すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

仏教徒(男)とキリスト教徒(女)が結婚式を挙げるなら、どうすればいいのですか??

私は教会がいいのですけど

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-10-31 11:18:19
  • 0

並び替え:

どちらがよりこだわるか、ということだと思います。
彼がお寺の息子さんだったりすると、おのずと仏教式になってしまうかと。

とくに強いこだわりがなければ、女性側の意見を取り入れてくれるんじゃないでしょうか?
教会式で結婚されるご夫婦が、すべてキリスト教信徒さんだとはどうしても思えませんしね。
良くも悪くも、日本ではあいまいだと思います。

思い出に残る結婚式が挙げられるといいですね。

  • 回答者:AKO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達がしたいもので・・・

人前・神前・仏前・教会で・・・etc

やり方は色々あります。

日本は、自分達が都合がいい所を都合がいいように使う人種です。


昔は・・・首狩族ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が教会でしたいと相手に話してみるのが良いですね。

キリスト教徒でなくとも、私の姉夫婦は教会で式を挙げました。
貴方の希望が叶えられるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、あなたが協会で結婚式を挙げたい旨を彼に相談して、彼の気持ちを
聞いてみてください。

仏教徒であっても、特にこだわりのない方なら、女性が希望する式の挙げ方を優先してくれるのではないでしょうか。

ふたりの意見が決まれば、親はうるさくは言わないと思います。

===補足===
漢字間違いの訂正をします。  ×協会 → ○教会

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新郎側がそれで納得するなら、教会でもOKだと思います。
結婚式くらいはいいと言ってくれると思いますが、
宗教が違うとお墓などのことをだんなにこっそり聞いておく方がいいと思います。
新婚さんでこんな話も何ですが、
そういう話の方が案外もめますので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教会でなされれば良いと思います。
元々、仏教徒には寛容な心がありますので、それをトヤカクハ言いません。
もし、教会の神父さんが、新郎が仏教徒である事で、何かを言うのであれば、その宗教には少し寂しいものを覚えます。

  • 回答者:ザビエル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きにやればいいと思います。
うちの姉もそうでした。
教会でしました。
キリスト教のほうが熱心だったので。

両方熱心だったら困りますね。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には男性が了解したら、教会の神父か
牧師に婚前教育講座を受けます
是で正式な結婚が出来ます
然し、男性が碁督教に改宗する器がなければ
何の意味も有りません
スマソ
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人前式がいいと思います
が!双方の両親に合意を取って下さい
私はそれで揉めましたから・・・
新婦がチャペルがいいというのは今じゃ普通ですよね
それを押し切ってチャペル以外でやろうとすると
新婦の母親は黙ってないかもしれません
結婚式は一生に一度のもの
その晴れの舞台に新婦の希望を聞かないと、不満爆発になるかもしれません

皆が快く式を挙げられる事を祈ってます
お幸せに♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教徒に結婚式を形式はもともとは無いです。もともとお釈迦さんは結婚した後に、出家したので結婚にはもう興味が無かったと思います。
仏教は、戒律と一般的な法律をまもり仲良く規律を守って生きましょうということですので、仏教徒がキリスト教式の結婚をするに何も問題は無いです。
さてキリスト教ですが、神の前で生涯の伴侶を誓う儀式が異教徒にも許される行為ならそれはいいんじゃないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の側にこだわりがなければ、
おそらくキリスト教式であげられるかと思います。

その場合、ハードルが低いのは、
ホテルなどのチャペルでしょうね。

地域の教会で、となると、
少し意味合いが違ってきますし。

ホテルのチャペルに、
自分のお世話になっている牧師を呼んで
司式をしてもらう、というのが、みんなにとって、
ちょうどいいくらいかもしれません、どうでしょう?

  • 回答者:nobu (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャペル風でも十字架や牧師さん無しで人前式であげられる式場がありますので、人前結婚式をされると宗教色なくお式があげられますよ

===補足===
評価ありがとうございます。
思い出に残るお式が挙げられて幸せになられますように

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る