すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

携帯でRSSリーダーを利用していますか?

自分の現状は、携帯はおろかPCでさえも利用していません。
(便利そうだな、とは思いつつ…)

▽質問に至った理由▽
現在、自分が利用しているブログ(Seesaa)でアクセス解析を確認すると
訪問者のリンク先の90%以上がブックマークで
(訪問者数は日により30~200)
なおかつ、殆どが更新直後に訪問されている様なのです。
さらに大半のブラウザ・OSが不明です。

ブラウザ・OS不明という事や
更新直後に来ているという事から
そうそうPCに張り付いている人ばかりが訪問しているとは思えず
携帯から訪問してくれているのかな、と思ったのですが…

ブログサービス上のお気に入り登録は、されておらず
普通のブックマークでは更新情報は判らないと思うので
携帯電話でRSSリーダーを利用しているのかな、と思いました。

しかし、90%以上の方が同じ状態なので
そんなに携帯電話でRSSリーダーを利用している人が世の中に居るのか…
というか、もはやRSSリーダーは一般的なものになっているのか?

とか、気になりまして;

自分が全く利用してないもので
(ブログサービス上、自動的にRSS配信はしているようですが)
世間での利用されている度、みたいなものが知りたくて
質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

  • 質問者:とと
  • 質問日時:2009-10-31 02:12:12
  • 0

携帯ショップで働いていますが、携帯でRSSというのはちょっと想像し難いですね・・やはりRSSはパソコンをメインにしていますので携帯で見るというのは非効率すぎますし、携帯でインターネットを使いたいというお客様からもRSSについて質問されたことはまずありません・・

さらに「現在、自分が利用しているブログ(Seesaa)でアクセス解析を確認すると訪問者のリンク先の90%以上がブックマークで(訪問者数は日により30~200)なおかつ、殆どが更新直後に訪問されている様なのです。さらに大半のブラウザ・OSが不明です。 」とありますが、これもさほど珍しいことでじゃありません。今では複数台のパソコンを所有している方も普通ですし、ブラウザによっては更新されたブックマークを自動的に開くように設定もできます。本人がPCにずっと張り付いている必要はそこまでないのです。

パソコンのRSSもやっぱりまだそこまで認知されていない以上、RSSが関わっている可能性はそれほどないと思われます。参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

謎の解明まではいきませんでしたが、
自動的にブクマを開くブラウザがある、など知らなかった事が聞けてよかったです。
(PCも、そんなに詳しいわけでは無いので;)

検索中に、携帯用RSSというのが出てきたので
知らないトコロで流行ってるのかな、とか思ってしまいました^^;

今回は、自分ブログのジャンルに統一性が無いにもかかわらず
殆どがブクマ訪問なので、何を求めてるのかしら?と
ちょっとだけ気になっての疑問発生でしたが…
(その割にコメントなども無く…;)
あまり気にせず、これまで通り気ままにいこうと思います。

回答、本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る