すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣のWワークについて質問です。
今の派遣元の就業規則をよく読んでみたら。
「派遣先での就業時に、それ以外の会社との間で就業してはならないこと」とあったのですが・・・。
やはりWワーク禁止という解釈でしょうか。

今まで長く在籍していた派遣会社はWワークOKだったので今回もそのつもりで。
すでに休日に単発派遣を何度かしてしまったので、正直に言うべきか、悩んでます。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 20:52:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり禁止ですよねぇ・・・^^;

さりげなく担当営業に聞いてみようと思います。
今までやった分は、現在の会社の前にやった分でおしきります。。

就業規則はちゃんと読まないといけませんね。
派遣は基本OKだと思っていたので、勉強になりました。

就業規則上は、2重勤務禁止ですね。

ただ、派遣会社もこの事実から解雇することができないのが一般的です。
規定の内容の妥当性という観点からは、全面的に休日を会社が拘束できない、また、本業へ影響を与えない程度の副業として、生活費補助程度にしているものは、懲戒処分の対象にはならないほうが一般的です。

ただ、こういったことも、時代の流れとともに解釈も変わりますので、禁止されているならば、極力やめておく方が無難ではあると思います。

素直に言うべきことは、かなり迷いますね。
知らずに2重で働いていた事を正直に話した方がいいとは思いますが、上司との関係が悪くなったりする可能性があるので、断言できません。今後、気をつけるとして、黙っておきたい気持ちもあるので、私だったら、今後やらないようにして、黙っておきます。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しずるいかもしれませんが就業規則を知らない振りをして
不景気云々で話を濁しつつWワークについて聞いてみる
だめだといわれたら言わずに2度としないか派遣会社を変える
別に仕事に支障が無ければ良いというのなら正直に話す
今は正社員でもWワークオッケーの会社もありますし
そもそも産業スパイをさせない為の好景気の時代の規則ですし

  • 回答者:yuuki (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大っぴらにやらなければそれ自体何ら出向先と出向元に対し迷惑をかけることではないから別に黙ってやって問題ないと思います

そもそも終身雇用を保証できない以上、派遣期間だけはそれに専念せよ、という論法を振りかざすなら余りに会社側にとって虫のよすぎる理屈だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wワーク禁止だと思います。
今までしてしまった分は言う必要なないと思いますが
もしこれからもするつもりなら
一言、聞いてみたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は正社員何かそうですが、2重に働くのを禁止していると頃がころが多いですよね。

派遣もフル勤務であれば、そういうことでしょうね。

これは、日本企業の勝手で、欧米では禁止されていないと聞いています。

いずれは日本もそういう流れになるとは思いますが、2重に働いていたのがわかれば懲戒とかにしてくるかもしれません。

だから、敢えて、単発で働いたことをいう必要はないと思いますよ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純な副業禁止規定に法的効力は無いので、それを破ったからと即処分は違法です。
副業を禁止できるのは、業務専念義務や競業阻止規定などに触れた場合だけで、本業に全く差し障りがなければ休日に何をしていようと本人の自由です。
賃金を払っていない時間まで企業が拘束する事はできません。
言うべきかどうか、というのはちょっと考えるべきですけどね。

  • 回答者:gato7 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wワーク禁止という解釈で間違ってないと思います。
今までしてしまった単発は仕方ないとして、これから
予定されている単発などあるようでしたら、一度派遣元
の担当さんとお話しをしたほうがいいでしょうね。
年末調整なんかもありますから、もやもやしているよりは
はっきりさせたほうがいいのでは?

  • 回答者:キティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはWワーク禁止です。

でも、隠れてしている人もいます。

言うと、ややこしいので、
別に言わなくてもいいと思います。

気になるのなら、さりげなく聞いたほうがいいです。

  • 回答者:笑顔は大事 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wワーク禁止ということでしょうね。
正直に話したらおそらくなんらかのペナルティーを受けると思ってください。
就業規定を守るつもりなら単発派遣はやめたほうがいいと思います。
生活のためなどで単発派遣を続けるのならペナルティーを受ける覚悟で正直に話してもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る