すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

もし、健康を維持していれば“健康保険料を割り引く”という制度があったら、健康維持(食事、運動、ムリをしないとか・・・)に務めますか?
例えば:体脂肪率○%~○%以内、身長で適性体重○~○Kg、年1回の健康診断項目で再検査なしとかAランク、等々
パーフェクトなら10%割引、8割り基準以内なら5%引き等々。

===補足===
補足:前年度病院に行ったか、行かないかは関係ないです。
定期健診も受けないと割引を受けられない設定です。
体重等も一概に○Kg以上~でなくて性別や年齢、身長とかを考慮して設定されます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 19:54:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございました。
健康保険制度で一番得をしているのは、よく病院に行く人です。3割しか支払わなくていいのは、7割を健康な人が支払っている保険料でまかなわれています。しかし、どこの健康保険組合も崩壊寸前です。健康な人を増やす、病気になる前に健康を維持するようにする、そして健康保険制度が存続するのが、今、保険証を使う人にとってこそ、喜ばしいことではないでしょうか。
だって、健康な人にとっては、健康保険制度がなくなって病気になったときだけ、実費で支払うほうが経済的なんですよ。
                                    現在療養中です。

健康を維持するための励みにはなると思いますので興味はありますね。

病気になってから医者にかかると、診療費や薬代などの医療費が多く
かかることになっていると思っています。

健康診断などを充実させて、予防医療を充実させるべきと思っています。

それに、自殺者が増加している背景を考えると、メンタルケアなど今見過ご
されているようなことにも目を向けるべきではないかと思います。

早期発見ができれば、食事療法や運動療法、適切なアドバイスで直すことが
できることも多いと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは頑張りますよ!
中々良いアイディアですね。

ポイントマニアの人は基本的に、この手の「努力して手に入れる割引」は好きだと思います。なので持病のある人以外には受けるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないと思います。
面倒ですしそこまでしなくてもいいと思ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者やデブと同じ保険料は不公平です。

  • 回答者:うぇ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積極的に健康維持につとめることはしないと思いますが、この制度は励みになるのであったら嬉しいですね。
私の市では、1年間お医者さんにかからないと記念品がもらえるという仕組みはありました。以前、それで体温計をもらいましたが、それは今すごく役立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も気を付けていますが、

予防に今以上に気をつけようと思います。

そうすれば一石二鳥だと思うので...

  • 回答者:qwsderty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康に務めなければと思っても、結局、何もしないままになりそうです。

  • 回答者:パウド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも十分勤めているので、
変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は鬱で一生病院と縁が切れないのでそういうのは無理です。

それ以外のことは気を付けており、ほかの疾病で病院に行くことはありませんが
そういう人はどうなるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなったらメチャクチャ健康維持に努めます。
普段することがない運動をして、食事にも気を使い
家族みんなが健康でいられるように
頑張ります!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く同感です
損保ならリスクに応じて料率が違うように、健康保険もそのような掛け金の体系にに改めるべきですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対頑張ります。
そうなってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、そうなってほしいです。健康オタクで毎朝出社前に早朝4時から6時までランニングしてます。身長182cm、体重67kg、体脂肪率7%。

ただ、ひとつ問題が・・・ランニングしすぎで鉄欠乏性貧血・・・

答えとしては、これまで以上に頑張っちゃいますね。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対がんばります^^というかいまも健康保険料に関しては掛け捨て状態ですが。
皆が健康になれば、医療費は削減されるのでいい案だと思います。
そうなったら、ぜひ禁煙も項目に入れてほしいです^^

  • 回答者:お父さん、禁煙して~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりはがんばるとおもいます。よい案だと思います。
みんな健康維持に努めるようになればよいですね。
制度を確立するには、かなり莫大な費用がかかりそうですが、健康はお金に変えられません。

  • 回答者:ぺる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に健康維持をします。面白い案だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、そうなったら。
絶対健康維持に努めますね^^

やる気になる人、多いと思いますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうならないでしょうかね。絶対努力しますよ。
体は健康になるし、お財布にやさしいなんて、嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね、そういう制度になったら自ら努力します。

今は地域によって異なりますが、ここ北海道は、9月から値上げとなってしまいました。
実際そういう制度を設けたら、医療代とか個人の家庭では将来的には節約にもなっていくだろうし、ただ患者が減って、病院の経営をどうするかって別の問題もまた浮上してきますよね。自分の結論は大歓迎です、生命保険料でも、健康体は割り引かれる会社もありますし・・個人的な意見だけで言えば大歓迎な制度だと思います・・・

  • 回答者:問題は多々 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やります。頑張ってやります。
でも運動にかかる費用のほうが高いと思います。
スポーツジムに通えばお金がかかりますが、
健康には変えられませんが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりは少しは考えると思います。
数値でやられるとむつかしいかもしれませんが、励みにはなると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康維持は努めますが、そもそも割引で健康保険料を減額にすると、財源不足になります。その分どこかで帳尻合わせになるので、何かで増税になり結局苦しいままです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん務めないです。 数字まで決められると厳しいです。

1年間病院に行かなかったら、割引とかにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白い制度だと思いますが、私は、頑張りません。
風邪を引かない努力はしますが、
現在、不妊治療中で、保険を使いまくっていますので、
割引対象になりえません。

でも、それを理由に、ちょっとしたことでは病院に行かなくなるのも、
どうかな? と思います。
病気治療は、早期発見が要になることがありますからね。

  • 回答者:病院通います (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理です。
以前は年に1回くらい風邪を引くだけだったのに、膠原病を患いました。
病気は突然来るんです。インフルエンザだってかかりたくてかかっている人はいません。

ということで、しないでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、健康維持に努められるとは思えません。
無理しないと仕事干されて生活できなくなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元から努めているので、関係ありません。

なんか健康な人の発想という気がします。

持病があって、どうしようもない場合だってあるんです。

===補足===
健康保険などは、相互扶助の精神に基づいています。

それがいやなら、自分だけが脱退して実費でかかればよいのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少しくらいならばかからないとの前提であればよいのですが、早期発見できずに逆にお金や治療が長引くこともあり得ます。
病気に対しては大げさにとらえ早期治療が望ましくと考えています。
軽度の風や筋肉痛などは自己治療でも良いとは思いますが。

===補足===
頭の病院に通って治せ!!!

  • 回答者:健康は大事 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る