すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » シューズ

質問

終了

主人の持ち物の買い替えのことで、いつももめます。主人のお気に入りのビジネスシューズがもう禿げてきました。私は新しいのを購入したいのですが、主人は毎晩磨くので大丈夫といいます。疲れてかえってきて、靴磨きは大変だし、私も持病があり、そこまでフォローできません。新しいものを買っても、この靴は捨てないといいますし、まったく同じ靴はもうだいぶ前のものなので、ありません。どのように主人を説得させればいいか悩んで、困っています。

  • 質問者:てんせこ
  • 質問日時:2009-10-31 08:23:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。私の凝り固まった、なにがなんでも新しい靴を買うという考えを改め、様子を見ようと思います。ちなみに主人はビジネスシューズは20足以上もっています。お客様の家で靴を脱ぐ、営業です。

磨けば見た目にわからない程度の禿げ具合なら、旦那様におまかせしててよろしいのではないでしょうか。
恥ずかしいくらいの状態になったら、うちの場合は、「他の人に見られた時に『あの奥さん、気がつかないのね〜』とか『旦那さんにあんなの履かせてかわいそう』とか言われるのは私なんだからね!私が出来の悪い妻って言われちゃうんだから!」と言って説得してます。
モノを大切にするのは良いことですけど、外で恥ずかしい思いをしたくもさせたくもないので。
新調しても、保存だけはしてあげたらどうでしょうか?思い出がいっぱいあるんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

御主人に代わって申し上げます。靴ぐらいのことは好きにさせてください。お願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎晩自分で磨いてもらってもいいと思います。お気に入りなら、他人が疲れることでも本人は楽しかったりするものですから。そのうち磨くのが面倒になって、自分から新しいのを買ってくれって言うかもしれませんし、しばらくご主人にまかせてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物持ちがいいご主人ですね。
靴磨きが日課になっているのでは?大切に長く履こうという気持ちで磨いているような感じがします。ご主人の負担になっているような気はしませんが・・・。

どうしても新しい靴を履いて欲しいなら一緒に買物に出掛けて、予備の靴として買うように提案してはどうですか。「今の靴が急に駄目になった時助かるでしょ?」とか言って。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴や鞄を取り扱っている修理屋に持ち込まれてみてはどうでしょう?
状態にもよりますが、少しは良くなるかもしれません。
同じ修理内容でもお店によっては断られるかもしれないので、何件かまわってみると良いと思います。

ご主人はその靴に何か思い入れがあるのでしょうか。
気に入っている靴であれば、捨てなくともよいと思います。例え使わなかったとしても。
ご主人が毎晩磨くと言っているのなら、それに任せてみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほのぼのしたご夫妻ですね(^^

ご主人がそうしたいと仰るなら,そうさせてあげれば良いと思います。
きっと履き心地が良いのでしょう。

でも靴の立場から言えば,毎日履かれるより一日おきに休ませてあげた方が良いのです。
愛着の品を長持ちさせる為にも,もう1足買われて順番に履いた方が良いですよとお話しなさってみてはいかがですか?

そうすれば,てんせこさんもご主人が仕事に出掛けている間に靴磨きが出来るし,
新しい靴も買えるし,次第に新しい靴にもなじんでいくことでしょう(^^

  • 回答者:(o^^o) (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人が履くものを、
愛着を持ってメンテナンスなさるとおっしゃってられるのなら、
大変結構なことだと思います。
きっと、足にフィットして歩きやすく、
とてもお気に入りなんじゃないでしょうか。

染めQという塗料なら皮革製品にも使えますので、
どうしても気になるなら、
こんな製品もあるよと、
薦めてあげてはいかがでしょうか?
http://www.teroson.co.jp/someq/som00200.shtml

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が好きでやってることだと思うので、放って置いてあげて下さい。
本当に良い物は一生使えますよ。
そこまで愛着を持つ物をもっているなんて素敵なことと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人はその靴に愛着があるのでしょう。
だから新しいものを買っても捨てない、とおっしゃっているのだと思います。
ここはあなたがひいて、ご主人の好きなようにさせてあげてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が自分ですると言っているのですから
そのままでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が気に入ってるのならそのままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がいいと言ってるのならそれでいいんじゃないですか。
その方が円満にいきますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人もそこまで愛着のある靴なら、疲れていても磨くことは苦じゃないのでは?
あなたがその靴を見るたびに「くたびれた靴だなぁ。捨ててしまいたいなぁ。」
と思ってしまう気持もわかりますが、
この件に関しては、本人のしたいようにさせてあげたらいいと思います。

  • 回答者:くるみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビジネスシューズは毎日のように履くものなので
できれば、2足用意して交互に使うと長持ちさせる
ことができるので、私は2足持っています。

ご主人の場合も同様にされてはいかがでしょう。

会社の同僚や、訪問客の方へのこともありますし
「てんせこ」さんの気持ちもある程度伝わると思い
ます。

今度、一緒に買い物に出かける機会があれば、
その時に、ご主人の気に入った「ビジネスシューズ」を
探してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジェルミ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人が気にいっているのなら、
今のままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役の頃、必ず自分で同じ物を2足購入して毎日交互に履いていました。
 寸法が小さく(実寸で22cm)甲高のため自分で選定しないと合いませんので
ご主人に
 「靴が古くなりましたので、ぼつぼつお買いになられたら いかが」と言われたら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が気に入って手入れもしてるなら
そのままでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を大事にするのはいいことです。
本人に任せましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着る物に道楽で
はかない靴を何足も買い揃えられるより、
ものを大事にするご主人で素敵だと思います。

そのくつによほどの思い入れや、
その靴を履くとげんがいいとか相性がいいんだと思います。

本人が気に入って履いているなら、そのままのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がいらないといわれているのであれば、

買わなくていいと思います。

ものを大事にはいているのはいいことなので、

このまま穴が開くのをまちましょう。

本人がいると言わない限り買わなくてもいいと思います。

  • 回答者:gold (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく旦那さんに感情移入してしますのです。旦那さんは営業とかの人かな。
私は営業で歩き回るので靴のすりへりとかで靴がだめになることが多いのですが
あれだけ履いて歩き回った靴だと思うとなんだか捨てるのにためらいます。
旦那さんがまだ大丈夫と言うのであれば、そのままでもいいと思います。
また今の時期だと年末なんかに新年からは新しいの履いたらなど提案してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も同じようなタイプかもしれません。
自分が買い替えだなって思わない限りはなかなか新しいものを購入してくれません。
一度似たようなタイプのものを買ったことがありますが、
結局お気に入りの靴に穴が開いたあとようやくはいてくれました。
ご主人のこだわりがあるのでしょうから、ここはご主人を立てて欲しいと言うときに
購入されたほうがお互い気を揉まなくて良いのではないでしょうか?
きっとご主人も奥様の体のことを配慮して、自分が必要なときはそういって購入されますよ。
あまり考え込まないでやりたいようにやらせてあげるのも、ひとつの方法だと思います。

  • 回答者:leaf (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴は自分の履きやすい、気に入った物がいいのです。
同じ物でなければ嫌なのかもしれません。
自分も3年近く同じ靴を履いています。
ボロボロになり、臭いもするのですが新しい靴にしたくないのです。

新しい靴にするならご主人(本人)の本当に気に入る靴にしてあげてください。
買い置きでもう1足買うことをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る