すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書の秋です。江国香織さんの作品の中で、みなさんの好きなタイトルを教えてください。ひとつだけでもいくつかあげても結構です。その作品のどのような部分が好きなのか熱く語ってください。ただしネタバレにならないようにお願いします。

  • 質問者:情熱
  • 質問日時:2009-10-31 10:17:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「デューク」が大好きです。
「つめたいよるに」の中にも入っていましたし、単行本でもあります。
この話を読むたびに泣けます。

「スイートリトルライズ」「赤い長靴 」「がらくた」なども好きです。
江国さんの小説はほぼ読んでますが、どれも彼女独特の世界があり、
大好きな作家さんの一人です。
美しい文章、素敵な言葉使い、繊細な描写なども魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デュークは犬でしたね。
彼女は独特の世界を持っていてステキですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

ぼくの小鳥ちゃん

人間に恋する小鳥ちゃんのお話なんて、ファンタジーもいいところ。
彼女のいるぼくに、勝手に恋してみたり、嫉妬してみたり、わがままで振り回してみたり、可愛いこと言ってみたり・・・その振る舞いや言葉とは裏腹な小鳥ちゃんがぼくに与える想いは、星の王子様と薔薇の花との関係を思わせます。

自分の手の中に大切に守る存在があることの尊い気持ちを抱かせてくれます。

  • 回答者:ラム酒のかかったアイスクリーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷静と情熱のあいだです。映画もよかったですが、小説がもっと熱く感動しました。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本のほうが良いと思いました。ありがとうございました。

「神様のボート」がすごく好きです。
クールな女性が大好きなので、草子さんのような人にあこがれます。
読んだ当時は高2だったので、どちらかというと葉子に感情移入しちゃいましたが。
初めて読んだ作品は「冷静と情熱のあいだRosso」だったんですが、それもすごく印象に残って江國さんにはまりました。
あと、「草之丞の話」も好きですね。
江國さんの奇異小説は、ホラーやSFが苦手な私でもおもしろく読めます。

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあこがれました。ありがとうございました。

「東京タワー」かな。
二組の恋愛を描いているのがなかなか面白かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画化もされましたね。ありがとうございました。

「きらきらひかる」
初めて読んだ江國さんの小説です。
思わず家族にも勧めてしまいました。
文章が一瞬のきらめきをとらえていて、うっとりしたのを憶えています。

  • 回答者:AKO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江国さんの作品は、ほとんど読んでいますが、私もこの作品は大好きです。ありがとうございました。

「流しのしたの骨」
独特な雰囲気の家族を描いた小説です。末っ子の律がいいやつで、とても好きなキャラでした。あと、深町直人。
全体を通して、淡々と静かな筆調なのがよかったです。
ヘンなタイトルですが、これが刺繍糸で縫い付けられている写真の表紙が、素朴ですごく可愛いです。↓
http://www.shinchosha.co.jp/book/133915/


「きらきらひかる」
二人の男と一人の女の、完璧なトライアングル。こんな綺麗な三角関係はめったに見れないと思いました。つねに、水の流れとか匂いなど、‘水の気配’を感じる作品でした。透きとおった綺麗な小説です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透きとおった綺麗な小説って表現がピッタリですね。
ありがとうございました。

「冷静と情熱のあいだ」

映画化にもなり大好きな作品です。女性の気持ちを上手く表現していて共感出来る箇所がいくつもあります。江国さんの作品大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辻仁成さんと競作でしたね。これは私は辻さんの作品のほうが良かったです。
私が女だからかもしれませんが、男性目線ってそうなの?って....
映画は好きな竹ノ内豊さんでしたが、やっぱり本のほうがよかったですね。

『号泣する準備はできていた』 です。
直木賞を受賞した後で読みましたが、タイトルが先ず気になりましたね。
手に入れたものはいつか失う、常に喪失を覚悟していれば・・・・・・

  • 回答者:匿二 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る