すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

他のところから貰ってきた原画って加工しちゃだめですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-31 16:12:15
  • 0

無料のサイトで頂いたもので、「二次加工OK」となっているものであれば
自分で加工してサイトにアップしても大丈夫です。

でも、そういう表示がないものや、無断で貰ったものの加工はダメです。
自分だけでこっそり楽しむぐらいなら許してもらえるかもしれませんが
他の人が見れる場所に公開はしてはいけません。

あと二次加工OKのものを頂いた場合は、ちゃんとお礼を忘れずに言っています。

  • 回答者:レイヤー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分だけで楽しむ趣味の範囲内なら問題ありませんが、商品にしたりブログやHPに掲載した場合、著作権法違反で訴えられることがあります。
仮に、他から原画を流用して加工しても、人には見せずに自分だけの範囲内で納めた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の手元で、自分の趣味の範囲で加工するのはOKだと思います。

しかし、それを公開したり、何か他の目的で利用してはまずいことになる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーでHPなどに自由に使ってもよいと許可されている画像でも、加工をしてしまうと、問題になる場合もあります。
自分で楽しむ程度ならともかく、HPやブログに公開しょうとするなら、もともとの著作権者さんに許可をうけて、加工する方がよいですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを何に使うかで判断されます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で楽しむならいいですが、それを公然に展示・販売目的
に使用したら 捕まります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度問題かもしれませんが原画のイメージを壊す、名前を公表してしまうなど誰が見ても、聞いても不愉快にすることはよくないでしょうね。
絵ではないですが、おふくろさんの歌のように原作者のイメージを壊してしまったら良いことと思っても怒りますね。

  • 回答者:健康は大事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットにアップしちゃうと違法になっちゃいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開や販売などを行わないのであれば通常は構いません。
無論、しても構わない場合もあるし、しなくても駄目な場合もあります。貰う時の条件によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的(内々的)な使用であるならばOKだと思います。
外へ公開や配布などはNGです。

個人的利用でも、良心的に原作のイメージを大きく壊さないようにしてあげては欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で楽しむ分には問題ないです。
販売はだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじったらもったいないですよ。

  • 回答者:r (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法に当たるからだめですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る