すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

娘が今日、新型インフルエンザと診断されました。A型陽性と出たから、流行との兼ね合いで新型となるそうです。
新型か季節性かは遺伝子レベルで調べないと分からないし、治療法も同じなので、お金をかけてまで調べることもなく、
結果が分かるまでには大抵、治ると言われました。でも、季節性のインフルエンザかも知れないんですよね。
新型になれば新型のワクチンは受けなくてもいいと言われましたが、季節性だとしたら新型インフルエンザのワクチンを
受けないといけないと思うんです。
新型になっても季節性のワクチンは受けた方がいいと言われましたが、あまりにも発熱外来が多いので、
今後のワクチンのことをその場では疑問に思わず、後で思いました。
我が家には受験生がいるので、インフルエンザにはもう、なって欲しくありません。
知り合いは季節性のインフルエンザになってしばらくして、新型インフルエンザにもなったと言います。
娘は新型として、季節性のワクチンだけを治ってしばらして受けたらいいのでしょうか?
それとも、新型と言っても本当は季節性かも知れないので新型ワクチンが受けれるようになったら、受けたらいいのでしょうか?それとも、季節と新型のワクチンを両方、受けた方がいいのでしょうか?
確かにワクチンを受けなくてもならない人はいるし、ワクチンを受けてもなる人がいます。
なっても軽いといいますが、知り合いはワクチンを受けたのに、入院までしていました。
これだけは厳密に言えば分からないと思います。
ただ、今年、受験日に季節性のインフルエンザになった知り合いの子がいて、合格間違いなしだったのに高熱でダメでした。
そのことが人事と思わず、息子のことが気になります。
息子は季節性のワクチンは受けていますが、娘は今日、ワクチンを受けさそう思っていた所だけに
新型になったので、ショックです。

  • 質問者:みゆき
  • 質問日時:2009-10-31 18:44:09
  • 0

並び替え:

季節性のワクチンは受けたほうがいいかもしれません。

今回季節性のA型か、新型にかかったかわからないですが、
季節性のB型になる可能性はまだあるので、
季節性のワクチンをうったほうがいいとおもいます。

新型ワクチンはまだ学生さんにはまわってこなそうですね…

  • 回答者:rena (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

副作用のほうが怖いので受けないほうがいいと思います。
大体今インフルエンザのワクチンを受けても効果がセンターまでは持たないのでは。
ぎりぎりですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆転の発想ですが、今のうちにインフルエンザに掛かるのが良いかも知れません。
可能なら季節性、新型両方とも移されるのが良いのではないでしょうか。

受験本番になってかかるのが最悪です。
予防接種も完璧ではないし、むしろ健康な若者なら簡単に治りますので、逆にお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘さんのインフルエンザ感染に対してお見舞い申し上げます。

娘さんが何歳かは分かりませんが…学校でインフルエンザが流行していたのでしょうか?

今の時期でしたらおそらく新型インフルエンザと考えていいと思います。
(原則重症化している患者さん以外は遺伝子検査で新型インフルエンザの有無はもう調べなくなったので…)

今の体調がよくなったら、季節性のインフルエンザワクチンのみを接種したらいいと思います。

ワクチンを接種していても体の抵抗力が劣っていれば、インフルエンザに感染します。タミフルの内服で症状は比較的軽くすみますが、お知り合いの方は本当に大変だったことだと思います。

今回行かれた病院はかかりつけの所でしょうか?そこでインフルエンザワクチンの接種を予定されているのでしたら、相談されて接種されたらいいと思います。

しかし、娘さんの年齢にもよると思いますが、学校に行かれている年齢であれば、おそらく新型ワクチンの接種が受けられるとしても年明けになると思います。

娘さんが1日も早くよくなり、息子さんが無事受験を迎えられることをお祈りします。

  • 回答者:看護師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は受験日当日に風邪をひくか事故にあうかなんてわからないです。
同じように遺伝子レベルを調べないのに新型か季節性か調べるすべもないのです。
どうしようもないことに必要以上に不安がるほうが息子さんによくない影響があると思うんです。

おそらく新型にかかったとなればワクチンは打ってもらえないと思います。季節性も私の地域では品薄になり11月にはなくなりそうです。新型にかかったことを内緒にしてまで2種類打つか、受験シーズン直前に家庭にインフルエンザが来なかったことを幸運と思うべきか、考え方次第だと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る