すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今、転職を考えています。
そこで、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っております。
この資格は転職に有利な点はあるのでしょうか?
あまり持っていても意味のない資格だと聞いたことがあるので。。

  • 質問者:鈴木
  • 質問日時:2008-07-05 18:11:48
  • 0

並び替え:

FPを活かせる仕事に転職なされるのであれば、意味を持つでしょう。
極論すれば個人へ保険・株・投信・預金等の金融商品を売る人。
銀行・証券・保険辺りの個人向け営業職なら活かせるかも知れませんね。

  • 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券会社や銀行で投信販売するならば、役に立つと思います。

  • 回答者:元株屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも金融でしたら、簿記2,3級といったところでしょうか。要するに、残念ながら選考でほとんど考慮されません。(生保の勧誘員なら多少有利かもしれませんが。)  ご自分で顧客を持っていなければ意味のない資格です。

  • 回答者:ゴール前 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの職に就くかにもよると思いますが「就職の役には立たない!」というのは、資格を取った人のひと言。苦労して取ったのに損した~との事でした。でも人生設計には多いに役立つようですよ。

  • 回答者:一時は目指した (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即、不動産屋を営める宅建主任者と違って、取得して、即開業となると中々実績の問題や個人信用の問題で、個人的には難しいでしょうね。やはり、金融関係の企業に入って、顧客対応の立場になってからだと思います。経験も大事ですから。

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る