すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首をマッサージするととても気持ちがいいのですが、首を揉んだら血管壁にくっついた血栓がはがれて脳に流れていくことがあると聞いたことがあります。
そうならないために首のマッサージはやめたほうがいいでしょうか?

  • 質問者:うらら
  • 質問日時:2008-07-05 18:31:43
  • 1

他の方が首の痛みについて質問されていたので、似たような回答になることをお許しください。
首は神経が多く集まっているので、マッサージは厳禁だそうです。特に首の真ん中は押すこともいけないと整形外科で言われました。
首の疲れや痛みを和らげるにはストレッチがよいです。
まず右手で頭の左側をつかみ、そのまま右側にゆっくり倒します。
首筋が引っ張られている感じがしたら、そのまま少し前側に倒します。
左も同じようにやってください。
また、両肩を持ち上げ、数秒したら力を抜いてストンと落とすと、首や肩の緊張がほぐれます。
首を後ろに倒したり、首を回したりするのは首の神経を圧迫し、症状が悪化します。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首のマッサージはいけないんですか。
今まで知らずにしていました。
首を後ろに倒したり首を回すのもいけないんですか。
それも知らずに時々していました。
教えて頂いて良かったです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

補足ね…Bestは他の方に。

血栓と言う意味では何処の血管でも同じです。確かに脳の入り口だから気になるけど他の血管だって同じだし、それを言っていたら心臓から出た直ぐの大動脈に脳へ行く大動脈が3本分岐がありますから、どこから血栓が飛んで来ても脳へ行く可能性は高いわけですし。まぁ、体中を回っているうちに溶けると言う期待はあるから、首の場合は若干危険度は高いとは言えるかな。

神経は賛否両論有りますが、脊柱に近い部分は確かに無理は出来ませんね。首をコキコキ鳴らすのは危ないかも。血栓よりも急激な運動で神経を傷つける可能性は高い。腰の神経なんかも無理な柔軟運動で無理に伸ばすと危険ですしね(若いうちならまだ大丈夫だけど)。

東洋医学なんかだと頭痛の治療に後頭部下部の『ぼんのくぼ』と言うツボを押さえるらしいのですが(詳しくは知らないです、御免なさい)、コレなんかはどうなんだろう?…とか考えてしまいました。

******

返信有難うございます。そうですね…後よりも前に倒す方がリスクは高いかな。程度の差こそ有れ、むち打ち症の原因と近い事をするわけですし。でも、むち打ち症の時のエネルギーは桁が違うから、軽いストレッチならば大丈夫だと思いますけど。

そう考えると、マッサージも方法と力加減で幾らでもOKとNGが出てきちゃうから、余り強度が高くなければ大丈夫と言えるかも知れません(もちろん、年齢とも相談ですが)。その程度のマッサージやストレッチなら昔から行われている事ですしね(スポコンは例外としてw)。

私も勉強になりました、有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにどこの血管でも血栓がはがれる可能性はありますね。
マリンさんがおっしゃっているように首を後ろに倒したり回したりするのは首の神経のために悪いんですね。
指圧なんかでつぼを押さえるのはよくないんでしょうか?
疑問ですね。

首をもんだだけで血栓がはがれて飛んでいくようなことはありえません。ご安心ください。

  • 回答者:のぶ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もんだくらいでは大丈夫なんですか。
安心して首のマッサージができます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る