すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

タバコを吸っている方に質問です。

今、税収確保のために、タバコを1本当たり10円値上げする案が出ていますね。

現在1箱300円が500円になったとき、皆さんは喫煙続けますか?

ちなみに私は止めようかなぁ・・と思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-31 20:17:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ご回答の中には、思わず笑ってしまうものあり、共感するものあり・・で、とても参考になりました。
やっぱり毎日吸っているので、その時になってみないとわかりませんね。
でも、一ヶ月約5000円の追加出費はイタイです。
この際、吸ったつもり貯金にでもチャレンジしようかな・・なーんて思ったりもしています。

ちなみに、みなさん全員にベスト回答を贈りたかったのですが、どの回答も正直なご回答で甲乙付けがたく、申し訳ありませんが一番早くご回答いただいた方に差し上げる事にしました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

値上がりしても、基本的には止めないとおもいますが、一日に吸う本数はへらすかも・・・です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
間違えて一番最後に回答された方にベストをつけてしまいました。
でも、これはラッキーという事で・・。
またよろしくお願いします。

並び替え:

私も量を減らそうかと思っています。
さすがにこんなに値があがると、
禁煙せざるおえないかと思ってます。

家族にも迷惑をかけているので、
良い機会かなあと思っています。

  • 回答者:タクロー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番早く回答いただいたので、ベスト回答にするつもりでいたのに・・。
すみません。並び替えで間違えてしまいました。
本当にごめんなさい。<(_ _)>

もう定年退職を迎えたので、今の自分には厳しいです。

500円になる前に買いだめをして、500円になったら辞めようかと考えています。

おそらく一時的には買いだめをする人が増えるので増収となるでしょうが、値上げしたことで辞める人も増えるでしょうし、後々は減収となるでしょうね…

  • 回答者:60歳男性 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円では生活が苦しくなるので
本当にそうなったら止めようと思います

1日1箱として500×30=\15000 きついです~

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円なら・・やめそうです。
しかしなかなか難しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立ちますが止めると思います。
この頃何処に行っても犯罪者扱いを受けているように思えて肩身が狭い思いをしています。
何でタバコばかりに目が行くんでしょうかね。

  • 回答者:喫煙者 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200円値上げになると、高いから止めると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げ開始前に買いだめをしますが、値上げ開始以降は買いません。
買いだめしたタバコがなくなり次第やめます。 500円払ってまで吸う価値はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めたいですが、やっぱり吸ってしますと思います。
法律で禁止されない限り吸い続けると思います。
喫煙者には世知辛い世の中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けます。
1箱1万円を超えたら、考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箱500円は経済的にきついので
いい機会なのでこの際止めます。
背に腹は代えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げを機に止めると思います。今度こそ止めます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めれないので、続けます。
きついですが仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円は痛いです。
止めるしかないないですね。
500円では、吸えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙するいいきっかけになると思っています。
500円になって1年間喫煙した時のお金を考えると、体に良くない物にこれだけお金を遣うのってばからしいと思うからです。今までは20~30円程度の増税で家計に大きな支障をきたしていると感じられなかったのですが、この不況の中200円も値上がりするとさすがに考えます。
いつか煙草をやめたいと思いながら意志が弱いため禁煙できずにいましたが、今度こそきっぱりやめられると思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたいけど・・・やめれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一箱、500円。30日15000円、もうお終いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も止めようかと思ってます。
急には止められなさそうなので.1日5本とかに抑えようと思ってます。
そういいながら今何気なく1本吸っていましたよ~(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円はきついので、止めようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えていますがわかりません。
本数減らすより禁煙しようかな~

政治家や官僚は本気で増税して税収上がるとでも思っているのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本数を減らしてタバコ維持です。
なんとか続けるぞ~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1箱300円が500円になったら、
今、1日20本吸っていますが、10本以下にしたいと思います。
1箱1000円になれば、すぐやめますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめません。

やめられません。

  • 回答者:セカンド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円だとまだ止めることができなさそうな気がします・・・・

1000円なら確実に止めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者は現在の被差別民族ですね。
有無を言わさずに増税されて、世間はそれに賛成する。
日頃から白い目で見られ、正当な権利も認められない。
健康と環境のため、増税するって何?
環境で言えば、車の排ガスの方がよほど環境破壊でしょう。

あまりに悔しいので、今度こそ禁煙します。
しかし、できそうもない。
まさに弱みにつけ込む悪徳商法を国がやってるみたいなものです。

あんまり悔しいので、愛煙家の皆さんにご相談です。
増税の前に5年分くらい買い溜めしましょう。(借金してでも)
みんなでそうすれば、5年間くらい税収は激減します。
ちょっとくらいしっけてもいいじゃないですか。
昔の米櫃みたいなアルミ缶に保存しておけば、
5年くらいは持ちますよ。
そして、5年後くらいには潔く肺癌でおっちにましょう。

  • 回答者:いたりあのりつりょうせいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に甘いので、禁煙しません。
つまり吸い続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって吸います。

税金なんかにまけてたまるかぁーって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

続けます。
もうたくさん吸って肺がんでさっさと死にたい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げしても税収が増えると
考えているんでしょうね
タバコはやめにくいです

  • 回答者:節煙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金が続かないので、

禁煙すると思います。

今も結構もらいたばこで凌いでいるので...

  • 回答者:qwert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは吸い続けます。
増税法案はできれば否決されて欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きついですね。
たぶん止められないので本数減らすと思います。
500円はなんとか買えるでしょうけど、こずかいが減っている今、昼食を減らすしかないかもしれないので憂鬱です。

  • 回答者:マイルドへブン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止めたくはないので
節煙で対処するしかないと
思います

  • 回答者:節税 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つので、タバコをやめて
税金なんて払ってやるか!って思っています

政府はまず無駄使いをやめる方が先決だし、
自分たちの議員年金の廃止とか
議員手当てや給料を減らすことを何で考えないのだろ

  • 回答者:メンソール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「禁煙」します。

その分飲み代に回します。

でも飲みに席で吸いたくなるかも...

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

900円までは吸います。。。

  • 回答者:、k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく続けると思いますが、本数を減らしていきます。

ここ数年で、喫煙本数を半分近くに減らすことができています。
さらに減らすのはきついですが、小遣いも限られているので、減らす
事を真剣に感がえると思います。

健康に悪いと言われていますが、イライラした時などのストレスを
解消する効果はあると思っています。

周りの人に迷惑をかけないように、歩きたばこや禁煙区域での
喫煙は控えています。

取りやすい所から取るやり方は、自民党時代と変わらない気がして
います。

  • 回答者:減煙実施中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意思が弱いので、いきなりはやめられないので、
一日に吸う本数を決めて、節煙をします。

煙草ばかり、増税になっちゃうですかね。

  • 回答者:スモーク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その分減らしてみます。
何とかなるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際はやめれる自信はないですが、少なくするなりやめるなりしないと
家計がもたなくなりますね。
なぜ煙草ばかりが増税?アメリカやイギリスの真似ばかりするの?と思います。
喫煙の大半が労働者で、低所得層の嗜好品なのに政府は現実を理解していないなと思います。
実行したら確実に今より税収は下がるでしょうに。

  • 回答者:匿名喫煙者 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめますね。

ちょっと前まで200円だったことを思えば数年で倍以上の値上げってどうよ?と思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地でもやめます。

経済的に苦しいのも事実ですが
一部の人間の趣向に多く税収を求めるのも気に入りません。

一箱500円、1日1箱で月に約15000円。
今まで高いと思っていた禁煙グッズにも手をだせますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円は高い・・・
今の給料じゃぁ無理です・・・
辞めます。

  • 回答者:ニコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろやめようかなと思っています。

体にもよくないし。

  • 回答者:ひらひら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めないと思います。

ただし、嗜好品からぜいたく品へとなってしまうので、頑張って節煙します。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめないと思います、ですが本数を減らすもしくは

残っているところを少しずつ集めて1本のタバコにするとか。

  • 回答者:キセルにするか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円なら、やめますね。

一日一箱として、月15000円は痛いですね・・・・・

  • 回答者:SLE (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る