すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザに、感染してしまった方へ。
まずはお見舞い申し上げます。
そこでご質問なのですが、我が家にも持病もちがいて、会社でも感染者があとを立ちません。

そこで参考までに教えていただきたいのですが、熱が上がるまでの初期症状と日数、高熱が続いた日数その他記憶にあることを教えていただければ、助かります。ぜひお願いします・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 20:43:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂きありがとうございます。ベストは真っ最中の中、コメントいただいた方に差し上げたいと思います。本当は、ここに回答いただいた方、全員に差し上げることができたなら・・と本心は思っています。今回のインフルエンザの特徴とか、TVよりも信用性の置ける回答を頂き感謝しております。最初の兆候を見逃さず、家族の健康を管理するのとあわせ、どうぞ皆様方も今後も引き続き十分お気をつけ下さい。
ありがとうございました・・・

朝:咳
その日の午後:37.5度の熱
その日の夜~2日目中:38.8度の熱
リレンザ2回投与後
3日目の朝:36.6度に解熱。咳継続。鼻水出初める。

  • 回答者:まっさい中 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調不良の中、ありがとうございました。お大事になさってください・・

並び替え:

予防できるといいですね。
我が家の娘は、持病持ちではありませんでしたが、先日、インフルエンザになりました。
小学校では、学級閉鎖等がいくつかあり、流行の兆候がありました。

次女が発症したのは、水曜日でした。前の週の土曜日から長女が高熱を出していました。発熱後12時間以内に休日診療所で、診察を受け、インフルエンザ検査は陰性でした。熱さましだけ処方され、最高39.2度でしたが、その後、順調に下がり、火曜日には平熱に戻っていました。さて、長女が落ち着いた水曜日の夕方、それまでは、普通にしていた次女が少しおとなしくなっていたので、熱を測ってみたら、38.5度でした。前日までは平熱っぽかったので、水曜日、小学校から帰ってから発熱したものと思われます。ただ、気がついたときには、高熱でしたので、初期症状は、よく見ていないとわからないのかもしれません。とにかく急に高熱になるってことですね。
それから、2時間以内に病院に行き、診察を受けたところ、新型インフルエンザであるとの結果でした。一緒に、長女もつれていき、再度インフルエンザ検査を行いましたが、長女はやはり陰性でしたので、姉妹間での感染ではなかったようです。
リレンザを処方され、3日間は、38.2から38,8度くらいを行ったりきたりでした。土曜日には、37度、日曜日には平熱に戻りました。翌週月曜日には病院で完治のお墨付きを貰い、登校しました。
次女は、今までほとんどインフルエンザにかかったことがなかったため、新型にもかからないかもと高をくくっていたのですが、我が家で最初にかかってしまいました。ただ、重症化はしなかった様子で、高熱が出ているときも、普段より少しおとなしい程度でした。このあたりの症状は、個人差があるかと思います。
っということで、次女の場合、発熱から、熱が下がるまで4~5日かかっていました。
長くなりましたが、参考になりましたら、幸いです。
予防ができて、かからないのが一番ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。もうお元気になられましたか?お母様は大丈夫でしたでしょうか?私もきいたところ人によっては、家族間の感染がなかったケースもあるようです。
かからないですむのが一番ですが、そうなったときの対処に不安があり。今回質問させていただきました。ほんとうにありがとうございます。これから寒い季節。またお体にお気をつけください。

最初はのどの痛みと、弱い頭痛がありました。
その異変に気付いた時、熱は37.2くらいでした。
(木曜日)

のどの痛みがあった翌日(金曜日)の朝熱をはかると37.4くらいでした。
その日の昼ごろには39度後半まで熱があがり、
夕方に診察してもらい、インフルエンザとの診断でした。
リレンザという薬と、2種類の解熱剤をもらいました。

夜飲んだらもう次の日(土曜日)には36度代に戻りました。
しかし、学校の規定で1週間やすまなくてはいけなかったので、
5日間(土~水曜日)は暇で暇でしょうがなかったです。笑

整理すると、
◆熱が上がるまでの初期症状
のどの痛み、弱い頭痛
(私の場合せきはありませんでした。)

◆熱が上がるまでの日数
初期症状に気付いた日に微熱が出て、
翌日には高熱が出ました。

◆高熱が続いた日数
1日

◆高熱のときの症状
腰の痛み、弱い頭痛



こんな感じです。

分かりづらい所ありましたら、言ってください…!

  • 回答者:rena (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。十分に理解できました。自分と子供は喘息気味みがあり、主人は心臓が弱く、今回のものがどういうものか報道ではあてにならないことばかりなので、現実をお聞きしたく質問させていただきました。もうお元気になられた様子でよかったですね。とにかく、予防はムリかと感じております。ありがとうございました。

中1女子の場合
 
   ~1日目~
朝~昼・・・咳が少し
夜   ・・・熱が38度1分まで上昇
  
   ~2日目~
朝   ・・・熱が38度4分、喉の痛み(とても痛い。水も飲みこめないほど)

            ~薬 『リレンザ』 を投与~

昼   ・・・熱が39度4分(ここで病院に行きました)、喉の痛み(朝と同じ)

         夜   ・・・熱が38度7分、喉の痛み(朝と同じ)

             ~『リレンザ』~
  
   ~3日目~

朝   ・・・熱が38度4分、喉の痛み(昨日と変わらず)

              ~『リレンザ』~

昼   ・・・熱が38度2分、喉の痛み(少し楽になった。   というか慣れた)
夜   ・・・熱が37度6分、喉(変わらず)
          
           『リレンザ』

    ~4日目~

朝   ・・・熱が37度、喉はご飯をふつうに食べれるように
            
           『リレンザ』 
昼   ・・・熱が36度5分、喉はほとんど大丈夫に



   そして「今」になります。参考になればいいですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、のどの痛みは取れたようでよかったですね。かなりの高熱で大変だったと思いますが、ゆだんせず栄養を取ってしっかり休養してください。参考になりました。

小学2年の娘、発症から3日目です。

発症(発熱)する前の日、同学年の2クラスは学級閉鎖。
娘のクラスは通常登校でした。

★前の日
 夕方から変な咳が始まる。寝る前36度9分

★1日目(発症)
 朝は36度5分 
 昼に「寒い」といってグダグダし始める。37度5分
 わずか20分で38度2分

 解熱剤を飲ませる。咳が激しい。
 一度、37度に下がる

 夕方、38度。再び解熱剤
 頭が痛い、揉んで欲しいと言われる。

★2日目
 平熱に戻る。元気だがゲボンゲボンという咳が残る。
 ご飯は普通に食べられる。

★3日目
 病院に行く。陽性が出る。
 変な咳は続いています。

リレンザ5日分と痰が出やすくなる薬を処方され、
一週間、登校禁止と言われました。

娘は3年前に喘息の治療をしており、風邪の時にゼーゼーすることが多く
今回急変しないか注意を払っていましたが軽症で済んだようです。

家族はマスクと空気清浄機、加湿器をフル活用しました。
また、1日目は気温が高かったので窓を開けて換気しました。

我が家は発症が土曜日だったため、病院は3日目になりましたが
同じクラスの子で1日目に受診して、陰性が出た子も多かったようです。

どうやら発症から6時間以上経たないと、検査結果に反映しないケースもあるようです。

発熱すると心配になりますが、顔色が悪かったり呼吸が浅くなければ
発熱センターに相談したり
アセトアミノフェンなどの解熱剤を上手く利用して自宅療養も一つの手だと思います。

1日のみの発熱のケースもあるということで書き込みさせていただきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、喘息が心配でしたね、もうお元気になられましたか?今回のインフルエンザの熱は、今までに無い異常な高熱が、短時間にあがるので、小さいお子さんはもちろん、大人も大変な状態なっている方もいるようです。これから季節的インフルエンザもあり、次から次へと油断できない感じがします。どうぞ今後もお気をつけください、本当にありがとうございました。

私の時の場合です。

一日目

朝起きると36.5℃の熱(平温は35度台)。普通の風邪と同じ症状(咳、頭痛、体がだるい などその日は学校があったので登校→体調が悪くなり早退→友達にインフルの子がいたため病院へ→帰宅(この時ぐらいから徐々に熱が出始める。)
日数はだいたい0.3日ぐらいです。
その日は38.5℃位まで出ました。

二日目

朝起きると前日とは比べ物にならないぐらいだるくなり、食欲が低下する。
10時ぐらいからまた熱が出始め、39.0℃位に。(あまりにも辛かったため解熱剤を飲みました。)
この日が一番辛くて、食べ物はほとんど食べれませんでした。

三日目

ほとんど熱はなく、36度台まで下がる。
食欲もあり、この日は全く熱は出ませんでしたが、咳がひどかったです。

そして現在に至ります。
インフルエンザにかかってから6日目になりますが、いまだに咳が続いています。


まとめると、熱が上がるまでの日数は0.3日ぐらいで、高熱が続いた日数は約一日です。

長文、乱文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。今回のケースは人によっては咳が残ることが多いようですね。もう少し様子を見て咳が取れないようでしたら、もう一度今度は呼吸器科にいかれたらどうでしょうか?急性の気管支炎や喘息になる場合もあるようですので・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る