
少しお皿に入れてあげます。
あまり我慢すると続かないので。

  • 回答者:おそまつ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が中性脂肪が高かったのですが、食生活を見直しました。

リサーナという魚肉ソーセージは中性脂肪を下げる効果があるので、サラダなどに遣いました。

リセッタという脂肪がつきにくいという油に変更しました。

あまり脂っこいものは食べない方がいいと思います。

お菓子類(ポテトチップスやケーキなどの洋菓子)、揚げ物類、インスタント食品は控えたほうがいいかと思います。

なるべく自分で調理したものを食べた方がいいと思います。


あとは運動(ウォーキングでもいいと思います)も効果があると思います。

値が下がるといいですね。

  • 回答者:看護師 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢が効果があるのではないでしょうか。
私はお酢大匙1杯をトマトジュースで割って飲んでいます。
血中コレステロール、中性脂肪も減少し、体重も減少し血液検査的には
正常範囲に入ってしまいました。もちろん、軽い運動(通勤時徒歩)はしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎ・・・調理方法は何でもいいが、かならず切ってから1時間適度空気にさらした後        その後は煮たり焼いたり何してもいい。
        空気にさらすことでなんかいい成分が増えるらしい。(名前失念)
納豆・・・納豆キナーゼの効果

脂も卵も何でも食べていいんです。
ここ間違っている人大変多いですが
食べたらダメなんではなく、量が多いのが問題なだけです。
私は上記の2つの食品を「意識して多くとる」そして、ほかの食品は少なめにしただけですが
十分数値は下がりました。

===補足===
具体的には700近くあったものが
今は100切ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は厳禁です。
つまり油を含んでいる食材や料理です。
天ぷら、炒め物には油を使うのでダメ。
煮物をオススメします。
肉はだめなので野菜のみです。
タンパク質は大豆などお豆腐でとれます。
肉は絶対に厳禁です。
一日3食野菜のみにしましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青魚がいいようですね。さんま、サバなど。
あとはやはり単品ではなく野菜メインでバランスよく食べること、
一時にまとめてどか食いせず三食少しずつ食べること、運動などです。
肉は牛はなるべく避け、鶏肉のささみなど脂身の少ないところがいいようです。
少しは動物性たんぱく質も必要ですからまったく食べないのも良くないようです。
あとは揚げ物は避け、なるべく煮る・蒸すなどの食べ方をしましょう。

私も中性脂肪と高コレステロールを指摘されたラーメン好き女です。
肉も大好きですが・・・控えてます。
うどんも天ぷらうどんが好きですが控えて、レタスうどんにしてます。
煮込んでもけっこう美味しいですよ、レタス・・・。

  • 回答者:揚げ物好き女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果があるのは
野菜全般、なっとうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期は
芋・かぼちゃ・果物の取りすぎに注意なさってください。
新米のおいしい時期となりましたので、 
おかわり厳禁で。

  • 回答者:ひとめぼれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る