すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

今、私自身は県外の大学に行っている子供の教育費関係でほとんど余裕はないのですが、皆さんは
低金利が続く時代に、どういう資産運用をされていますか?

私の場合は、今は無理をしていますが、従来からやっていた関係で、家を建てるあてもあまりありませんが、住宅財形に月に2万、それに、金とプラチナの積み立てに合計1万3千円です。
あと、がん保険や介護保険もしていますが、貯蓄という感じではありません。これ関係で月に1万しています。

あまりに危ないFXは、私の趣味ではありませんが、やっておられる方もおありでしょうね。これをやっておられる方は、通算すると利益を上げられているのか教えていただければ幸いです。

===補足===
回答者の方から、私のペンネームを語る地雷屋さんがいると教えていただき驚きました。本当にショックでしたね。

皆さん、私は地雷屋ではありませんが、私の名を語る地雷屋さんと私との区別がつきますかね。

  • 質問者:パソコン叔父さん
  • 質問日時:2009-10-31 12:15:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。回答ありがとうございました。

それで、皆さんにベスト回答を与えたいところですが、それがかないません。

それで、回答者の中から、最も衝撃的なこと、つまり私のペンネームを語る人がいることを教えてくれた人にさせていただきます。

私は、堅実派なのでリスクのある運用は行っていません。
預貯金関係に絞っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わりますが・・・以下の質問と同一の方でしょうか?
http://sooda.jp/qa/187253
この様な評価をされると地雷者扱いをされ回答が集まりません。
でも、私はブロックしたのですが回答が可能だったので確認しました。

===補足===
コメント&5pに感謝します。
先の質問者をブロックしているはずなのに
同じ、HNの質問に回答ボタンが表示されていたので不審に思い書き込みました。
過去にも、同様な行為が横行し、被害者がSood! から去った経緯を知っていたので
確認させていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方もパソコン叔父さんを名乗っていますが、私とは異なります。

私も質問者名をあまり見らずにこの方の質問に回答した記憶が残っています。

私も間違いなく、評価は1とされていると思います。

私自身は、よっぽどでない限り、1とか2にしたことはありません。

それにしても、私の名を語り、地雷屋がいると知り、愕然です。

やめていただきたいですね。信頼を失いますよね。

あまり期待した回答にはなっていないと思いましたが、その衝撃的な事実を教えていただいただけでも、5と評価させていただきます。

ありがとうございました。それにしてもショックでした。

並び替え:

FXっというか・・。
現在、海外に住んでいるので、どうしてもお金を$に変えなくてはいけないことも度々あって、CITYバンクで為替を見ながら換えてはいますが・・。
ちょっと前の高いときに、だいぶ換えちゃって、今はショックを受けています。。
(車を買わなくてはいけなかったので仕方がないのですが。。)

あと、1ヶ月遅かったら、1ドルあたり10円安く返れたのに。。


安いときも、
「もしかしたらもっと下がるんじゃぁ!!」
っと様子を見ている間に上がっちゃったりして。。

他の方で「余力を残して買えば・・。」
っと言った意見もありますが、100円のとき一度買って、次に95円位になると、また、
「今が買いなんじゃぁ・・」
って思ってしまうんですよね。。
そうやってチョコチョコやっていると、気づくと予算額全部$に返っちゃってて。。
っていう感じで、現在アメリカドルとか安いけれど、返れずにいます。。

私には向いていないんだろうなぁ・・。
って思います^^;

  • 回答者:アップル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXと国内株(現物・信用)だけやってます。
株は高配当銘柄を長期保有してます。現在配当利回り9%です。
FXは始めて2年くらいになります。はじめはドル円をやってて、金融危機後はユーロ円、豪ドル円を中心に時々ドル円のスキャルピング専門です。
一日せいぜい1万円程度の利益ですが、小遣いにはちょうどよい程度です。

FXが危ないと思っているのは、FXではなくてその方自身の相場の張り方が危ないんだと思います。
たとえば、ドル円を100円で買ったとして、87円まで下がりましたが、100円と87円で両方同額を買ってれば、平均すれば93.5円です。つまり、87円になっても証拠金がなくならない余裕をもって相場を張ればいいわけです。そこを認識しないで100円で全力買いしてしまうから危険なんです。
戦略としては全力投入なら早めの決済(買っても負けても)。それか長期的視野をもって余力を残してポジションを取る。どちらかですね。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積み立てって、実はお勧めできないんですよね・・・
平均すると~とか言っていますけど
相場が変動するため
全てを把握できて、解約時を逃さないようにしていないと
暴落したりしますから

株も同じです。もちろんFXも。
簡単といいますが、今の動きは読みにくいものがあります。
また、一気に下がることもあり、一気にお金が全てきえたりもします。
賭け幅が100倍とか、高くなると、それだけリスクも高まるということです。

株よりはもうけられるけど、長期目線でいくか、リスクを承知で、大勝負に出るか・・・ですね。
私は損失はだしたことがありませんが、株も投資もいろんな運用をしており、
経営学も学んでいるので分析能力がありますが・・・。
全く知識のないところからはじめると、難しいですね。
初心者には、株よりFXという言葉をよく聞くと思います。
実際は・・・・・・。と、謎です。


ちなみに、大学・大学院の奨学金、数百万ありましたが全て投資したお金で数年で返済しました。
県外だと費用がかかるでしょうね。でも、大学くらいはこのご時世、なんとしてでも出してあげてくださいね。経済的理由でやめられる方もいて、ほんとうに残念に思います。

安全で、お勧めなのは、定期預金など銀行系ですね。1000万までなら元本保証ですし、100%確実です。それ以外で、100%保証のいいものは浮かばないです。国債も勘違いをする方が多いですが、100%じゃないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那は給料から5万円を定期にして(車検がある時には少しおろしますけど)、後は株をボツボツやってます。
最近はゼンショーやロイヤルホスト・すしおんどなどで配当金安いですが株主のお食事券が来るので外食はそれを使えてけっこう助かってます。
まぁ・・・株は底値で買って上がった時に売れればいいですけど・・・・危ないことしてないのでとっても儲かるってほどではないようです。
私はパートで働いてて定期で1万5千円。
子供は児童手当をそっくり貯金して毎月1万円入れてます。

旦那の親が野菜や米作ってるので助かってます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月2万円定期預金をしているだけです。
残業代がなくなりこれが精一杯です。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主に株式で運用しています。

投資スタイルさえ間違えなければ、株式は良いと思います。
私はあるきっかけで無理をしてから悪循環になってしまいましたが、それまではそれなりに利益を得ていました。
利益を得ていた頃の信条は貯金と思って預けていて、困らないお金を現物株式のみを購入して、銘柄をしぼることでした。

失敗は信用取引を始めてからですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る