すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦喧嘩の仲直りの秘訣について

日常の些細なことでたまに夫婦喧嘩をします。
ただ今冷戦中です。(笑)

先ほど次女に、父は何故お母さんに謝らないのかと説教されてしまいました。(爆)

そういえば、夫婦喧嘩で誤った事がありません。

皆様はどんな形で夫婦喧嘩を収集させていますか?

  • 質問者:亭主関白・・願望
  • 質問日時:2009-10-31 18:36:23
  • 0

やはり子供でしょうね。
子は鎹とはよく言ったものです。
子は鎹とは子供は夫婦仲を取り持つことだそうです。
子供がいるから夫婦は別れないということではなく、
子供の言動や表情など夫婦を取り持つ何かが働くから、
夫婦がけんかをしても、誤らなくても自然と仲が治る。
でも子供が親に無関心だと、その作用がないため、
夫婦仲の悪さがエスカレートして離婚に至るのだと思います。
でも子供は親の鏡ですから、無関心に育てた親はその天罰を
受けることになるのかもしれませんね。
お宅は良い娘(次女)さんをもたれたようですね。次女さんに
乾杯! 。。。。。今、一杯飲んでいます。すみませんでした。失礼します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは滅多に喧嘩しませんが、妻の機嫌を損ねると謝っても3日間は口を利いてもらえません。
それでも、毎日の弁当や食事の用意などは絶対にしてくれるので、返事をしてもらえなくても最低限の挨拶はしています。そうしていると徐々に機嫌が直るようで、3日目の夜には口を利いてもらえます。

怒っている時は、何か言うと怒りを助長する可能性が高いので、そっとしています。

  • 回答者:ブー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、「飯行こ」になります。

ちょっとお金かかるけど、外食に連れ出し、食べている間に会話も柔らかくなり仲直りしてます。

単純すぎますか?
食と言う欲が1つ満たされることでストレスが軽減されると思うので効果ありだと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に任せれば良いと思います。
子供は敏感なので、子供のおかげで仲直りできた時もあります。

  • 回答者:おかげ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩の原因にもよります、自分が悪ければ素直に謝ります

でもほとんど原因は夫。
最近はなかなかしぶとくなりました・・・

一番大きな喧嘩は主人の親の還暦のお祝いで外食をしたのですが、食事代(大人6人)とプレゼント代を仕事をしている兄弟がいるのに兄弟には1円も負担をさせず全てうちで負担したことが私は気に入りませんでした
自分の親のお祝いなんだから・・・仕事をしている兄弟にも完全折半とはいかなくても一部の負担はお願いしたかったんです

夫は朝家をでたまま。結局こちらがなだめるメールを送って夕方戻って夫から誤って着ましたが・・・いまでもスッキリしません

  • 回答者:papa15 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはけんかすると、丁寧な言葉遣いになります。
でも、それが普段から使う言葉じゃないから
途中で笑ってしまって、それでおしまいになります。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あてつけというか皮肉っぽい丁寧語ですか?

喧嘩ではないですが、すれ違いとかはありますね。
主人は、カーッと怒りますが、後は引かないですが、
私は、結構あとあとまでネチネチというタイプです。
悪いと思った方が、謝りますね。
私が、泣いて主人が謝るケースが多いかな?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を少し置いて、何もなかったようにたわいのない、別の話をします。

そして、後日、機嫌がいい時に喧嘩をしてこんな思いだったとか

私のこんな所がいけなかったと言います。

そうすると冷静に聞けるようで、自分なりに言ってはくれないけれど反省

しているみたいです。

照れかなんだか分からないけれど、なかなか謝れないみたいですね。

  • 回答者:千佳 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日すると冷戦も面倒になってなんとなく話しかけて終わります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し時間がたてばケロっと機嫌が直っちゃってます^^;
どちらかが謝るという事もなく「あ、忘れてた」みたいなかんじですね。
夫婦喧嘩は子供が一番つらいので、出来るだけしないように心がけてあげてください。
本当に自分が悪いと思ったら、謝ってあげてくださいね^^

  • 回答者:匿名希望です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2日で、たいていは自分が話しかけてなんとなく終戦します。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

翌日どちらかがなんとなく話をすると何もないように生活してます。
しかしまだ怒っている場合は、声をかけても続きになりますけど^^
年々、自分が正しいと思うのが強くて、謝ることがなくなってきていて
お互い引かずにいるのでまた討論でケンカの日にちが長くなってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻側)が誤っておしまいです。
相手が悪いと思っていても
めんどくさいので謝ってしまします。
空気が重くなるほうが嫌ですし、ストレスがたまるので。
言うのはただだし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場は、お互いに言いたいことを言ってます。

が一晩寝れば、お互い覚えていないかのように普通に話をします。

尾を引かないで、その場だけの喧嘩で済ますことが秘訣ではないでしょうか...

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親しき仲にも礼儀あり」といった言葉のとおり、

夫婦間でも喧嘩した時に言ってはいけない言葉があると思います。

それさえいわなければ、次の日にはお互い仲は戻っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(夫)があやまるという形がほとんどです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から素直に謝るのが夫婦円満の秘訣ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、お互い謝りません。

特に、女房は10歳も若いにもかかわらず、自分から謝ることを知りません。
これも養子をもらい、親父が立場が弱い環境を見て育ったためだと思います。

うちはうちで、男尊女卑の男性優位の家系ですので、男が謝ることは論外です。

そういうことで、喧嘩したら些細なことでも長期化します。

もし、簡単に喧嘩を収めたければ、どちらかが謝る以外にないと思います。自分の方から謝って見られれば、簡単に終わると思います。

日本の場合、旦那が謝るケースが多いのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男ってメンツがあるのか謝らないですよねホント。

うちも謝らないし旦那も謝らないですが.無理やり謝らせても本心じゃないだろうから
自分の言いたい事はいいますがそれでもう忘れます。
次の日は普通どおりに接したり話したりしているので..
我が家はそんな感じですよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪い場合は、全力で謝ります。
でも・・・喧嘩の多くは私の説教なので、謝ると言うか「言い過ぎてゴメン」てな感じです。

それからカミさんに全身マッサージをしてあげてご機嫌をとります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は夫婦喧嘩と言うより旦那が1人で熱くなって文句を垂れてる感じです。私が声を荒げる事は滅多にありません。なので言いたい事を言って翌日にはスッキリしてるみたいです。
後は、多少私が怒っていても求められたスキンシップには答えています。
正直、それが1番の夫婦円満の秘訣じゃないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けんかした時はなかなか・・・させてもらえません。(笑)

アリストファネスの『女の平和』という戯作では、男があまり戦争にうつつをぬかしているから敵味方の女達が一致団結して男達が戦争やめるまでセックスストライキをしましたと。
すると我慢できなくな立った男達は戦争どころでなくなり、女達に謝り戦争はなくなったとか。(笑)

私たち夫婦にはまだ子供がいないません、

ほどんど私が怒って、旦那も切れて冷戦状態になります。
長い時は1週間くらい口もききません。
旦那がそれに耐えきれなくなって…話しかけてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカをしている状況が嫌なので、仲直りするキッカケを探します。
食べ物を作って(用意して)「食べる?」と聞いたり・・
ちょっと甘えるようにします・・
意地をはっているだけのときは、えちぃこともします・・

謝るのは、仲直りしてから。。というのが多いですね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲直りのきっかけというのは難しいものですね。

エッチというのも以外にコミュニケーションとして奥深いかも

自然と解決していることが多々です。
寝れば忘れるタイプの二人なので、翌朝にはケロっとしています。
ごめんねっていえなくても、何となくそんな気持ちが伝わってくることも多々ありますよ。それでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩はどちらか謝って終わることはないです。


我が家の場合は自然に終わってしまいます。

次の日になれば、けろっとしています。

  • 回答者:gold (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ったほうがいいとはわかっていながら
謝れないでいます。
うちの場合は数日後に必要に迫られて、
どちらかが話しかけ、それに答えるといった感じです。

謝りはしませんが、話しかけられた時には
無視せず普通に話します。
それが秘訣かなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この夫婦の距離感が一番望ましいのかもしれませんね。

適当にあやまる。
後は時間がたてば・・・

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

笑顔

気がみじかくてすまんなあ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝ったってことは少ないかもしれません。
全面的に悪かったと思うなら謝りますが、そうでないとそのままですね。
時間がたてば、いつもどおりになってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る