すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンが時々切れちゃったりします。



なぜですか?

===補足===
内容は同じですね(やってること)

だけど突然きれちゃいます

考えられる理由

・ウィルス感染している
46さんが仰っているように、ウィルスが添付されたメールを誤って開いてしまった・ウィルスがあるサイトを開いてしまった・ファイルをダウンロードしたらウィルスが添付されていたなど、心辺りはありませんか?

・冷却装置がついていない
(デスクトップの場合)
パソコンは非常に熱を持ちやすいので、冷却装置は絶対必要です。
例えば壁にぴったりくっつけてしまって、熱が逃げにくい状態になっていませんか。
(ノートパソコンの場合)
ノートパソコンはデスクトップより熱を持ちやすいので、少し使いにくいかもしれませんがすのこを引くなどして風通しを良くしてみてはいかがでしょう。

・容量オーバー
holidaysさんがおっしゃっている通り、容量オーバーの可能性もあります。
不必要なプログラムやでフラグ、クリーンアップを行っていない場合は容量オーバーでダウンすることがありますよ。
また動画や音楽を大量に保存していたりすると、やっぱり容量オーバーでダウンしてしまいます。
お使いのOSが分かりませんのでデフラグとクリーンアップについては説明が出来ません^^;

・コンセントの接触が悪い
46さんが回答していらっしゃる通り、コンセントの接触不良も考えられます。

どの理由にも当てはまらない場合は一度修理に出されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷却ファンが故障しているのかも。
修理に出したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っているパソコンの設定の可能性もありますが、ウィルスの可能性も十分にあり得ます。
ただ、同じ作業をしていてそうなるのであれば、パソコン本体が故障している可能性があるのでパソコンを買ったお店に持って行って点検を依頼してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10際の女の子には説明しても、無理だろーな~・・・

どういう状況でそうなるのかも書かずに「原因は?」と言われたって・・・

もう少し、人に尋ねる勉強をした方がいいよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか、メモリとかが接触不良だと切れることがありますし
設定で、ある時間動かさないと、切れることがあります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリがいっぱいになると切れることがあります

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

済みません私が時々電源を切っているんです
かしこ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ノートPCならバッテリーが弱ってるんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マザーボード(基盤)が故障の可能性もあります。
しかし、初期症状であるなら対処可能。
コンセントはずし、(ノートは電池もはずし)電源ボタンを数回押し、放電させてください。
また、PC本体利用熱がこもっている場合もありますので、長時間ユーザーなら、数時間放置(さまして)してください。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、「時々」に何らかの法則性がないかをチェックしましょう。

・落ちる時はいつもこのアプリケーションを起動している
・この時間になると落ちる
・起動して一定時間で落ちる
などなど…

もし、Vista(あるいは7)を使っているのであれば、イベントログにシャットダウンの理由が残ります。
下記手順でイベントログを確認してみましょう。
スタートメニューの「コンピュータ」を右クリック→「管理」を選択。
画面左側の「イベントビューア」ツリーを展開、「Windowsログ」に進み、「システム」を選択。
右側に一覧が出てきます。
その中で、以前電源が落ちた時刻のあたりを見て、ソースが「Kernel-Power」になっているものを探して選択します。
「スリープの理由:」の欄を見ると、何かの手がかりが得られるかもしれません。

他の方がおっしゃるように、ウィルスの可能性もあります。
ウイルス対策ソフトを入れているのであれば、定義ファイルのアップデートをしたうえで時間をみつけてフルスキャンをしてみましょう。
もし入れていないのであれば導入をお勧めしますが、まずはオンラインスキャンなどでチェックするという手もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想ですが、電源ユニットが故障していると思います。
メーカー修理に出してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルススキャンをしてるか
そのように設定してるか(いつも同じ時間ならね)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンセントの接触が悪いのではないですか。
ウィルスの可能性はないですか。

  • 回答者:46 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期に起こるかどうかは???ですが熱暴走。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想定以上の負荷が、かかると電源が切れるパソコンとケータイを
愛用していますが、それと同じとは言いきれないので、どのような
状態で切れるのかが、分かると回答も、しやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源の管理で、そう設定してるからでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る