すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

クーラーが臭い!!!
どのように掃除していますか??

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2008-07-05 18:38:16
  • 0

市販のスプレー式の泡が出るやつで掃除しています。

  • 回答者:くりn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スプレーが売ってます。家のクーラーだけでなく、車にも吹きかけてから、しばらくして乗ってます。家は、窓を開けて空気の入れ替えをすればOKだと思いますよ。

  • 回答者:そうそう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダスキンに頼んでいます。

  • 回答者:ダスキン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除菌ティッシュでふけるところはふいて、
手の届かないところはエアコン洗浄中で。

しばらく(5分ほど)窓を開けて送風で終了です^^

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターの清掃は個人で出来るのですが、臭いが吸着している部分は、見えない奥にあります。そのため業者さんに頼まないと無理のようですね!
市販のエアコン消臭スプレーは、臭いの元を奥に押し込んでしまいかえって逆効果になったりする場合もあるようです。

ということで、フィルターの清掃ぐらいしかしていません。

  • 回答者:GJ2004 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年、エアコンのカバーを外して、市販のエアコンクリーナーで掃除していますが、エアコン内のほこりやカビを完全に取るのは難しいです。松井棒みたいな棒で、中の回転ファンのフィンを一枚ずつ拭いたりしますが、エアコンの中の構造が複雑で、完全には難しいと思います。

 エアコンで冷房すると温度差と湿度でエアコン内部が結露し、カビが発生しますので、掃除機能付きのエアコンのように、冷房後、エアコン内部を乾燥させる機能がないと、どうしてもカビが発生します。

 お金が掛かりますが業者に委託するか、掃除機能付きのエアコンを購入されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:Roppi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンからの臭いのもとはカビです。
健康にもよくありません。

我が家は年に2回、春と秋に、掃除機で埃をとったあとドラッグストア等で売られているスプレー状のものをかけます。フィルターは漂白・殺菌して天日干しします。
その後、送風のみの運転を行って終了です。

オンシーズンは週に1度フィルターを洗剤で洗います。

ただ、臭いの強い場合は専門業者に頼んだほうがいいようですよ。

  • 回答者:amost (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーがくさい時
まず1つ目に取り外しできるフィルターをお掃除しています。
そしてその次に エアコンであれば
少しの時間だいたい1時間ぐらい。
暖房で稼動したりしています。
そうすると温かい風がエアコンの中を焼いてくれるように
思うのである程度においが取れたりしますよ。

参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る