すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

死   に    た   い   。


と思ったらどうしたらよいでしょうか、
もう母にはイヤな思いさせたくありません。
自分ひとりで解決できるような感じの、解決法ありますか?


たった今、ゴスペラーズの「ひとり」で泣けてきました。

  • 質問者:僕
  • 質問日時:2009-10-31 22:01:32
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

思った以上にコメントが多かったのでまとめてさせていただきます。
優しいコメントから、叱ってくれるようなコメントまで、さまざまでした。
けれど、みなさんのコメントとっても嬉しかったです。
また、とっても悩んだときここに投稿させていただきます。
ありがとうございました

死にたいと考えるあなたは本当に辛いのでしょう。
しかし、ごめんなさい、この質問を見て正直私は憤りを隠せませんでした。
とても腹が立っています。

よく適当な作り話をする人がいるとネットでの書き込みを半信半疑で見るのが当然だといわれるのですが
私は本当に最愛の息子に一昨年の真冬、服薬自殺をされたのですよ。

私がまだ24歳と、世間も知らぬ頃に
息子を産んでまもなく会社が倒産し、夫に自殺で死なれ、母ひとり子ひとりで必死の思いで生きてきました。
この子だけは、何とか守ろうと思って寝る間も惜しんでなりふりかまわず働き生きてきました。
でも、その一生懸命は、息子にとっては「いやな思いをさせている」ということだったのかとふと感じたんです。だから死んでいったのかな?と。

死にたいと思った、そのことが一番お母さんにいやな思いをさせることなんです。
もし、本当に死にたい理由がそうならば、
そう思って、いやな思いをさせるのがいやなら我慢すること。
こんなばかげた世の中です、今とても辛いのはこの世であなたひとりじゃない。

息子に自殺された私が一番に思ったことは
真冬の寒い寒い枯葉の中で埋もれて誰にも知れずに3日間もの間死んでいた
その上に積もって彼を隠していた、少しだけ温めてくれていた落ち葉
その落ち葉に私はなりたかった。

あなたにこんな気持ちはわからないでしょう。
死なれた方は、一生「なぜ?」と、散々理由を探して生きていくしかないのですよ。
死にたいだなんて思う余裕なんてありません。
最大の親不孝はやめなさい。あなたは自分が逃げているだけで死ぬ理由に理屈をつけてるだけ。
お母さんにいやな思いをさせたくないなんて単なる理由で、そういうことを言われて死なれて死なれたあと
永遠に答えがみつからない疑問の理由を探し続けなければならない苦しみを与えようというセリフです。
とりあえず生きているうちは生きていこうと思ってるうちに勝手に死ぬので
気負わず、周りにも適度に頼り、そして人のせいにせず生きてください。

===補足===
つい感情が高ぶりきつく叱るようになっちゃってごめんなさい。
でも、わかってくれて・・本当によかった。うれしいです。

おばさんも元気に生き抜いていきますね。
きっといい日もあるって思っています。あなたにも私にも。

  • 回答者:落ち葉 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここで質問すればいい。
きっと温かい回答がまってるさ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^
皆さんとっても優しいです^^

私は自殺未遂しましたが人間は簡単には死ねないもんだなーと思いました。

いろいろ一人で妄想したらいいと思います。
私は死にたいといつも思ってます。
そして方法を考えるのが楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、、、
そういえば、リストカットそう簡単に出来るものではありませんでした。
人間は深いです。だから、大変なんですね;

大平光代さんの書いた
だからあなたも生き抜いて  を読んでください。
頑張れるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度探してみます^^
ありがとうございました。

逆に「生 き た い」と思い続けることです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い続けると、生きてるって感じがします。
ありあがとうございました^^

私はその気持ちをノートに書きまくって書きまくって…自分の気持ちを抑えました。あとは、楽しい自分を妄想していました。現実的なことではなく自分が楽しめるための妄想。現実に戻った時にむなしくなる時もあるが…

たとえば好きな歌手にばったり会えて話をしたり食事ができたと想像。我に返ってむなしくなるのは傍に置いて、「もしかしたら会えるかも。その時には笑顔でいたいから頑張ろう」って思うようにしています。

親に心配かけたくない気持ちは分かりますが、自分の気持ちを行ったら気分の少しは楽になると思います。親は黙っている貴女が余計に心配なのだから、思い切って自分の胸の内を打ち明けて。しにたいと思っていることも話したら親は一緒に頑張ろう!!ってバックアップしてくれると思いますよ。

今がすごく長く思えて明るい未来はないように感じるかもしれない。でも必ず明るい未来は来るから、うつむいたっていい。立ち止まったっていい。そのあとはちょっとだけ前を向いて歩いてみようよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ノートにいっぱい書きました。

黒いペンで。(笑
笑顔は大切ですね^^
ありがとうございました^^

親が一番悲しむのは、逆縁です。

あなたが死んだら、お母様に最高に嫌な思いをさせてしまいますよ。

辛いときには、思いっきり泣いてもいいし、
ひたすらよく眠ったりすればいい。
そして、美味しいものを食べて、
それから、鏡をみて笑ってみてください。

本当に笑えなくても、心は意外と体に引きづられます。

笑った顔をしてみると、あんがい心って軽くなったりするんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣くの本当にいいですよね。
声をこらしてしまいますが、心がすっきりとします。
ありがとうございました^^

死にたいって思うときって、誰が何と言っても死にたいんですよね…。
私はそうでした…。
だからあえて友達から言われた言葉を僕さんに送ります。

「死にたいなら死ねばいい。だけど私はあなたがいなくなったら寂しい。あなたがいなくなったら私の心が死んでしまう。」

  • 回答者:いつか・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごいます。

お友達は貴女の事、本当に大切に思っているんですね。
私も、一緒に支えてくれる心友探します^^

死にたいって思うときは、

大きく深呼吸をして、心を落ち着かせてください。

そして精神を集中させてみてください。

そして一呼吸おいて考えてみたら、意外と考えてたことの小ささに気づいたりしますよ!

人間そんなに簡単には死ねません!!

身内を亡くしている私は、そう思います!!!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう簡単に、死にたいって思っちゃいけないって実感しました。
忘れてました。私も知り合いが亡くなりました。小5でした。
自分が、小さい人間です。本当に小さいです;

病気を患ってて体が悪くないのならがむしゃらに何でもいいので働きましょう。
私も死にたいと思ってた時がありますが・・・1人で何もしない時間がいけないのです。

手っ取り早いのは一先ず鏡で泣いてる自分の顔見てはどうでしょう。
グシャグシャですよね?私も泣くと不細工な顔になります。
ちょっとそのまま鏡を見ながら演技は俳優のように綺麗な泣き方をしてみてください^^;なんでそんなことしてるんだろと心がしらけてくるでしょうから。
心はちょっとした変化で変わります。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を馬鹿らしく思います。
ありがとうございました。

私も挫折しそうなときは死を想像しました。

でも一番に思い浮かぶのは家族の顔でした。平凡な家族ですが、私の大切な存在です。

やはり家族(親や、夫、子供)を悲しませるのはいけないと思います。

なのできっぱり死の想像を消し去りました。
絶対自分から自分の命を消してはいけませんよ!!

  • 回答者:プリンセス (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいことを考えましょう。
過去の楽しかったこと、これからの楽しみ。

死にたいとは考えなくなります。

おすすめしませんが16時間ぐらい働いていれば死にたいとは考えなくなります。
休みたい、寝たい、ご飯が食べたい・・・など別の事を考えるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺衝動や自殺願望、私にもあります。

何でもいいです、何かできることがあればそれで気を紛らわせます。

何も手に付かない状態なら自分が死んだ時のことを考えます。
いかに人に迷惑をかけずに死ぬかを色々考えます。
どうやっても誰かに迷惑をかけることになる、という結論になると思います。

あとは…
「何かいいことがあるかもしれない」と頭の中で唱えつづける。
質問にもありますが、泣くことで気持ちがすっきりすることがあります。
とにかく横になる、うまくいけば眠れることができれば起きた時に気分が変わっているかもしれません。

  • 回答者:うつ暦?年 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたい?
あなたは持病をお持ちですか?
私は元気な時は、つらいことがあるとそう思いました。
でも、今はつらい痛みに頑張っています。あなたよりつらい人は沢山います。
私も辛いことがありますがお互い頑張りましょう。

  • 回答者:辛い (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてください。絶対にいつの日か光が見えます。
私も過去、どん底でした。本当に衝動的に行動を起こす寸前が何回もありました。
でも、いつも自己解決しました。とてもつらく、悲しく、涙が止まらない日々でした。
長い長い嫌な時期を通り越しました。
落ちる時はとことん落ちて塞がってました。
でも、やはり両親・家族の事を思ったら「こんな状態じゃ、駄目。」と思ってました。
気ばっかりあせってしまってイライラもしました。
でも、徐々に自分で行動範囲を広げていきました。
今日はコンビにへ行く。
今日は本屋へ行く。
今日はバスにのってショーウィンドーショッピング。
毎日ではありません。気分がすこーしでも良い時に頑張って行動を起こします。

絶対に自分で命を絶ってはいけません。
もしあなたが亡くなったらあなたのお母さんは一生悲しみます。

いつか、いつの日か絶対にいい時がきます。将来あなたを待ってる人も何処かにいま
す。もし、どうしても駄目な時はまたここに来てください。あなたを応援してくれる人がいます。忘れないで、あなたは一人じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが自殺したら喜ぶのは、あなたのことが大嫌いな人。
あなたが自殺したら一生悲しむのが、あなたのことが大好きな人。

こう考えたらどれだけ馬鹿馬鹿しいかと思いません?

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくがこのコメントを書く前に、すでに35通のあなたの味方がコメントしています!

とりあえず、今日は早く寝て、明日の朝を迎えましょうよ。

明日になれば・・・明日になれば、きっと暗い気持も少しは晴れるはずです。

明日を信じましょう!

頑張らなくていいので、力を抜いて楽にして、今夜はゆっくり休んでください。

明日、よかったらまたお会いしましょう。

  • 回答者:Not Only (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたいと思う事はあなただけじゃないんです。

私も何度もそう思う事がありました。

今も生きている。

どうして生きているのかなって思うけれど.ひとつだけ..後数時間しか生きたくても

生きられない病気の人もいるという事は忘れてはいけない

そしてどうせいつかは死ぬのです。

それなら自分の為に泣いてくれる人を1人でも増やしましょう。

今...自分が死んでも自分の為に泣いてくれる人はいますか?

100人泣いてくれる人を求めて生きましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに質問するエネルギーがあるから大丈夫ですよ!

一人ぼっちだと思っていても、

案外ひとりじゃないんですよ。

明日の朝、家の窓や玄関をぜ~~~んぶ開けっ広げにして、

新鮮な空気とともにリフレッシュしてみてはいかがですか?

  • 回答者:XYZ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べて寝ましょう。
人生は拷問です・・・・。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
もしあなたが死ねば最大の親不孝になってしまいますよ。
なるべく、人生について考えすぎないで出来るだけボーっとするようにしましょう、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病でよく死にたくなるのですが
やっぱりできません。
死んだら母と友人の人生をめちゃくちゃにしてしまうから。
こういう場を借りてなるべく発散してください。
僕さんがどんな状態で死にたいと考えるのかわかりませんが
もう少し生きていましょうよ。
なんかかわるかもしれません。
私も毎日そう考えて生きてます。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、死にたい願望までありませんが、何で生まれてきたのだろうかと思ったことは度々です。

しかし、人間いつかは死ぬわけですから、そう急いで死ぬこともないと思います。確かに生きていることは苦しいときが多いかもしれませんが、天寿を全うしようではないですか。

2度とない人生です。先走って死なないで欲しいと思います。

お母さんは、貴方を産んで、先に立たれたら悲しい思いをされるわけです。子供の親不幸は、親より先に死ぬことだともいわれています。せめて、親より長生きすることではないでしょうか。

===補足===
私は、いつかはいいことがちょっとでもあるかもしれないと思って生きています。ないかもしれませんがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌はいいですよね。
私は、かりゆし58の「さよなら」を聴きます。
あの歌詞を聴くたびに、命は粗末にしちゃいけないな、と思えます。
特に、親より先に逝くのだけはやめよう、と思います。

  • 回答者:泣きましょう、少しは楽になれる。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科にいって今の状態を話し、お薬を処方してもらいます。
必要であればカウンセリングもうけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいものを食べて寝る!

それでも解決しない場合は、友人たちとパーッと騒ぐ。
(ためてる愚痴を全部言ってしまえる関係の、友人だけで集まります)

それでも解決しない場合には、・・・・・どうしましょ?
自分が死んで悲しむ人のことを考えてみるとか??
あと、自殺とかした場合、裸にされて、色々調べられるんですよね?
それを思うとしたくないなぁと、思うのですが・・・(私、単純だなぁ)
やっぱりお勧めはお医者様なのかな。うん。

===補足===
ちなみに、私は「死にたい」よりも「人間辞めたい」ってよく考えちゃいます。
でも、お腹いっぱい食べて、寝たら、少しは軽減されちゃってます。
死んだら、悲しんでくれる家族と友人がいますから、ガンバリマス!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『 絶 対 に 死 ぬ な ! 』

仕事の関係で自殺者の家族のセラピーをしています。

死ぬのは簡単だよ。
首を吊るか、特急電車に飛び込むか、10階以上のビルから飛び降りれば死ねる。

しかし、その後だよ・・・・  問題は・・・・

残された家族は、死んだ人以上に確実に『心が死ぬ』よ。

自分がもっと優しく接してあげればよかったんじゃないか?
自分の所為で死んだんじゃないのか?
自分の所為で・・・

と残された人の方が、死んだ人よりも苦しむんです。
その残された家族は、自殺した事で迷惑をかけた人(鉄道関係者、ビルの所有者)に、
莫大な損害額を支払い続けています。
死んでも払いきれない額の人もいます。

貴方の悩みはここでは解りません。

「人は死ぬ気になれば何でもできる」←これは本当ですよ。
死ぬ気になって必死になることから逃げて、自分だけ楽になる道を選ぶと必ず、
家族が不幸のどん底に突き落とされ、その底から抜け出せなくなります。

死んでから後悔しても遅いです。

人生、色々あります。
簡単に、「こうしたら?」とか「ああした方がいいよ」なんて言いません。

自分で解決して先に進む勇気をだしてください。
時間がかかってもいいじゃない!
皆に笑われたっていいじゃない!!

今の挫折はきっとどこかで取り直せるよ!
簡単に言われたくないだろうけど、、、、

『 が ん ば れ ! ! 』

  • 回答者:匿名Dr. (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、友達にすべてさらけだします・・・。
友達にも話せない時はひたすらなきます。

そして寝ます。

寝たらわすれる・・・。ようにしてます!

みんな死にたいって思うことあると思います。
でも、死んだら終わりです。

そう、お母さんにいやな思いさせたくないのなら
死んだらだめだよ。

私のいとこの子供はこの間飛び降りをしました・・・。
いとこは言ってました。

どんな子でもいい、生きてて欲しかった。

て。生きてたらいいことあるし、悪いこともあるよ。
乗り越えようよ。いつか笑って思い返せるからね。

  • 回答者:ぶー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後の残される人がかわいそうとかよくいいますが
死んでしまえば本人は分からないので、
死ぬのは勝手だと思います。
でもそう簡単にはいかないのが現実。

まずは身辺整理からしてみたらいかが。
きれいに死のうと思ったら、思いのほかすることがたくさんありますよ。
そのうち疲れてやめるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が風邪のときに母が休まず看病してくれたことを思い出してください。次は自分が親に恩返しする番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死   に    た   い   。
と思ったら”生きたい”という欲求があることですので、それを認識します。
その欲求に答えることがあなたの人生の目的です。

それでも
死   に    た   い   。
と思うのでしたら病気ですので病院に行きます。

もちろん病院は
死   に    た   い   。
を治してくれませんが、とりあえず暇つぶしになります。

それが”生きたい”という欲求に答えることです。
幸せでありますように。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬのは最後の最後。
まだやっていないことは山ほどあるのですから、
いろんなことをやってみませんか?
今いるところがどうしてもいやなら、そこから抜け出しても、
他のところで何かやってみませんか?
何かが変われば考え方も変わります。
まだ見ぬ世界には楽しいことも、当然もっとつらいこともあると思いますが、
とにかくこの世にあるいろいろな物を見たりやったりしてからでも、
死ぬのは遅くはありませんよ。どうせ何もしなくても死ぬときは死ぬんですから。
病気かもしれません、事故かもしれません、自然死かもしれませんし、
殺されるかもしれません。いずれにしても命はひとつしかないので、
それが終われば死です。貴方が自分で自殺するのはその手段のひとつにしか
過ぎませんが、一番大切な命ですから、一生懸命使ってからでも遅くは
ありません。捨ててはもったいないでしょう。
何もやることがないなら、まずはボランティア団体などで無欲で奉仕してみてください。
きっと貴方は感謝され、あなた自身の存在に築くでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る