すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オイルヒーターを購入しようと思っていますが、あまり知識がないので困っています。
デロンギというメーカーをよく聞きますが、ほかのメーカーに比べてお値段が高いような気がします。
お勧めのオイルヒーターはありますか?
電気代、暖まり具合、安全面、価格と気になるところがいくつかありますが…。
ちなみに鉄骨の賃貸、13畳くらいの部屋で使用する予定です。

  • 質問者:ハムハム
  • 質問日時:2009-11-01 00:38:02
  • 0

電気代は覚悟しておいた方がいいですよ。
1.5KWくらいの電力を消費します。
でも、サーモスタットが付いていて、温まってくると自動的に
電源をオフする機能が付いていたり、タイマーをセットして
おけば、毎日決まった時間にオン・オフできるので使い方で
電気代も違ってきます。

温まり具合は、オイルが温まるまで10分位かかりますので
じわじわと温かくなる感じです。

安全面では火を使わないので喚起の必要も無く、転倒時には
自動的に電源がオフする機能が付いているので安心です。
でも、小さなお子様がいる場合は、フィンに直接触れると結構
熱いので注意が必要です。

価格的にはデロンギは高いですが、品質面や修理体制などを
考慮するとリーズナブルだと思います。

中国製の安い物もありますので、お店で商品を確認して店員に
聞くなどして、ネットで一番安く買えるところと比較して選ばれると
いいと思います。

13畳のお部屋ですと、少し物足りないかもしれませんね。
オイルヒーターに近くにいれば、温かいのですが離れた場所に
あると、それほど暖かさを感じません。
それもじわじわと暖かくなるためだと思いますが、部屋の外に出ると
外の方が寒いので、部屋が暖まっていることを感じることができます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヶ月になる子供がいるので、はいはいするようになると危ないかなと思いオイルヒーターを検討したのですが、熱くなるところもあり、いずれにせよ注意が必要なんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

13畳はキビシイですね。
温まるまでえらく時間がかかるし、先の回答にあるように電気代がとんでもない事になります。
私の仕事場で石油ストーブと併用した事がありますが、時間を決めてサーモスタット付きで温度をかなり抑えたのに電気代が倍以上になりました。
鉄骨だと湿気が出ないのはいいかもしれませんが、普通にストーブつけて定期的に除湿機使った方が電気代が安く上がる筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石油ストーブに除湿機のアイデアはよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

空気が汚れない・・・という理由だけで三年前に購入し使用。
その月の電気代が、前年比で50%以上あがりました。

即効性の暖房器具では無いので、一日中使っていたのが原因かと・・・。
翌年からは一切使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは3ヶ月になる子供がいるので安全面を重視してオイルヒーターを…と考えていましたが、即効性がないのはつらいですね。
ありがとうございました。

我が家でも『デロンギ』という名前だけで4つのオイルヒーターを頑張って買いました。

2ヶ月後・・・

「ね~~~~これ見て!」と妻から電気代の明細書を見せられました。
一気に昨年の同月の3倍以上!!!!!!!!
昨年の同月は1万2千円程度の電気代が、3万9千円に・・・
追加した電気製品はデロンギのオイルヒーターだけでした。
確実に物凄く電気を喰います。

石油ファンヒーターに切り替えたら、また電気代は1万2千円程度に・・・

直ぐにオークションで売りました。

「電気代は覚悟してくださいね。」と書きましたが、定価の1/3程度で売り出したら、あっという間に4台共に売れました。

鉄筋の6畳の部屋でも「ほんのりと温かい」と感じるまでに4時間近くかかりました。
石油ファンヒーターだと3分もあれば温かくなります。
経験から言わせて頂くと、『絶対にやめた方がいい!!』と大声で言いたいです。

  • 回答者:実際に使って懲りました (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代…、6畳で4時間…やはり再検討が必要ですね。
石油ファンヒーターのほうがよさそですね。

はっきり言いますが、寒い地方ではお勧めできません。
温まりが遅く、消費電力はすごいし、いいことありません。
オイルヒーターが人気が出てないところは、歴然としていますよ。

他に暖房器具があればいいですが、無ければ朝の温まりの
遅さはつらいものです。
ちょっと我慢できないなあーと言う程度の寒さなら大丈夫ですが・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく寒い地方ではないのですが、明日から寒くなるとの天気予報なので早くほしいなぁと思っていたところでした。
朝暖まりにくいのは厳しいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る