すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

七五三(3歳)のアルバムを実家、義実家の分も作られた方、またお孫さんの七五三アルバムを贈られたという方に伺います。
何枚の写真のアルバムにしましたか?あるいは、何枚の写真のアルバムを貰いましたか?

夫は家族写真(両親、義親も写っているもの)と娘の一人写真の2枚でいいのでは?といいますが、私は2枚じゃちょっと寂しくないかなぁ?と思っています。
友人に聞いたところ、自分達が作ったアルバムと同じ5枚にしたという人もいたりとちょっと迷っています。

  • 質問者:ハッピーハロウィン
  • 質問日時:2009-10-31 13:42:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
こども一人の写真自体は前撮りしてあり、これから追加でお宮参り当日に家族写真を撮る予定です。
なので、写真の枚数自体はもうすでにたくさんあるので、家族写真+洋装、和装の3枚にしようかなと思いました。

皆様のご意見とても参考になりました。

並び替え:

家族写真1枚と子供の写真1枚で計2枚にしました。
あればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は旦那の親と同居してるので、自分の親と自分達に
家族1枚+子供1枚にしました。

何枚もと考えるなら、本当はお宮参りからのがいいんですが。
高くても今後バインダーで増やしていけるのにしたほうがいいです。
そのつど冊子にしてしまうと数年もすれば必ず見る機会が減ってしまいますが、増やしていけるのなら入れるときに前のを絶対見ますし保存もしやすいと思いますよ~。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘一人の写真一枚を仕立てるつもりが、三枚(娘一人)のアルバム仕立てにしました。
それを我が家に。両実家と夫の祖父に1枚の写真を送りました。

やっぱり8枚くらいのアルバムにしてあるお宅のをみたらさみしく感じますが、お着替えなど子供の集中力はもたないので3枚が限界かな?と思います。

あとはお金と相談になりますし、お祝い金もいただくでしょうから可能なら増やしたら楽しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族写真と子供の写真2枚で計3枚にしました。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、自分の家族用は5枚くらいで、祖父母に渡したのは3枚でした。
家族と、兄・妹一緒に撮った、和装と洋装との3枚です。
その時は迷いますが、後から考えると、また5歳か7歳もあるんだし、これから色んな写真もあるし、どっちでもそんなに大差がないと思います。
今はスキャナとかも性能がよくなってるし、もし後から増やしたいとおもったらそう言うので大判のスナップ写真を作るというのも1つですよ

  • 回答者:ともこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルバムも考えましたが、毎回額に入れて子供の写真を渡しています。

うちの母は、壁に毎回飾ってくれるので一番出来のいい子供の写真を額に入れて渡しますね。

アルバムなら2枚でも全然いいと思いますがね。

  • 回答者:プリンセス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

誰に贈るかにもよりますが、アルバム形式はそんなにしょっちゅう見るものでもなく、最初みて可愛いのなんのと言ったあとは、すぐ仕舞われてしまう運命にありますし、向こう5年くらいだけでも、入園、卒園、入学と7歳の七五三が増えますから、一回あたり二枚もあれば十分だとおもいます。まあまだ小さいしかわいい盛りなので、贈るときに日常のスナップ写真とか、集合写真を小さく焼き増ししてもらってフォトフレームにいれたのとかをつけてあげると、孫の姿を飾っておけて喜ばれるのではないでしょうか?

  • 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る